はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事減量編

こんにちは。

相変わらず痩せは発生してません。よろしくお願いします。

最近は食事がパターン化されてきてブログに書くことがないですね。変なもん食うとカロリー計算しづらいのだわ。

そんなわけで痩せてないけど減量飯です。これが本当に絞れる食事なのか疑問しかなくなってるけど。

 

f:id:mirakurumoan:20210831000628j:image

鶏胸肉の仕込みです。60度2時間の低温調理をして100gずつに切り分けて保存する。

本当は加熱してから測ると水が抜けてカロリー微増するからよくない。よくないが低温調理での水分の抜けは焼きよりは穏やかだから誤差としてる。

これを毎食毎食食べるのだよ。美味しいから全然苦にならないどころか嬉しいし、味付けのバリエーション考えるのも楽しい。もちろん平和に楽しめる味付けのみなのだが。


f:id:mirakurumoan:20210831000608j:image

抜けた水分はかき集めてスープとかに使うことも可能。3枚か4枚の鶏むねからこんだけとれた。きちんと袋から絞り出せてないだけだろうけど、やっぱり少ねえや。


f:id:mirakurumoan:20210831000631j:image

水を足してチンしてカスを除去したらスープの原料になる。カスはタンパク質だから食ったほうがいいだろうけどまあ食う気はしないよね。

このスープはオートミールキノコ粥とかに混ぜて使います。別に入れなくても美味しいけど。


f:id:mirakurumoan:20210831000635j:image

鶏胸はさまざまな味付けで食うことができます。これはレンチンしたバルサミコとトリュフ塩とレーズンを和えたやつ。レーズンをしょっぱい料理に合わせて食いたくなったので適当にやったがクソうまい。バルサミコもレーズンもぶどうだから当然か。


f:id:mirakurumoan:20210831000651j:image

これは海苔おかかワサビです。大前提として鶏胸も海苔おかかワサビもうまいので、美味いもの+美味いもの=超美味いものの公式が発動する。

その他にも色々あるんでまとめて発表したいですね。ほどほどの種類とさまざまな毛色の鶏胸を毎食楽しんでいます。


f:id:mirakurumoan:20210831000618j:image

これは手作りプロバー大量に仕込んだもの。一欠片あたりのカロリーを計算していないので色々と不便なことになった。ちゃんと全体のグラム測って1グラムあたりのカロリーを計算しましょう。


f:id:mirakurumoan:20210831000645j:image

牛丼の具を作った翌日に鰻が襲来。大体皆さんが想像する食べ方をすることになります。


f:id:mirakurumoan:20210831000611j:image

まあ当然ながらこうなってしまう。特にシナジーは感じないけど鰻丼も牛丼もうまいんだから不味いわけはない。

一応カロリー的にはみ出しまくって死にはしないラインだと思うが、鰻は砂糖が強いし脂も多いので色々と気をつけたい。

それにしても減量編っていったいなんのことなんだ…ってなってくるな。


f:id:mirakurumoan:20210831000605j:image

そして鰻牛食った同じ日にこう言うことをする。良質なスーパーに買い出しに行くとすーぐ祭りになる。

マグロはグラム198円、鰹はグラム98円とぶっ壊れている。サーモンは1本で800円で250グラムくらいだったからめっちゃ安いってことはなかった。


f:id:mirakurumoan:20210831000648j:image

マグロの裏側がなんかやばげなので頑張って削ぎ取ります。


f:id:mirakurumoan:20210831000638j:image

バカの盛り合わせだ。マグロもカツオもサーモンも全部うまい。うますぎて危険だ。

一応全部赤身なので死ぬようなカロリーではない。ないのだが鶏胸と違って事前に計量してないし、計量したとしてもそれだけの量で抑えることは不可能だからどうあがいても食べすぎる。


f:id:mirakurumoan:20210831000641j:image

しかもアボカドまでエントリーしてきた。米も普段200のところを150に減らしたが、寿司酢入れて酢飯にしたからカロリーアップです。海鮮丼の米は絶対に酢飯であって欲しい。


f:id:mirakurumoan:20210831000622j:image

削いだマグロの筋は雑に加熱してみた。

本当に雑に焼いて塩振っただけなのだが、やけにねっとりしててうまい。肉の筋と違って煮込む必要はないのだな…。


f:id:mirakurumoan:20210831000602j:image

オートミール、無脂肪ヨーグルト、レーズン、冷凍フルーツミックス、生クルミを混ぜ合わせて一番寝かせたミューズリーだかオーバーナイトオーツだかそんな感じのやつ。合計で330キロカロリーくらいかな?

ふやかしただけだからかオートミールが若干粉っぽく感じるが、加工するときに蒸されてるから生ではないはず。

いろんなフルーツの味とヨーグルトの酸味、クルミオートミールの香ばしさが一体となって強烈にうまい。

夜に仕込んでおけば朝からこんなリッチな物が食えるとか本当に最高。ダイエットとかシカトしてこれを1キロ食いたい。


f:id:mirakurumoan:20210831000625j:image

めっちゃ砂か何かに見えるけどキノコペーストです。前にやったデュクセルをもうちょい簡素化したやつ。

しめじ、えのき、舞茸、干し椎茸をフープロで粉砕して皿に盛ってレンジで20分チンして水分ぶっ飛ばす。その後フライパンでさらに水分飛ばしつつ塩胡椒振って完成。豆乳で伸ばしてコンソメ入れたら簡単ポタージュだ。


f:id:mirakurumoan:20210831000615j:image

他の飯と一緒で恐縮ですがこのようにオートミールリゾットにすると最高にうまい。

きのこに旨味があるってのは本当で、ものすごく濃厚でリッチな味わい。

オートミールが膨らむし、キノコで濃度が出るから満足感もかなりのもの。見た目以外は完璧な料理だ

味変にカレー粉とか入れても最高にうまいよ。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村