はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

2022年買ってよかったランキング

こんにちは。

なんか油断してたら今年も終わりそうなので恒例の経済活動の総括です。

どうせ誰もこれみて買おうって思ったりはしないしアフィも加入してないのでAmazonのスクショだけ載っけてリンクはつけません。我ながらモラルも思いやりもないなと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20221218230025j:image

6位 ニンテンドースイッチ有機ELモデル 38000円くらい?

発売日から使ってたSwitchが寿命くさいので観念して買い換えました。

有機ELモデルで普通のやつより高いのですが性能自体は変わってないんですよね。携帯モードで使う時の画面が綺麗ってだけでそれ以外の違いってほとんどないんですよ。分かってて買ったからいいけど。

正直Switchってゲーム機としてのスペック的に物足りないところあるし、その辺改善された新モデルとか期待してたんですが結局今年は出ませんでしたね。

Switch本体ないのは困るし、ゲームは楽しいから間違いなく買ってよかったと言えるのですが、もっと高性能な新型を期待していたこと、本当はポケモンデザインとかスプラトゥーンデザインのやつが欲しかったけど通常版で妥協したことなどがマイナスでこのランクです。


f:id:mirakurumoan:20221218230022j:image

5位 クシャトリラフェンリル 400円か500円くらい

今年の遊戯王の顔ですね。颯爽と現れて颯爽と爪痕を残していったやべーやつ。

一概には言えないけど単純に考えると制限カードのパンクラよりつえーしサイカリエアゴーズのサイカリエアくらいまで一人でこなすスーパーマン。なんならレベル7だしゴーズ要素も入ってる。

何がヤバいって汎用だから何にでも入るし相対的にこれ使えないデッキのパワー下がったのは流石にバカすぎ。

攻守2400がポンと飛んでくるのが強いし同名含めてサーチできるのが強いし裏除外って最強の除去持ってるし何もかもがパワー高い。せめて攻撃宣言時に除外して攻撃対象変更はやめてくれ。

スプライトに入れるところから始まって烙印深淵御巫、純クシャトリラと使い続けてずっと活躍してくれたカードでした。同じくらい相手に活躍されて涙を流したのは内緒だ。

値段の何倍も活躍してくれた最強カードだけど規制が確定してるので5位です。


f:id:mirakurumoan:20221218230012j:image

4位 arduino uno互換のマイコン

電子工作の知識はミリもないけどマイコンが入りました。何に使うかっていうとポケモンです。

決まった入力繰り返すだけの動作なら自動化できるからすごい楽なんですよ。特に今作は育成環境整えるのにそういう作業求められがちだから寝てる間にやってくれるマイコンは必須にさえ感じる。

シリアル変換器使えば孵化作業とか競りとかも自動化できて非常に便利。御三家の色は卵割るしかないしそのうちやりたいなと思ってます。

ウルトラスーパー便利だけどポケモンでしか使わなさそうな都合上ホコリをかぶる日も近そうなのでこの辺でしょう。


f:id:mirakurumoan:20221218230016j:image

3位 バイタミックス 55900円

ご家庭で使うにはオーバースペックすぎる高級ミキサーがランクインです。

とにかくパワーがやばくて大概のものは粉砕できるし、ポタージュ的なスープも裏漉しなしで驚異的に滑らかにできる。

コーン缶を粉砕すると摩擦熱で火を使わずに熱々のポタージュになるってイメージできますか?嘘みたいだけど現実の話なんですよ。

ただし使用時の音もかなりデカく、住宅環境によっては覚悟が必要になりそうな物体です。僕は遠慮なくぶちかましていく。

ちなみに主な用途はスープ作りです。祖父が畑やってて野菜を大量にくれるのでそうでもしないと消費が追いつかない。僕は野菜嫌いなので全部家族に飲ませます。やったね。

デフォルトで10年保証という驚異的な耐久性もグッドですね。よっぽど自信ないとそんなに保証できないだろ。

これはこの先一生擦ることになりそうなので文句なしどころかもっと上を狙えそうな3位です。


f:id:mirakurumoan:20221218230010j:image

2位 100キロまで行けるバーベル 3万円くらい

去年まで使ってた40キロのプラスチックのバーベルが折れたので新調したやつです。だいぶ本格的な環境になってきましたね。

40キロでやってたのに100キロまで行けるやつはオーバースペックすぎやしないか?と思ってたけど案外適応してくものですね。ベンチプレスは全然だけどスクワットとヒップリフトとデッドリフトは毎回100キロでやるようになりました。

ベンチもなんだかんだ50〜60くらいでやるようになったのでやはり40は軽すぎた。重さは調整できるんだしバーベル買うなら重い方が絶対いいですね。だってスクワットに関しては100で物足りなくなってきたし…。

重みが足りなくなってもプレートだけ買い足せるし、今後もずっと使い続けるだろうから文句なしの2位です。みんなも買いましょう。


f:id:mirakurumoan:20221218230019j:image

1位 剣先ツルギNBPレア?(ブルアカは好きだけどreバースは門外漢なので正式な呼び方がわからない) 4000円

堂々の1位はブルーアーカイブの剣先ツルギのカードです。これはもう圧倒的1位です。

今更説明するまでもないですが、ブルーアーカイブは透き通る世界観で綴られる日常の中で小さな奇跡を見つけるRPGです。基本プレイ無料でスマホでもPC(エミュレータ)でも楽しめるので今すぐインストールしろ。

今年からプレイを開始したのですが、ストーリーがあまりにも面白くて一瞬で虜になってしまいましたね。正直ちょっと舐め腐ってたよ。

どのキャラクターも魅力的なのですが、僕はこの剣先ツルギが大好きです。

どうしても美少女ゲームに属するものなので、時折信じられないくらい下品な身なりや言動のキャラも出てくるのですが、ツルギはちゃんと服を着てるし恥じらいと乙女心を持っていて家族に紹介できるタイプのキャラクターです。

それでいて委員会のトップを務める人望、肩書に恥じない実力、部下を思いやる優しさ等あったらいいなを全部持っている。こんなん好きになるやん。

基本的に人の言葉は話さないし、ゾンビみたいな呻き声をあげますが些細なことです。なんの問題でもない。個性を尊重しろ!

そんな素敵キャラなので何かしらグッズが欲しいと思ったのですが、調べても大したものが出てこなかったんですよ。

唯一見つけたのがreバースってカードゲームに出た時のカードで、レアリティ高くてギラギラのやつがあったのでこれを買いました。

ちなみにこのカードはreバースでもトークンとして使うもので、これ自体に効果はなく任意の紙切れで代用できる代物です。だからこそ他のゲームでマーカーやトークンとして使用してもテキストが邪魔にならないのが素晴らしいですね。

僕は遊戯王をする時に隙あらば取り出して自慢しています。センターマーカーにはオタクトークンをおけ!

眺めているだけで最高だしアプリを立ち上げずに0秒でツルギを眺められるので文句なしの1位です。なんならあと4枚くらい欲しい。

 

以上今年の買ってよかったランキングでした。

ポケモンスプラトゥーンは毎日楽しく遊んでるけど有料ベータテスト感凄すぎるのでランク外です。

そしてps5は今年も買えませんでした。もういらねえよバーカ!

 

おわり