はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

2023年買ってよかったランキング

f:id:mirakurumoan:20231227184712p:image

こんにちは。油断してたら年越しシーズンになってたので慌てて書こうと思います。

今年は全然ブログ更新してないけど忙しかったと言うことはなく、1年まるっと無職でした。

無職なりにやれることはやり、その手のサービスに通ったりもしてるけどまあ変化はないです。シャフテキはどこまで行ってもシャフテキで居場所を作ることはできないってワケ。

そんなわけで今年の経済活動を振り返っていきましょう。

ところでサムネを意識して「ランキング フリー素材」で調べて出てきたやつを最初に貼っつけました。丁寧でしょう?ほめろ

 

f:id:mirakurumoan:20231227192043j:image

5位

トライタン製ティーポット

800円くらい(購入時)

 

落としても壊れない、と言うか壊そうとしても壊れない最強樹脂のトライタンで出来たティーポットです。

耐衝撃も耐熱も素晴らしく、とにかく取り回しが良すぎる最強のティーポットだと思います。見栄えにこだわらないならこれ一択まである。

ストレーナーも同じ素材で出来ていて、全部食洗機に突っ込んで終わりなのが楽過ぎるんだわ。

陶器のティーポットに金属のストレーナーだと落としたら壊れるし、ストレーナーもポットも下手しら食洗機非対応で非常にだるいことになってしまう。

このティーポット買ってから紅茶飲む頻度が爆上がりしましたね、紅茶飲まない理由って淹れる手間よりポットの手入れなんだなって思った

 

f:id:mirakurumoan:20231227194101j:image

4位

賜炎の咎姫(画像はスリーブでランキングはカードの方)

アルティメットレア1500円くらい

 

恒例の遊戯王

今年は炎強化の1年でしたが、それの一番でかいやつがこいつだと思います。

篝火は炎族強化であって炎属性強化じゃないし、スネークアイ出張もレベル1の絡まない炎デッキでは恩恵があまりないですからね。

例によって転生を擦っているのですが、炎DPで強化されたと思ったら立て続けにこれ。こんなもん今年はずっと舞い続けろと言われてるようなもんじゃないですか。

実際、今年の頭は斬機転生、DP出てからは純転生、咎姫出てからも咎姫入り転生なのでマジで1年舞い続けました。来年も舞うと思います。

ちなみに今年の公認大会の勝率は54%でした。普通だな!

 

f:id:mirakurumoan:20231227184817j:image

3位

ペロロぬいぐるみ(ブルーアーカイブ)×3

3080円×3

 

何気ない日常でほんの少しの奇跡を見つける、学園×青春×物語RPGでお馴染みの大人気ゲームブルーアーカイブよりペロロ様のぬいぐるみがランクイン。

ペロロ様って本当に秀逸なデザインで、キモカワ的な相反する要素を持ちながらシンプル且つアイコニックというすごいキャラクターなんですよ。

でもブルアカのメインってやっぱり美少女キャラクターで、こんなしっかりしたマスコット?のぬいぐるみ出るのってまあまあ貴重なんですよ。

シンプルに欲しいのと需要あることを伝えたいって気持ちで気付いたら個数制限上限の3個買っちゃってましたね。

しっかりした作りだし、3つ並べると抜群の存在感と威圧感を放ってくれて最高です。買ってよかったなあとしみじみ思うワケ。

 

f:id:mirakurumoan:20231227190445j:image

2位

DX合体竜人ダイナゼノン

22000円

 

2023年を彩った大ヒットアニメ映画「グリッドマンユニバース」のクロスオーバー元の1つである「SSSSダイナゼノン」より立体化された合体竜人ダイナゼノンの変形おもちゃです。大人向けのだからいい値段する。

とにかくグリッドマンユニバースという映画が面白いんですよ。何回でも見たくなるし何回見ても泣いてしまう。

そしてこの作品はロボット(ヒーロー?)のデザインもカッコいい。特に俺はこのダイナゼノンが変形したダイナレックスが大好きなんだ。f:id:mirakurumoan:20231227190448j:image

