はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ファイナルソードの感想と雑多な飯

数日前の話ですがファイナルソード全クリしました

 

エンディングでレビューしてね!って開発者からのメッセージを受け取るわけですが僕はスイッチ版をプレイしたためレビューする場所がないので自分のブログでやることにします

 

結論から先に言っちゃうとグラとかの技術力はともかく丁寧に作られたゲームで、普通に遊べて普通に楽しいって感じです

 

よくクソポイントとされる当たり判定とレベル上げ時間についてですが当たり判定は実際慣れれば割とどうとでもなる

 

溜め攻撃とか魔法とかその場その場で当てやすいのを選んでいけば、そこまで苦しめられることはないと思います

 

レベル上げの方はきついっちゃきついですが慣れてくると敵ごとに簡単な倒し方が見えてくるので動画でも見ながらやってればすぐです。ぶっちゃけやっててそんなに苦ではなかった

 

一応プレイ時間27時間に対して10時間くらいはレベル上げしてたので長いと言われれば長いかも

 

最近のゲームはレベル上げした記憶がないからどのくらいの時間が適切な範囲なのか全くわからない

 

ただ後半は要求経験値に対して必要経験値が多くて見た目での絶望感は凄かったですね

 

ワイバーン戦のためにレベルを上げようにも雪山の敵は非常に厄介で特に凍結弾のクソ蛇は殺意すら覚えるし、一歩戻ってドワーフの村付近でレベル上げようにも貰える経験値少なすぎて異様に時間がかかる

 

自分の場合は先に火山に向かってそこでレベル上げをしていました

 

抜刀状態での強攻撃溜めの回転切り(その場でグルグルするやつ)をケルベロスの真正面から当たると多段ヒットしまくって一瞬で溶かせるからかなり効率がいい

 

マジックチェイン当てながら溜め3をひたすら当てていくので魔力消費は激しいですがキングダムとの往復時間含めても雪山より早くて楽だと思ってます

 

雪山本当にクソで最初から最後まで不快感しかなかった

 

うろちょろしてるだけでクソ蛇現れて凍結ハメくらうしボス戦にまで湧いてくるからちょっとやりすぎ。ワイバーンでは湧いてこないけどワイバーン自身が凍結ハメの使い手だから結果一緒

 

キャラクターの台詞の変化とかボスの弱点の設定とか試行錯誤しながら戦う感じとか見た目のインパクトに反して丁寧に作られていて面白いゲームだったんですが雪山だけは本当に擁護できない

 

逆に一番楽しかったボスはヒドラですね。弱点を探して狙うって概念を最初に教えてくれて、このゲームの侮れなさを思い知らされました

 

ラスボスのブラックドラゴンも割と理不尽な攻撃あるけど戦いながら立ち回りを考えて最適化してって工程がめちゃくちゃ楽しくて不快要素を余裕で上回ってくる良いボスでしたね。ちゃんと苦戦できる強さで且つ1対1の戦いっていうのも加点要素

 

ファイナル構文に関してはプロの翻訳家とかが訳したわけでもなさそうだしある程度は仕方ないと思います。意味がわからない訳でもなくちゃんと面白い独自の文体になってるからむしろプラスポイントでは?正直あのくらいの翻訳のゲームで名作とされてるのはSteamにいくらでもある気がする

 

総評としてゲームとして特に大きな問題はなくちゃんと楽しめるのでクソゲーってことは全くないと思います

 

かなりチープだし同じ値段なら別のゲームをって意見もわかりますし実際僕もそう思います。ただ、相対的でなく絶対的な評価をするならばクソゲーはちょっと言い過ぎなんじゃないかと

 

進行不能になるようなバグもなければゲームの難易度が大きく変わるようなバグもトロルの棒立ちくらいのもんですし

 

ガバ翻訳以前にストーリーがかなり薄っぺらいのでストーリー求めてやるのはおすすめできませんがソウル的な骨太なアクションを求める人なら普通に楽しめると思います

 

倒せないほど強いと感じる敵も最悪レベルでゴリ押せるので詰んで投げる要素も少ない

 

まあおすすめしたところでスイッチ版はもう買えないんですが…

 

 

以下飯の話

 

f:id:mirakurumoan:20200721204420j:image

最近立ち上がると視界が一瞬白くなることがあり貧血かもしれないのでレバーを買いました

 

雑にスライスして目立つ血の塊取りながら牛乳につけてます

 

オカルトとか言われても俺はこのやり方しか知らないし慣習的なアレで毎回やってしまう


f:id:mirakurumoan:20200721204442j:image

水で牛乳洗い落としてキッチンペーパーで水気を切る

 

純レバ丼にすると最高なんですが今は米と油を食う気がしないのでノンオイルで何かする方向でやっていこうかな


f:id:mirakurumoan:20200721204425j:image

雑にいつもの照り焼きタレに漬け込んでおく

 

焼き鳥っぽくして食べましょう


f:id:mirakurumoan:20200721204450j:image

最強強火でサッと焼いて完成

 

うまいこと火を通したレバーはプリプリと柔らかく本当においしいですね、ハツもコリコリでたまらない

 

タレがいい感じに焦げて香ばしく臭みも気にならないしお手軽に食えるレバーメニューとしてかなりアリ

 

血抜きがすでにめんどくさいからお手軽かはかなり疑問ですが…

 

ところでレバー食って立ちくらみが治ったとしてもずっとレバー食べ続けないとまた同じことになるんじゃないですかね?あんまり気にせずやっていくべきか

 

f:id:mirakurumoan:20200721204446j:image

鶏ハム大量に仕込む様子

 

塩漬けして塩抜きって工程が意味不明すぎて嫌いなので塩抜き不採用のレシピを採用

 

塩と砂糖まぶして漬け込んだのち低温調理してあります


f:id:mirakurumoan:20200721204417j:image

綺麗に巻けてていい感じ


f:id:mirakurumoan:20200721204436j:image

断面も綺麗

 

しかしながら味がクソ薄いし火の通りも若干甘くて微破滅

 

塩と砂糖増やして低温調理の温度と時間を見直しましょう

 

薄い分にはなんかタレつけて食えばいいので濃いよりはマシだし生っぽいならチンでもすればいいから嘆くな

 

おわり。よかったね