はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

塩抜きなし水洗いなしの手抜き鶏ハム

こんにちは。ヴァンパイアサバイバーズ面白すぎて大変なことになってる。

内容としては往年のフラッシュゲームから対して変わってないのに、現代のマシンパワーを全部物量に打っ込むだけでここまで面白くなるかという感動。これはすごいゲームですよ。

たかだか300円のゲームのくせにスイッチのフルプライスのゲームより長時間遊んでしまうすごいやつ。そしてまだまだそこが見えない恐ろしさよ。

ところで一番有名なヴァンパイアハンターって誰だと思う?シモンベルモンドとヴァンヘルシングの二択だと思うけど俺はシモンベルモンド派です。

 

f:id:mirakurumoan:20220309210952j:image

おもむろに鶏胸。鶏胸イケてなくてササミの方がいいと思ってるけど戦う時はやってくる。

やっぱりグラム単価安いし皮と脂肪の除去だるいっつっても鶏ハムにする場合は誤差なので…。


f:id:mirakurumoan:20220309210950j:image

こうやって皮がない側から人の字に包丁を入れて大きな1枚にしていく。ここで手が汚れまな板が汚れ包丁が汚れるので皮剥ぐのも誤差になるってワケ。


f:id:mirakurumoan:20220309210955j:image

肉の重量に対して1%の塩と2%の砂糖を混ぜたものを両面にいい感じにすり込んでいく。鶏胸は大体300前後なのでダルければ測らずに3gと6gでいいです。1枚ずつすり込まなくても1枚につきそんだけの用意をしていい感じにすり込んだっていい。

色々試したけど、このくらいの濃度なら塩抜きとか水洗いとかしなくても美味しく仕上がってとにかく楽です。

僕は砂糖ではなくエリスリトールを使用しているので本来の割合よりは少し甘みが弱いはず。しかし特に問題は感じないのでどうだっていいのでしょう。


f:id:mirakurumoan:20220309211008j:image

各種すり込まれた様子。この段階で好みのスパイスもすり込むとバリエーションが増やせてよい。でも後からつけてもいいしプレーンが一番使い勝手がいいと思います。

ハーブ類とかクミンとか定番だけど僕は陳皮をまぶすのも好きです。


f:id:mirakurumoan:20220309211013j:image

端からくるくるっと巻いてロール状にしていく。絶対どっちかがビラビラして取れそうになるからそっちを内側にするといいよ。


f:id:mirakurumoan:20220309211006j:image

あとはラップで気合いで整形。長めに出したラップに乗せてギュッと巻いたらラップの両端掴んでグルグルやってキツめに巻こう。やりすぎると破れます。


f:id:mirakurumoan:20220309211000j:image

ポリ袋にまとめて突っ込んで一晩以上寝かせる。手間はかけないが時間はかけていくスタイルです。言うて放置してる時間はなんだってできるんだからいいだろ。筋トレしたり寝たり仕事したりしろ。あとヴァンパイアサバイバーズ。


f:id:mirakurumoan:20220309211011j:image

低温調理器で60度1時間40分やりました。ここに関しては熱湯にぶち込んですぐ火を止めて保温とか色々流派あるから各自好きにすること。僕は低温調理器が一番ブレなくて美味しく作れるから採用してます。一家に一台の時代はもうそこまできている。


f:id:mirakurumoan:20220309211016j:image

いいかんじ


f:id:mirakurumoan:20220309210947j:image

まき具合問題なし


f:id:mirakurumoan:20220309210957j:image

そう全てうまくいくと思うな


f:id:mirakurumoan:20220309211003j:image

3枚でちょうどタッパー1個分です。1枚が大体300gだから1食で半分食うと具合がいい。つまり6日分の作り置きということだ。

これ前まで食ってた低温した鶏胸なりささみなりに塩だけつけて食うのと何が違うの?って話なんですが何もかも違うんですよね。ちょっとの甘みがついて漬け込みとかもすることによって一気に料理になると言うかなんというか。

低温だけの鶏胸は食べ続けると時折萎えてくるが、鶏ハムにするとちょっと危険なくらい美味しくなる。

なんかこう肉がプリッとするんですよね。調味料漬け込み効果かなんか知らんけど食感からしてグレードが上がる。あとすでに味ついてるからタイムアタックで有利になる。

とはいえそんなに強い味付けはしてないので、気にしない人は各自タレとかつけてみても美味しいですよ。スイートチリソースとか。

 

おわり