はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんにちは。

なんかもう週報じゃなくて日報でよくね?って最近考えてる。

1週間分も日記ぶちまけても長ったらしくてよくないでしょう。でも日報にしたらだらだら書き殴っただけのやつでも許されそうじゃん。

毎日更新した方が雰囲気的にいいし、週一更新になるくらいなら日報でいいよね。今度やってみようかな。

 

f:id:mirakurumoan:20210912170558j:image

2食分のオートミール蒸しパンです。オートミールを1食あたり60gから40gに減らした分おからパウダーを増量してあるのだが、カロリー的には大差がないので全く意味ないです。糖質抑えたい人にはいいだろうけど、オートミールラカントで糖質過多までいくのは無理なので、大人しくオートミール60g使った方がいいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210912170419j:image

できた。生地が硬いからそのまんまの形になる。


f:id:mirakurumoan:20210912170517j:image

裏面きれいだ。そしてケーキクーラー最強。ちなみにこのケーキクーラーの前世は魚に塩する時のやつです。


f:id:mirakurumoan:20210912170538j:image

2食分なので2等分にしましょう。これプラスおかずで1食になります。


f:id:mirakurumoan:20210912170524j:image

こんな具合に鶏胸とヨーグルトと一緒に食えばいい。この組み合わせで500キロカロリーくらいです。ちょっと低いので僕の場合は調整が必要。

おからパウダー増えた分ちょっとパサつき感強くなるが、これは好き嫌いの範囲でしょう。味もちょっと強くなるけど、僕には問題ないです。

実はこれは試作品で、不完全栄養蒸しパンのプロトタイプなのです。

完全栄養食蒸しパンはそれだけ食えばいいというのは便利だが、事前に仕込んである鶏胸と卵焼きが食べられないので連発できないという問題がある。

そこで、あえて鶏胸とヨーグルトの介入余地を残した構成にすることで作り置き食材を食べつつ栄養コントロールをするのです。我ながらクレバーだ。


f:id:mirakurumoan:20210912170404j:image

そんなわけでこれが完成版の不完全栄養食蒸しパンです。こっちはガッツリ3回分仕込みます。

プロトタイプではごちゃごちゃいじっていたのだが、完成版は特に構成いじくりまわすでもなく、いつものオートミールおから蒸しパンを3食分仕込むだけで成立してしまった。


f:id:mirakurumoan:20210912170530j:image

12〜13分くらいチンしていい感じになった。

どうも僕は今までベーキングパウダーを入れすぎていたらしく、この量の蒸しパンでも10gで十分に膨らむことが判明。

前までは1人前の蒸しパンで10g近く使っていたのでかなりやってることが判明。ちなみに何も考えずにこの蒸しパンに30g突っ込んで作ったら塩分で破滅するところだった。ベーキングパウダーは実は塩分がエグいようです。


f:id:mirakurumoan:20210912170519j:image

ところで裏面がメイドインアビスになった。凹んでる部分も周りと食感も味も変わらんし、何が起こったのか謎。三等分するだけで済まなくなったのがだるい。


f:id:mirakurumoan:20210912170427j:image

重量で三等分する一手間が発生したし、凹みの部分はどうしようもないから細切れを寄せ集めるしかなくなってしまった。

これに加えて鶏胸300gと卵1個分の卵焼きと無脂肪ヨーグルト300gを食べて約1700キロカロリーです。ザバスプロテインバー入れても2000以下なので完璧な構成ですね。これで安心して作り置きができます。

食べ応えも抜群なので、満足感についても一切問題はありません。例によって食物繊維も豊富だ。

前日のうちに全ての仕込みを済ませることができるので、とにかく可処分時間を増やすことができる。これやっとけば朝から1時間もゲームができるのが一番のおすすめポイントかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210912170409j:image

