はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

1年食い続けてる減量飯を大紹介

どうも!3繝カ譛亥燕縺九i6繧ュ繝ュ縺上i縺?掠縺帙∪縺励◆

 

マジで最近同じものしか食わなくて飯ブログとしてのコンテンツ性が終わってしまいました。僕は人として始まってすらいません。

別にメンタルどうこうヤっちゃったわけではないんですが、端的にいうと食べるのが怖くなりました。

いわゆるクリーンな食事以外を過剰に恐れてるんですよね、なんなら食うと死ぬかもしれないくらいの思い込みがある。

一応嗜好品としてかき氷だけは食べていて、最近のハイソな映え映え高級かき氷を週に1〜2杯くらい食べてるので全く俗世から隔離されているわけではない。ないのだがそれ以外が食べたくない寄りの食べないだから浮世離れはしてきている。

まあ今の食事で大きく体調崩さないし、なんなら狙い通りな感じで痩せてきてるからセーフでしょう。やばくなったら食う量増やせばOKです。

 

f:id:mirakurumoan:20230912180658j:image

いつもの低温調理ささみ。ぬるい温度帯は避けた方が無難なので設定温度のお湯に一気に入れて終わったら急冷は徹底してます。


f:id:mirakurumoan:20230912180701j:image

このように細かく刻んでタッパーで保管。仕込んでおけば5分で飯にありつけるし、作り置きなんてレベルじゃないくらい簡単なので便利です。


f:id:mirakurumoan:20230912180704j:image

そんでどんぶりに戻した糸寒天、ささみ140g、塩昆布10g、mctオイル5g、唐辛子好きなだけをぶち込む。

ささみは生の状態で150gが僕の求める量なのだが、加熱後に計量するからちょっと減らしてって感じです。低温調理は水分流出少ないから10g減にしてるけど、茹でたら焼いたりはもっと抜けるからまあ各自上手くやってください。誰もやんねーと思うが。


f:id:mirakurumoan:20230912180708j:image

そして米も必要量盛る。僕の場合はマンナンヒカリでカロリーカットした状態の米を炊き上がりで300gです。最近まで250gだったが、筋トレ再開したらすげえふらつくし眩暈がするようになったので増やして様子を見ています。

流石に量が量なのでカロリーカット米にするのやめたい。でも俺だけが食う米じゃないからあんまりあれこれ言えねえや。


f:id:mirakurumoan:20230912180711j:image

ウオー混ぜて完成。これがまあやたらうまくて毎日3食これ食ってます。

1年ってのは流石に盛ってて、これを最初に食べたのが1年前ってだけです。毎日毎食食うようになったのはここ3〜4ヶ月くらい。

いうても最初に食べ始めた時から1〜2週間は3食これ食って、なくなったら前に作ったガパオを作ってそれも無くなったら〜みたいなローテーションだったのでやっぱり1年回続けたようなもんです。

毎日毎食同じもの食べると体調に合わせた調整もしやすいし、何より仕込みが楽なので本当におすすめです。明日も明後日も食い続けることでしょう。

 

あーあと減量飯って言ってるけど、これをたくさん食べれば当然増量も可能です。怪我治ってきてようやくジムに行けるようになったし、今後はそっち方面でやっていくことにもなりそうです。

 

おわり