2021年買ってよかったランキング&ハマったものランキング
こんにちは。去年もやったけど今年もよかったランキングやっていきます。経済活動の総括ですね。
今年は去年に引き続きダイエットの年でしたが、ハードにやりすぎて体調を崩し断念せざるを得なかったため、ダイエットを諦めた年でもあるわけですね。なのでダイエット的観点からよかったものを挙げつつ、実際の今の生活にはそれが反映されてないみたいなこともあるわけです。
色々諦めた文、筋トレの強度を上げたのでランキングにもその辺反映されてくると思います。
ちなみに年明けの猛攻を凌ぎ切ったら再び減量に入る予定です。今度こそ駆け抜けるから見ていてくれよな。
買ってよかったランキングベスト5
5位 ガス湯沸かし器(機種不明、壁に引っ付いてるやつ)
値段 不明(自分の関与した出費ではないため)
僕が買ったものではなく家計から出てるものですが、水道からお湯が出る便利さに打ちひしがれたためランクインです。
覚えてる限りで10年以上前から給湯器が壊れており、真冬でも水しか出ない生活を続けていました。
去年に食洗機を導入するまでは洗い物も地獄だったし、手洗いがしんどくてサッと終わらせるから衛生的にもよくなかった。
料理で大量にお湯が必要な時とかもつらく、絶対零度からスタートする水を大量に沸かすのは時間がかかりすぎて嫌になってしまう。
しかし、湯沸かし器が新調されたことにより、手はぬるま湯でしっかり洗え、熱湯が欲しいときもお湯から沸かせるようになり非常にスピーディ。石器時代の生活になれきっていましたが、時代は令和です。皆さんも蛇口からお湯が出るようにしましょう。
間違いなく文明レベルを大きく引き上げてくれた神アイテムなのですが、本来はあって当たり前なこと、自分が関与してない出費なので正確には買ったものではないことから順位は抑えめです。
4位 GSX250R
値段 旧バイクの下取りとかなんか諸々込みで60万弱
実はバイクを新調していました。ピッカピカの新車です。
前のは400ccだったのですが、今回からは250に変更。流石に車検とかだるいし、日常生活の足としてしか使わないからそれでいいかなって。
排気量が半分近く減るから感覚変わりまくって苦労するかなーとか思ってたけど案外そんなことはなく、400の時と変わらん感覚で乗り回してます。
大きな買い物ではあるのですが、買ってよかったというよりはないと困るから買った感が強いためこの順位です。バイク自体は間違いなくとても良いもの。
ちなみにこのバイク現在は訳あって修理中で手元にありません。俺に一切非はない形で破壊された。新車なのに悲しすぎる。早く帰ってきてくれ。
3位 DHEROデストロイフェニックスガイ
値段 不明(シングルではなくパックから素引きしたので)
2021年の遊戯王はこいつ無くしては語れない。登場してしばらくは静かだったものの、フュージョンデスティニー、ディバインガイ、ダッシュガイと組み合わせた出張性能の高さから一瞬にして環境を染め上げた。
同じく一世を風靡したデッキ融合出張セットのドラグーンオブレッドアイズと違い、融合の素引きが強い、素材が強い、無効効果はないが破壊を相手ターンにも使える、圧倒的に場持ちがいい等で差別化されてるから比較対象ではないってのが個人的な見解。いやまあドラグーンはもう死んでるし、デスフェニももう死ぬから比較する意味もないんだけどね。
去年に引き続き今年も転生炎獣をメインに使用していたのですが、デスフェニを採用することにより妨害手段と初動の増加、ディバインダッシュによる展開補助、加えて転生側は相手のデスフェニを比較的ケアしやすいという点で大きくデッキパワーが向上しました。勝率も目に見えて上がり、今季は6割以上出ています。
既に規制されることが決まっていますが、正直なかった時代には戻れないくらい強く、転生は直接弱体化していないのに来季から転生使うのが嫌になってくるレベルです。しかし、来季は絶対に大融合時代なのでリンクデッキかエクストラに依存しないデッキしか使いたくない…。
ところでこれも直接買ったものではないし、むしろこいつ使うために買ったダッシュガイかフュージョンデスティニーがここに入るべきなのでは?(ディバインは持ってた)でもやっぱりコイツが顔だしデスフェニがランクインして当然だよな。
2位 BRUNOのハンドブレンダー
値段 6600円
二代目ハンドブレンダーです。初代も今年買ったものなんですけどね。
きのこを炒めてペーストにしたやつとかケチャップとか作り置きするときに活用するんですが、初代は連続稼働時間無視して酷使してたらパンって音がして軽く煙を噴き上げて再起不能になっちゃいました。
流石に反省したのでお手頃価格で稼働時間長めのを探していたら見つけたのがBRUNOのやつ。初代が1分が限界だったのに対し、BRUNOの方は3分も使える。これなら限界超えた酷使をされることもないでしょう。
ちなみに買った直後にAmazonのセールが来てて、恐る恐る値段確認したら下がってなかったのでいつ買っても大丈夫だと思います。
