はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

俺はこのゲームで遊んだ 2024年3月編

まいど!なぜ4月も末なのに3月に遊んだタイトルをまとめようとしてるのか。それは誰にもわからない

3月に思い立って、プレイしたゲームの記録とちょっとした感想を書き綴っていこうと思ったんですよ。で、4月になってさあブログにするぞ!って思いつつもだらだらと過ごしちゃったわけです。

そんな折に今更コロナ初感染し、家族に移さないために自分の動線を徹底的に制限したわけです。そのせいでパソコンに触れない期間が続き、スマホから書くのも難儀でなんだかんだ月末になっちゃったってワケです。

ゲームの感想事態はプレイしながらメモ帳にだらっと書きなぐっただけのやつで、そんなに丁寧なもんでもないです。あくまでプレイしたゲームの記録ってことでなにとぞ。

 

 

バイオショックインフィニット(本編のみクリア、DLC未プレイ)

 

 戦闘システムがFPSだからその手のやつ触ってなさすぎて難しく感じた。あとストーリーの随所にアメリカの歴史の話が出てきて学のなさが顕になるのも辛い。

ゲーム自体は楽しくて、リトライまでが早いからFPS苦手でも試行回数でゴリ押せるし、その中で勝ちパターン見つけていく感じも気持ちいい。

ストーリーも散りばめられた伏線が回収されていく感じがいいですね。どこ語ってもネタバレになりそう。

あと吹き替えめっちゃ豪華です。藤原啓治の声は最高ってコトだ。

 


ポニーアイランド(クリア済)

 インスクリプションやったしこっちもって感じでプレイ。なるほどあのゲームの雰囲気だなあって感じ。

ストーリーの進行しないゲーム部分がイライラ棒みたいな単純アクションなのとストーリー展開の部分でインスクリプションより後にやると物足りなく感じそう。Steamのフレンド機能活用してるともっと楽しめると思う。

BGMめっちゃ良くてずっと脳内再生されてる。

 


パーリィナイトメア(全ステージアプデ前にクリア)

 問題作。3面がクソ理不尽だし失敗しまくってると勝手にクリアになってエンディング直行なのマジで腹たった。俺はクリアできなくてウギーッ!ってなってんのにお前下手くそだからエンディングだけ見せたるわ!されて嬉しいわけないじゃん。

ゲームシステムもよく言えばシンプル、悪く言えば単調で変化がない。パワーアップアイテムも一個だけデバフレベルのやつあって調整した?ってなる。あとそもそもパリィ要素なくってアレはただの攻撃だと思います。

BGMとキャラデザはめっちゃ良。というかゲーム自体も文句言いながら全ステージクリアまで粘ってるのでなんだかんだ楽しかったんだと思います。トロコンは絶対やらないけど。

 


バトルシェフブリゲード(クリア済)

魔物倒して取った素材で料理バトル

素材集めアクションと料理パズルで腕を競い合いストーリーを進めていく

アクションもパズルもシンプルというかかなり簡単だが自分で選んで組み合わせて数字を増やすっていうシステムは好き

制限時間内に素材を集めて指定された属性の料理を作り〜ってのが忙しなくて楽しい。シンプルな要素が組み合わさって独自の味になってる

調理器具とか持ち込み素材とかで戦略の幅が広がるから中々に奥深い

例によってキャラデザ良し、人間も人外もいてお得です。ストーリーはなんか妙に上滑りして頭に入ってないけど。

 

 

企画当初は最後に4月プレイ予定ゲームとか並べて〆る予定だったんですが、事前にプレイするゲームが決まってることなんてありえないし、そもそももう4月も末なんで無理になりました。今後もこのくらい雑に感想だけ書きなぐっていくスタイルでなるべく継続したいと思います。