この力強いプロポーション、必殺のレックスロアーを放つ姿の雄々しさ。まるで星のような輝きだあ…。

ポーズ取らせるの下手なことだけは言うな。対象年齢16歳以上だけあって戦隊の変形ロボットよりも動かす難易度が高えんだ。もしかしたら合体も間違えてるかもしれない。

飾って楽しんでいるが、さまざまな変形が楽しめるおもちゃなのでシンプルにおもちゃとしての満足感も高い。お値段以上ですよこいつは。

 

f:id:mirakurumoan:20231227192013j:image
f:id:mirakurumoan:20231227192010j:image

1位

ポルカドットスティングレイのアパレルとライブチケット

服が3000くらいでチケットが6000くらいだった気がする。実質タダになる満足感だから値段覚えてない。

 

ライブもアパレルも去年から買ってるけど去年入れ忘れたので今年から入れます。来年も再来年も入ります。

アパレルももっと買ってるけど出せそうな画像がこれしかない。でもこのシャツめっちゃ可愛くて気に入ってて一番見て欲しいからこれでいい。

ポルカの曲がすごいって話はもう何回もしてるし、こんなの読んでる暇があったら曲を聴いて欲しいので服の方の話をします。

2〜3年くらい前までウルトラスーパーデブ(130オーバー)で、着れる服ってのがほとんどなかったんですよ。それがここ数年で80キロ以下まで痩せて急に普通の服が着れるようになったからさあ大変。

服を選んで着るって文化がないまま20年以上過ごしてきたから服を選んで着るってことができないんですよ。仕方なく同じカッターシャツ複数買って着回す日々を過ごしていました。

でも好きなバンドのアパレルってものに触れて、初めてこの服を着たいって思えたんですよね。自分の意思で着たい服を選んで着るのってマジで初めての体験かもしれない。

別にそれで何か変わったってことはないし、ポルカのシャツを除けば結局カッターシャツしか着ないんですが何かの一歩にはなった気がします。

 

おまけ

買ったはいいけどそんなに活躍しなかったランキング

 

2位

f:id:mirakurumoan:20231227194815j:image

ps5

5万か6万かそんくらい

 

今年の頭くらいに普通に買えるようになってたので購入。去年一昨年と買おうと躍起になって買えなかったもんだから冷静な判断ができなかった。

実際のところやるゲームが一つもないんですよ。正確にはps5専用のゲームにやるやつがない。

ps5でやったゲームを振り返るとGhostwireとドラクエ11とスト6とロロナのアトリエだけなんですよ。

どれもPCかps4でできるし、ps5買ってよかったってなる要素が特にない。

ぶっちゃけその懸念が買う前になかったわけではないんだが、先行投資って言い張ってかっちゃったんですよね。でも1年経っても何も起こらなかったから流石に怪しいなって思えてきた。

まあps5ならではの活用ができてないってだけで、ゲーム機としての活躍はぼちぼちしてるのでセーフかな?スイッチのが使うこと多いのだが…。

 

1位

f:id:mirakurumoan:20231227195233j:image

メタクエスト3

7万くらい(周辺機器含めるともっと)

マジのガチで持て余してるやつ。VRバイスの一個くらい待っとかないと時代に取り残されるぜー!って発売日に買ってあんまり遊ばず放置してる。

何がダメだったってことはなく、ただただやるものがそんなにない感じ。VRチャットとビートセイバーちょっとやってしまいこんじゃってる。

まあそのうちすごそうなの出たらまた引っ張り出しますか…って構えになってるのでもう終わりです。あーあ。

余談だけどVRムフフ動画はぶっちゃけ微妙です。ゲームやりたくて買った俺ですらこのザマだからムフフだけが目当てだと後悔するぞ。

 

おわり

来年はブログいっぱい書きますってことはないです。飯しかコンテンツがないのに9割同じもの食う生活になっちゃったからね…。