1位 筋トレ用品一式(ベンチ、バーベル、スタンド、ダンベル、懸垂バーetc)
STEADY ダンベル ワンタッチロック採用 20kg 2セット(最大40kg)バーベル ST130 可変式 鉄アレイ アジャスタブル シャフト 筋トレ (20kg×2個)
値段 ものによりけり(リンク付けるのだるくなっちゃった)
今年の前半までは運動というとリングフィットやエアロバイクが中心の軽いものだったのですが、8月ごろから色々導入して本格的なウェイトトレーニングを開始。いうてもバーベルは40キロ、ダンベルは20キロまでの可変式なので負荷としては軽いです。下手すりゃベンチプレスより自重の腕立てのが効くレベル。
しかしながら効果はそれなりにあるようで、好き放題食った効果もあってか目に見えて筋肉は増えた。腹とかは脂肪が多くて全然割れないが、腕なんかは明らかに力瘤ができて、少しずつ変化があることがわかります。
特に気に入ったのが懸垂バーで、懸垂、ディップス、チューブトレーニングが一台でできる優れものです。
しかも使わない時は洗濯物も干せるので、この時期は大活躍です。
朝のうちにさっさと筋トレを済ませて物干し竿として家族に明け渡すのが日常になりつつあります。
本当はもっと絞って選ぶべきだろうけど、結局筋トレという行為全体で見れば全部同じくらい使う大事な物なのでひっくるめて一位です。
今回はちゃんとそれらしく絞ってベスト5にしてみたけど、やっぱり前半の記憶なんてもうないから後半に買った物中心になりますね。その上で割と無理やりひり出した感が否めない。
でもどれも買ってよかったのは本当だし、デスフェニ以外は今後もお世話になり倒すことでしょう。
来年の経済活動も楽しみですね。
そんなわけで引き続きハマった物ランキングベスト5です。買ってよかったとの違いは聞くな。
5位モンスターハンターライズ
アイスボーンやってないので素のワールド以来のモンスターハンターシリーズです。ちなみにワールドの前は3rd。
めちゃくちゃモンハン大好きって訳ではないはずなのですが、買うとかなりぶっ通しで延々とやってしまう。
基本はソロなのですが、時たまTwitterのフォロワーと通話しながらやるのが本当に楽しく、いつでも一緒にゲームができていい時代になったなあとつくづく思う。
今作はライズの名の通りオトモやモンスターに乗っかることがスポットされていたり、百竜夜行などの新要素が目を引くのですが、僕としてはキャラクターがガンガン喋りまくるのが印象に残っています。
過去作でも台詞はあるし、ワールドでもボイスはついているのですが、今作はハンターにもしっかりとしたボイス付きのセリフが入ったのが衝撃的でした。
使いたいボイスに合わせてキャラメイクするのか、逆にキャラクターに合わせてボイスを選ぶのか。早く遊びたいのにキャラメイクで無限に時間が吸われるとんでもないゲームでしたね。
ちなみに僕の愛用武器はチャージアックスです。超高出力属性解放斬りが綺麗に決まるともう最高に気持ちええんじゃ。
サンブレイクも楽しみですね。
4位 シャドウバース
不本意ながらランクインさせざるを得ないほどやりまくった。本当に不本意だし恥ずかしい限りだ。
もともとサービス開始当初からプレイしており、時折離れたりもしていましたが、まあぼちぼちとやっていました。
それがここ最近はどんどんのめり込み、毎期毎期グラマスまでやるようになり、災禍を超えし者環境ではアンリミローテ両面グラマスどころが両面1万位以内までやってしまいました(アンリミはグラマス行けば1万位はほぼ確定)
とにかくバランスが悪いし先行ゲーだし運ゲーだしカードゲームとして褒められた物ではないんですが、なぜか延々とやり続けてしまう。
やり続けるとどんどんと精神が荒み、口が悪くなり醜い姿を晒すことになるのですが、不思議とやめられない。本当になんなんだろうこのゲームは。
きっと今季も両面グラマスになるまでやって精神を荒ませていくのでしょう。一種の自傷行為だなこりゃ。てか一個も褒めてないのにハマった物になってるの本当にウケる。
3位 YOASOBI
S特有の聴覚過敏が故に外音を遮断する目的で音楽はよく聞くのですが、トレンドを追うということは一切ありませんでした。
好きなアニメの曲とか、よくてそこから派生して同じアーティストのをちょっと聞く程度で、アーティスト単位で好きな音楽というのが全くと言っていいほど存在しない。
そんな僕だったけどAmazon musicで勝手に流れてきたハルジオンを聴いてからすっかりYOASOBIに夢中になってしまいました。
音楽論的なあれこれはわからんけど、なんかジャカジャカした感じがいいんですよね。後の種類が多いというか、注目(音でも注目でいいのだろうか)する部分を変えて聞くと毎回発見がある感じが聴いてて楽しい。
割と音楽聴く時って歌詞は楽器の一つ程度の感覚で聴いてるんですが、YOASOBIは小説を原作に音楽を制作しているので、原作を読むと歌詞の意味なんかもスムーズに入ってくるのも個人的に新鮮な感覚だった。本当に歌詞ってカラオケ以外で意識することなかったんですよ。