しあわせな朝食です。ヨーグルトも鶏胸も前日から計量してあるので、冷蔵庫から出して食うだけ。今回は低音鶏胸ではなく業務スーパーのスモークチキンの皮を避けたやつです。


f:id:mirakurumoan:20210912170533j:image

甘い蒸しパンとしょっぱいスモークチキンの組み合わせは伝説になる。


f:id:mirakurumoan:20210912170424j:image

夜も事前に計量した馬肉とヨーグルトと一緒に食うだけ。調理時間と何食べるか考える時間を先払いできるの本当に最高。可処分時間を伸ばして筋トレと有酸素運動とゲームをしましょう。


f:id:mirakurumoan:20210912170356j:image

半額放出されてた高級肉です。もも肉で山形牛だったと思う。

肉は赤身が一番いいのですが、こんな機会滅多にないので無視するわけにはいかずに買っちゃうわけですね。チートデイこの間したばっかりだろうななにやってんだか。


f:id:mirakurumoan:20210912170548j:image

シンプルにローストビーフでいきましょう。ニンニク生姜とかもなしで塩胡椒オンリーで行きます。


f:id:mirakurumoan:20210912170407j:image

いい色だ。このままポリ袋に詰めて60度1時間やります。


f:id:mirakurumoan:20210912170414j:image

やったのち冷やした。頑張ってスライスしよう。


f:id:mirakurumoan:20210912170553j:image

いい感じのピンクだけど、もうちょい浅めでもよかったかもしれない。まあこれは端っこなので真ん中よりは火が通るのは当然だよね。


f:id:mirakurumoan:20210912170541j:image

スライスしてたけど、こんないい肉をペラペラにするのは冒涜ではないか?って気持ちになったのででっかい角切りもエントリーです。ブロック肉はいろいろな切り方を楽しめるのが素晴らしい。


f:id:mirakurumoan:20210912170527j:image

薄切りを塩ワサビでいきます。しっかり冷やしたはずなのに、和牛の油は融点が低くて口の中でサラリと溶けて肉汁になってしまう。

普段は赤身しか食わないし、赤身大好きなんだけど、ここまで圧倒的パワーを見せられるともう黙り込むしかない。柔らかさもジューシーさも恐ろしいレベルで圧倒的にうますぎ。


f:id:mirakurumoan:20210912170432j:image

角切りは焼き汁に醤油レモンラカントのソースでいきます。

でっかく切られてるのに肉が柔らかいから余裕でかみ切れる。そして薄切りより大量に口に入るから肉汁の溢れ具合がもう一段階強い。

しかしまあこれは少量楽しむ切り方ですね。全部角切りにすると量が取れなくて楽しむ時間が短くなってしまう。

薄切りにしかないメリットもたくさんあるし(味が乗りやすい、食べやすい、ご飯を巻ける)好きな割合で好きな切り方を用意して楽しむのがいいでしょう。

これはもう肉のグレードがうまさに直結してるので、切り方とかタレとかそんなもんは些事です。塩するだけでアホほど美味いし何も考えずに貪り食ってバカになれ。

 

f:id:mirakurumoan:20210912170401j:image

レンジ卵焼きを大量に作り置きしようとすると片栗粉がダマになって色々とまずいことが判明。本末転倒ではあるが、やむを得ないので卵焼き器でちゃんと焼くことにします。


f:id:mirakurumoan:20210912170358j:image

一滴たりとも油は使いたくないので、強そうな卵焼き器(1700円)を用意したが本当に強い。テカり具合といいくっつかなさといい将太の寿司で見た世界だってなった。

 

f:id:mirakurumoan:20210912170546j:image

箸で巻く技術は持ち合わせていないので、耐熱のゴムベラで畳むように巻いていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210912170429j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210912170417j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210912170536j:image

焼き加減安定しねえな


f:id:mirakurumoan:20210912170422j:image

もう少し浅くいこうや


f:id:mirakurumoan:20210912170412j:image

最終段階です。自分で食うだけなんだからまあこんなもんでしょう。もっと綺麗に仕上げたい気持ちはあるが、それはまあ追々ということで。味は変わらんのだよ。


f:id:mirakurumoan:20210912170555j:image

ブラックコーヒーにラカントと寒天でほぼ0キロカロリーのコーヒー寒天を作ることができます。ゼリーよりブリブリした食感だが俺は割と好み。

美味しくて無限に食えるけど無限に食うとカフェインで死ぬから程々にしましょ。


f:id:mirakurumoan:20210912170522j:image

いつものオートミールおから蒸しパンを久しぶりに抹茶風味で作ったら何故か中央がすごいことになった。反対側も凹んでるし、この部分だけ生の時より厚みが減ってる。

食感も混ざり具合も他の部分と大差なさそうだし、なんだこんなことになるのか本当にわからん。雑にチンせずもっと細かくいけってこと?それはめんどくさくてヤですね。

 

おわり

ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村