はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

9/19ダイエット日報と先週の振り返り

こんにちは。

1週間、日報として更新してみたけどどうでしょう?僕としてはもうずっとその方がいいなって思ってる。同じものしか食わないし、痩せも太りもしないからコンテンツ性は薄いままだけどね。

今回は昨日の日報に加えて1週間の振り返りです。本来は昨日の日報に載せたかったが、ルーンファクトリー5で忙しかったから仕方ない。

もう一つ新しい試みとして、体重を日毎にしかみてなかったのを、今までの記録の週平均で比較するってのとやってみようと思います。

まずは昨日の日報からいきます。

 

9月19日 体重73.9 体脂肪率18.5

朝 mctオイルコーヒー ヨーグルト 鶏胸 玄米 糸蒟蒻キノコ炒め

f:id:mirakurumoan:20210920074220j:image

間食(10時半ごろ) プロテイン

昼 ヨーグルト 鶏胸 mctオイル 玄米 出汁道楽ふりかけ

f:id:mirakurumoan:20210920074307j:image

間食(15時ごろ) 鶏胸

夜 ヨーグルト 鶏胸 mctオイル 玄米 

f:id:mirakurumoan:20210920074355j:image

運動 EAA飲んで15時ごろからベンチプレス40キロ5回、34キロ10回、28キロ30回 40キロデッドリフト40回 その後エアロバイク80分(300)

雑(運動中と運動後にもEAA飲んだ)

・謎にダブルアップ。週平均月平均で見ると痩せてないということはないが、こういう上下が続くと全く実感できない。というかいずれにせよ痩せるペースが遅すぎるんだよな。3ヶ月やって2キロも減ってねえぞ

・チートデイも全く効果なかったしどうしたもんか。ああいう過激なチートデイじゃなくてもっと綺麗な脂質糖質を多めに取る程度の計画的チートデイを1〜2週間に1回入れる感じならまた違うのか?

・3食分の予定カロリーが1500ちょいで流石にって感じだったのでプロテインを投入。でも冷蔵庫で渋滞起こしてるし鶏胸食うべきだったな。まだ200〜400はカロリーに余裕があるので必要に応じて食えばよろしい

・と、いうわけでおやつに鶏胸。休みの日は間食の時間も内容も自由自在だから素晴らしい。減量のために休みが欲しい

・サイクル的に筋トレはオフだが、EAAサプリを入手したので我慢できなくなりやる。サプリは1日分で33キロカロリーなので微妙にシカトしづらい数字だ。ちなみにこの記録では0キロカロリーのお菓子、キノコとかノリとか蒟蒻のほぼカロリーのないもの、醤油とかその辺の調味料はシカトしています。

・ベンチプレスとデッドリフトのフォーム見直してちゃんとやったらゲロしんどい。今までずっとズルしてた。ベンチプレス40キロ上がったのはその時点では見直してないからです

・見直したとはいえデッドリフトはマジでちゃんとやれてる実感ないってか事実としてちゃんとできてない。腰とか背中とか痛めそうだし自然と正しいフォームがでるようにならないと効果も半減だろうなあ

・300いくまでエアロバイクやろうとしたら80分かかった。トレーニング舐めてるだろてめえ60分で出せよバカ

EAAは一粒が馬鹿でかいし16粒も飲まないといけないらしいので、運動全中後で要所要所入れていく。今回は運動前8の筋トレ後4のエアロバイク後4です

・血圧上げる薬が飲むのやめて、つけるのやめてた膝サポーターもまたつけたら体調マシになってきた。明日からはもっと改善されてて欲しい。最近本当に膝が悪くてMRIまで撮ったのに軽い炎症で片付けられたし新種の病気とさえ思えてくる

・馬鹿だからカロリーとか栄養とか計算するのが難しく、1日分の食事を考えて三等分して食うことしかできない。要するに3食同じものを食べることになってしまう。ある程度等価交換できる食材を見つけていけばバリエーションは増やせるが、事前に仕込みたい都合上やはり3食同じが板。結局のところ美味しいから全く苦にならないしね

・夜の写真に出し道楽ふりかけが写っているが、鶏胸を梅おかか和えにしたらご飯似合いすぎて出番がなかった

・総カロリーは1800いかないくらいでフィニッシュです

・あすけんで登録してからヘルスケアを見るとプレミアムじゃ無くても栄養素が数字で見れることが判明して騒然となる。タンパク質は144gでした。体重×2と思えば理想的なライン。

 

続いて1週間の変動のグラフです。

f:id:mirakurumoan:20210920074531p:image

どうってことない変化です。チート後2週間だけどなーんにも痩せてない。元に戻りはしたが停滞を抜けることはできませんでした。

これは今までずっとやらなかったのをたった1回のチートで出るわけがないということなのか、単にチートは無意味ということなのか、はたまたあんな馬鹿みたいなチートはダメでもっと計画的なやつにしろって意味なのか。疑問は尽きないけど何回も検証するのは嫌ですね。

 

で、ここから新しい試みの週平均グラフです。これはちょっと面白いなって思ったから時々更新してのっけていきたい。

f:id:mirakurumoan:20210920074836p:image

f:id:mirakurumoan:20210920074834p:image

体重だと普通に波打っててあんまり減ってる感じはしないが、体脂肪率は概ね順調に減っていると言える。これはひょっとすると筋肉が増えたから体重変わらないだけでダイエットは進んでるという意味なのでは?

もっともまだまだ体のあちこちに肉と油がついてるし、筋肉量だけでこの体重を維持してるということは絶対にありえない。まだ余裕で体重が減るくらいの脂肪は落とせるはずなので結局のところ苦しいです。だって175センチ75キロを筋肉で成立させてたらビルダー並みだぜ?そんな筋肉俺にはねえよ。

2月か3月くらいに就職のためのスーツを買い直して、5月にはもうズボンが緩くなってたからその頃は確実に痩せられてたんだよな。今は服のサイズとか目に見えた変化もないし、ひしひしと停滞を感じる。

筋トレも有酸素運動も一般人としてはぼちぼちやってるし、食事も基礎代謝1700に対して1800〜2000に収めてるから食い過ぎてはいないはずなんだよな。これで痩せないの本当にわけわからんし新たなカードを切っていく必要がありますね。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村