今更プレゼンするような物では全くないほど有名なことは百も承知ですが、僕みたいに流行り物に乗っかるのがダセエと思ってる人にもぜひ毛嫌いせずに体験してもらいたいですね。大概のサブスクで聴けるどころかニコやらつべやらで本人が上げてるMVも見れるっぽいです。
あ、僕のおすすめはもう触れてるけどハルジオンです。爽やかすぎるイントロでグッと引き込まれるよ。
2位 ポルカドットスティングレイ
また音楽からランクインです。まあこれも刺さる刺さる。
Twitterのフォロワーから一曲ずつオススメの曲を教えてもらってフォロワーザベストを作ろうという行為をしていて、その過程で有頂天という曲を聞いてからどハマり。Amazonで片っ端からきいて、最近は本当にポルカばっかり聴いている。
言葉にしづらいけど、これもまた僕が好きな感じのやつなんですよね。聴いてて気持ちいい感じ。
なんか声のバリエーションも多い感じがして、曲ごとに別人かってくらいテンションが違う。楽器の一つとして歌詞を聴いてる節があるからそういう面でも楽しい。
ちなみに僕の一押しはテレキャスターストライプです。まーじで気持ちよくなれるから是非聴いてハマってくれよな。
YOASOBIより上に来てる理由は時系列的にこっちのが後からはまって感覚が新鮮ってだけなので実質同率ですね。
1位 トラブルシューター 捨てられた子供たち
満を辞しての一位は韓国のスタジオが制作したPCゲーム「トラブルシューター」です。ぶっちゃけこれの宣伝したくてこのエントリ書いたまであるレベルでハマった。
いわゆるシミュレーションRPGと言われるジャンルで、ファイアーエムブレムとあの辺と同じジャンルです。ゼコムとかFFTの方が近いらしいけどそれはやったことないからわかんない。
とにかくストーリーが壮大で、少しずつ明らかになる世界の秘密やらキャラクターたちの過去やらがグッときて心に刺さる。詳しくはストアページを見ろ。というか買え。
基本的に暗くて重くて苦しいんですが、救いを求めるというか、それでも知りたいというか、そういう気持ちでどんどん読み進めたくなる。そして箸休め的に挟まる日常の癒しでより深く沼に浸かってしまう。
そんな魅力的なストーリーなのですが、キャラクターの相関図というか世界観というかが割と複雑で、回想シーンも多く、いろんなキャラの視点で群像劇的なストーリーの進み方がするから割と理解はしづらいです。特に序盤とか難しい。
だけど進めていくうちに段々と繋がってきて、終盤に差し掛かるとどうやらこれは只者ではないと気付きます。とにかく壮大すぎて伝えられねえけど本当に面白いんだ信じてくれ。
ちょっとネタバレになってしまうんですが、このゲームのストーリーはあまりにも壮大なあまりたたみきれてないです。投げっぱなしになってるというか続編のための序章というかそのくらいのところで終わってしまう。
チラチラと不穏な動きを見せてた奴がラスボスだと思ったら、そいつとは戦うことなく終わってしまうんですよ。大魔王の動きだけ見せられてドラゴンの巣を制圧したらストーリークリアって言われてる感じ。
続編出す計画はあるらしいのですが、なにぶんインディーズのスタジオだし、韓国では例のウイルスが元気らしくて状況は色々苦しいらしいです。みんなが買えば制作資金になるから買ってくれ頼む。俺はこのゲームの続きが見たいんだ。
なおこのゲームはプレイに結構時間がかかります。難易度控えめにしてサクサククリアできるようにしていたのですが、それでも追加シナリオ抜きでエンディングまで100時間くらいかかりました。
その上でやり込み要素も豊富にあり、スキルを集めてスキルビルドをしたり、レアドロップ狙いで周回したりと長く楽しめるようになっている。
ストーリーだけでなくゲーム自体を構成する要素が多いんですよね。シミュレーションRPGをベースにアイテムクラフトにスキルビルドにモンスター捕獲にどこまでもなんでもあり。細かな要素までしっかり踏み込める人は一生遊べると思う。僕はスキルビルドを毛ほども理解できなかったので攻略サイトの丸パクリです。
まだまだ荒削りな要素もあるし、ストーリーの未完結感がとにかく気になるところではありますが、買って遊ぶ価値は十分すぎるほどあります。
しかも今ならセールでお買い得。これはもう遊ばなくても買うしかない。買え(威圧)
追加シナリオDLC(無料)が完結したところだし、今後も同様のDLCを追加してくれるとのことなのでなんぼでも遊べます。僕はいつ出るかわからないDLCが楽しみで楽しみで眠い時しか眠れません。
ちなみに僕の推しはカイリーなので、是非ともカイリーが仲間になって過去が明らかになるところまではプレイしていただきたい。
以上買ってよかったとハマったのランキングです。それぞれの区分の違いはまあ考えずに感じてください。
去年ほど劇的に変わる買い物はしていませんが、やはりそれなりのものを買うとそれなりの変化は確実に起こります。いい方向にも悪い方向にもだ。
来年もいい買い物をしていいゲームと出逢いたいですね。
おわり