はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【ポケモンSV】カジュアルマッチ〜マスボ到達までのパーティとその変遷

こんちは。おひさしゅうですね。

相変わらず無職ですが僕は元気です。

今回は飯でも筋トレでもなくポケモンの話をしたいと思います。みんなポケモン好きだよね、僕も好きだよ。

スカーレット/バイオレット発売されてからぼちぼち1ヶ月ってマジですか?流石にもうネタバレどうこういう必要ないと思うけど一応ネタバレ注意です。

 

f:id:mirakurumoan:20221216204319j:image

第一段階のカジュアルで使ってたパーティです。

この頃はランクマ未解禁だったのでカジュアルに潜ってたわけですね。パラドックスと災厄が跋扈してなんならミラコラも飛んでくるやべー環境だった。

 

とにかくイルカマンが使いたくてこの構築になったのですが、いかんせんポケモンバトルの知識が乏しく構築のセンスもないためかなりガバガバ。イルカハッサムの並びが強いって聞いて他を適当に埋めた感が滲み出ている。

 

調整はサーフゴーとラウドボーンだけネットで見たいい感じのやつにして他がぶっぱです。

テラスタイプはイルカマンが電気、カイリューがノーマル、ハッサムが鋼で他は変えてません。

 

なんだかんだ最終的に構築まあまあ変わるので細かくは触れませんが、とりあえずこの構築は全然強くないです。イルカハッサムカイリューの並びは強いけど他の奴らがマジで出しにくかった。

 

環境初期で色々固まってないところに明確な強みのある奴らを押し付けてただけですね。勝率は5割以下ってとこです。

この後マスカーニャニンフィアになったりしたけど使用感は大きく変わってないです。


f:id:mirakurumoan:20221216204316j:image

第二形態の構築です。ここからランクマッチ編。

ラウドボーンとマスカーニャが抜けてサザンとニンフィアがいますね。サザンサーフは最強の相性補完なので前回から反省してることがわかります。ラウドボーンは最初に選んだ奴だから使いたかったけど仕方ない。

 

ニンフィアもサザンも控えめHCぶっぱの論者仕様です。

が、これがめちゃくちゃ欠陥で、ヤンフィアはいいけどヤザンはアホほど弱かった。98もあるSと上から悪波で怯み期待捨てるとか正気か????

 

一応、理屈がありまして、

ほとんどの試合はイルカマンスタートで初手はクイックターン→スカーフだから上から通るので後続が一発受けるから耐久が欲しい→おそらく有利対面になるので相手は引くからSは不要

っていう論者思考でヤザンにしたわけですね。でも実際はそうもうまくいかないし、Hぶっぱで30くらい増えたところで行動回数増えるとも限らないんだから大人しく上取れる対面増やした方がいっぱい動けます。ヤケモンのご利用は計画的に。

 

とはいえなんだかんだ勝率はかなりよく、15戦14勝でぬるっとハイボまで上がれました。

ランクマ始まって3日後に潜り始めたので、猛者たちがすでに上に行ってたってのがデカそうですね。ちなみにこの後死ぬほど沼ります。

 

f:id:mirakurumoan:20221216220149j:image

最終形態です。ついにイルカマンが抜けましたね。

イルカマン強いんだけど色々と使いにくいんですよ。使う場合は先発にして開幕で引いてって動きでほぼほぼ固定されるから、通りがいいパーティに対してさえも微妙にやりづらかった。

 

一応ここに至るまでに多少の段階はありましたが、その構築は上がって下がってを繰り返してで結局ハイボ級はこの構築だけで上がったようなもんなので割愛。

最終的に使ってた奴なのでこれだけちょっと詳しく個体解説していきますね。

 

サザンドラ 控えめCS余りB 眼鏡 浮遊 テラス悪

流星群 悪の波動 大文字 ラスターカノン

普通の眼鏡サザンですね。H振る必要なんかなかったんや。

ラスタルは悪波の威力を上げるために悪。メインウェポンはなんぼ火力出てもいいですからね。

優秀な技範囲と高いCでなんでも器用にこなしてくれました。選出率1位。

 

サーフゴー 臆病CS余りH スカーフ 黄金の体 テラス飛行

ゴールドラッシュ シャドーボール マジカルシャイン トリック

 

前回までのHBベースから最速スカーフに変更。

あまりにもサザンサーフ多すぎてミラー意識せざるを得ないんですよね。というか今はこれが基本形なのでは?

