はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

アジの干物の冷や汁

こんばんは。毎日が無なので本当に語ることがないですね

 

アイスボックス濃いグレープ味の買い占めを行って生活を豊かにしたのが本日の出来事です

 

f:id:mirakurumoan:20200720183043j:image

様々な工程をすっ飛ばしてアジの干物の身を毟ったやつ

 

半額で売られてたので6枚買って全部焼いてほぐして食べるだけの状態のボーナスステージを作ろうというわけですね


f:id:mirakurumoan:20200720183057j:image

そんでもって干物の骨を煮出して出汁もとります

 

コラーゲンがあるので冷えるとプルプルになる

 

なんかすごい味を期待してたんですけど単品で味わうとただの味が薄い干物ですね。考えてみたら当たり前か


f:id:mirakurumoan:20200720183108j:image

前回の味噌汁の時に余った低温抽出カツオ昆布出汁と合体。組み合わさって色々反応したのか急激にいい感じの味になりすごい出汁になった


f:id:mirakurumoan:20200720183053j:image

干物と味噌と出汁少し入れてフープロで粉砕

 

出汁はできたて熱々のものを使用していますが皆さんは必ず冷ましたものを使いましょう。最悪爆発します


f:id:mirakurumoan:20200720183047j:image

適宜味噌とか出汁とか足しながら伸ばして完成

 

キンキンに冷やして飯にかけて食います。液体を急冷したいときはポリ袋に入れて氷水に突っ込むのが便利


f:id:mirakurumoan:20200720183105j:image

洗って粘りを落として温度も下げた飯を盛ってスタンバイ完了


f:id:mirakurumoan:20200720183050j:image

冷たくてあっさりとしてるのに魚の旨味が豊富でうまい。ちょっと粘度が高くてさらさらって訳にはいかないけどスルスル入ってくる

 

ところでゴマを入れ忘れてますね。なくても普通に美味しいしいいんじゃないかな?

 

好きな人はきゅうり乗せて食いましょう。俺は嫌いだ


f:id:mirakurumoan:20200720183101j:image

残った出汁は味噌汁になったそうですよ

 

ところでこれ身の入ってない冷汁のあったかいやつですね。構成してるものが同じだからそうなる。使い分けをしてください

 

おわり