はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

形以外ちゃんとしたフィナンシェ

こんにちは。相変わらず無職なので安心してください。多分、これからもずっと。

 

f:id:mirakurumoan:20230809115228j:image

なんか材料があるのでフィナンシェをやります。調子こいて買った小麦粉を結局全然使ってないんですよ。

最近また浮世離れが悪化して、米とささみと適量の油以外のものがまーじで食えません。食う方がストレス。食事制限の行き着く先は悟りではなく嫌いなものが増えるだけなんだな。

そんなわけで今回は製菓ですが俺はひとかけらも食いません。食いたくないので。


f:id:mirakurumoan:20230809115232j:image

フィナンシェなんでとりあえずバターを焦がします。本来は無塩バターでできれば発酵がいいのですがそんなものはないので普通の有塩バターです。その分生地に塩入れなきゃいいんですよ。なんなら塩スイーツって言い張ればいい。


f:id:mirakurumoan:20230809115235j:image

まあこんなもんか。やりすぎると食えなくなるし素人はツッパらないのが大事。


f:id:mirakurumoan:20230809115248j:image

アーモンドプードルとか砂糖とか蜂蜜とかなんか色々混ぜたやつにバターぶっ込み。特に技術介入ないから簡単ですね。


f:id:mirakurumoan:20230809115252j:image

焦バター入るから一気にいい色になる。


f:id:mirakurumoan:20230809115255j:image

本来はフィナンシェは専用の型があるけど当然そんなものはないので素朴な方法で対処。

耐熱の深皿にくっつかないホイル敷いて巨大フィナンシェにしましょう。


f:id:mirakurumoan:20230809115308j:image

もうちょいしっかり焼き色つけたいけど怖いのでこのくらいに。でも型が熱持たないから裏側の焼き色も期待できないし表面は強気に行くべきだったかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20230809115311j:image

ビジュアルとか一切考慮せず雑に切って皿に投げつけて終わり。俺は食ってないけどちゃんとフィナンシェの味がして美味かったそうですよ。よかったですね。

 

おわり