はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

年末年始グルメスペシャル

まいど!年末なのでグルメスペシャルやります。めんどくさいからまだ年末ってことでいいよね。

 

f:id:mirakurumoan:20240114111735j:image

年末になると生鮮系スーパーが本気出してくる。俺は本気の燃え残りを掠め取るために年内最終営業日の閉店前に押しかけて高級食材を買い漁るのだ。

コレは半額になってたアワビです。


f:id:mirakurumoan:20240114111739j:image

食い方わかんねーし酒かけて蒸し焼きにします。後から煮貝とか炊き込みご飯とか色々思いついたけど、とにかく買いすぎて食材が渋滞してたからやむを得ません。


f:id:mirakurumoan:20240114111742j:image

アワビは殻から外しやすくていいですね。スライスしていきます。


f:id:mirakurumoan:20240114111746j:image

そんなに硬くなくてアワビっぽい味がして美味い。貝類はほぼ筋肉だから旨みたっぷりでいいですね。


f:id:mirakurumoan:20240114111750j:image

なんかそういう作法があるらしいので肝醤油つけて食います。濃厚な味がして美味いですよ。


f:id:mirakurumoan:20240114111818j:image

あとサーモン。年末はお刺身食べたいってワケですね。これも半額を掻っ攫いました。


f:id:mirakurumoan:20240114111822j:image

半額のマグロと一緒くたに盛り付けたらバカみたいな光景になった。せっかくだからもっとバカになろう。


f:id:mirakurumoan:20240114111825j:image

赤酢で作ったシャリ。醤油かけご飯じゃないよ。


f:id:mirakurumoan:20240114111829j:image

俺は寿司を握れるので寿司を握ります。神秘のベールに臆することなく突っ込めば案外どうにかなるもんです。寿司は形さえ寿司なら寿司なので…。


f:id:mirakurumoan:20240114111832j:image

もっと観察をしましょう。普通にかっこよく握れてると思います。小手返し一手は無理。

 

f:id:mirakurumoan:20240114111753j:image

あとなんか投げ売りになってた焼きハゼ。20匹くらいで100円だったから100匹買った。バカだから適量がわかんなくて出鱈目に鍋に放り込んだらすげえ事件になった。

 

f:id:mirakurumoan:20240114111758j:image

昆布もいつ買った奴かわかんなくて年越させたくないので全部ぶち込みます。このまま一晩放置してから煮出す。


f:id:mirakurumoan:20240114111801j:image

下までミッシリ魚で意味わかんなくなってきた。


f:id:mirakurumoan:20240114111811j:image

抽出して分離。なんかひたすら香ばしい風味はあるけどめっちゃ美味いかっていうと謎。


f:id:mirakurumoan:20240114111815j:image

とりあえず保存するスタイルに切り替え。いくらなんでも作りすぎた。コレは味噌汁とか吸い物とかにして消化しましたがラーメンスープみたいなのもやってみたら良かったですね。


f:id:mirakurumoan:20240114111805j:image

それはそれとして焼きハゼらしく正月らしく雑煮にしていきます。投げ売りを掻っ攫った高級蒲鉾と共に煮。


f:id:mirakurumoan:20240114111808j:image

できた。俺は食ってないけど美味しかったらしいですよ。

 

最近はまた減量期なので食の冒険はありません。

数ヶ月ほど太らない限界をしっかり探りながら飯食いまくってガンガン筋トレしてたので減量ペースも体調もなかなかいいです。今後に期待ですね。

おわり