 

最速スカーフにすることによってサザンに上からマジシャ打てるし、ミラーもシャドボで無振り乱数1特化確定2なので上取れてれば勝てます。テラスタルは知らん。

実際テラスタルマジで辛くて、サザンに悪テラス切られるだけで落とせなくなるし、そのまま悪波で返り討ちなので対面してもマジシャするかは考え物。無振り相手の急所でも50%乱数だしゲロきつい。

 

飛行テラスはガッサ意識なのですが、後投げすると読まれて地ならしからのタネガンで沈むのでこれまた怪しいです。タスキ剥がしはできるので1匹切って睡眠回避できたと思えばまあってことなのだろうか。

サザンとこいつだしとけばとりあえず間違いないっすね。選出率2位

 

ヘイラッシャ 意地AD余りB  チョッキ 天然 テラス水

ウェーブタックル 雪雪崩 のしかかり 地割れ

最強受けポケモン、令和のスイクン、一撃技の命中率だけならスイクン超えてる

 

型はネットで見たやつのパクリです。

だるい受けポケモンを地割れで咎められるのがとにかく偉い。なんなら普通に殴り合うことも可能。

コノヨザルに対して地割れ連打でふんどこの威力上げずに処理できるのはヤバいですよ。

ただコノヨが引いた時に迂闊に他の技押すともう一回コノヨ出てきてアンコで縛られて2回上昇とかされるから要注意。

 

テラス想定してないからいじってないけど、どくどくとか回避するために毒もアリなのかしら?でも水単は耐性強いし迂闊に変えると裏目ありそうだしなあ。

クッションやらなんやらで便利なので選出率3位

 

ニンフィア 控えめH100.B156.C252 オボン フェアリースキン テラス炎

ハイパーボイス テラバースト シャドーボール あくび

 

丸パクリポケモン2匹目。HCぶっぱのヤンフィアではなくなりました。

総合的に固くなる振り方なので小回りが聞いてなかなかいい。

 

ラスタルは鋼意識の炎、しかしマジカルフレイム没収されたから仕方なくテラスタル切ってやらされてる感ぱないっす。

 

普通にアタッカーとして優秀だし、だるいやつをあくびで流せるから器用な奴だなと思いました。

強いんだけど上手く活用しきれず選出率5位

 

キノガッサ 意地AS余りB  タスキ テクニシャン テラス格闘

マッハパンチ タネマシンガン 地ならし 胞子

 

特に語ることもないいつものキノガッサ。と言いたいけど今作では地ならし習得したので岩石封じじゃなくて地ならし採用しました。

サーフゴーには地ならし、サザンにはマッパで強く出れるかなって思ったけど何故か全然選出しなかった。流石に胞子メタられすぎててどぎついっす。防塵ゴーグル採用率高くね???

 

ラスタルは特に想定してないけどマッパの威力上がれば美味しいので格闘。メタがキツくて選出率は6位

 

炎パルデアケンタロス 陽気AS余りH 脱出パック 威嚇 テラス炎

レイジングブル インファイト 地震 岩石封じ

 

サザンサーフに強いと聞いて採用。確かに両方に上取れて有効打あるのは偉い。威嚇が刺さらないのが惜しい。

脱出パックかなり強くて、インファイトが一発だけとはいえ実質蜻蛉返りなのが偉いんですよ。威嚇同士カチあった時にリセットしながら有利対面になるのも偉い。追加効果で不意のステダウンくらった時はかなりだるいです。特に上からやられた時

 

相手に出てくることは少なかったけど、技範囲も優秀だしかなりやれそう感ある。威嚇のおかげで見た目以上に硬いのもグッド。

岩石封じなのか鬼火なのかは永遠に謎。見たいサザンサーフに岩石封じ打つ必要ないし鬼火にしといた方が見れる範囲は広くなるのかな?

 

ラスタルは特に想定してないけど炎です。レイジングブルとかニンフィアのハイボとかの威力上げたい時は変更後のタイプのテラスタルで合ってんのか?

思ってた以上に便利だったので選出率4位

 

マスボまでの戦績は41戦15敗。約6割ってとこなのでまあまあじゃないでしょうか?ハイボだけで14敗してるのウケる。

 

トータルの感想としては自分含めてサザンサーフ多すぎ。ハイボ入ってからの試合ほとんどいたぞ。

尖りすぎない程度にメタれてる感じの構築にできたのがよかったかなーって感じです。ぶっちゃけポケモンはタイプ相性すら怪しいし、なんとなくで対戦してるので感覚でしか語れない。

 

とりあえずぼちぼちの戦績でマスボいけたので一旦は満足かなって感じです。

自分で組んだパーティでちゃんと勝てるのは嬉しいし来シーズン以降もぼちぼちやれたらと思います。

僕はマジのガチで感覚だけでポケモンやってるので質問やツッコミは受け付けません。悪しからず。

 

おわり