はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

グーラーシュ的なやつ、レーズンとクルミとカボチャのサラダ

こんにちは。

最近は毎日決まったものを食べがちなのだが、どうにもムラムラして変なものを作りたくなる日がある。

そういう時は作るだけ作って自分は味見程度に留めて、家族に食わせてしまえばいいのです。そんなわけで自分ではモリモリ食えないものを作っていきますよ。

 

f:id:mirakurumoan:20210827005432j:image

バターで玉ねぎとニンニク炒めとる。よくある導入工程やん。


f:id:mirakurumoan:20210827005439j:image

パプリカパウダー、キャラウェイシードが入りました。大体2対1で好きなだけ入れる。


f:id:mirakurumoan:20210827005445j:image

すんごいペーストになるな。いいんだけどさ。


f:id:mirakurumoan:20210827005435j:image

トマト缶と水です。あとコンソメで味付けもした。


f:id:mirakurumoan:20210827005428j:image

煮立ってきたら馬肉とローリエも入れてしばらく煮る。ノリとしてはシチューらしいからそれっぽい濃度を目指してみようかな。


f:id:mirakurumoan:20210827005455j:image

多分できました。これがハンガリー風のシチューのグーラーシュらしい。馬肉で作る料理でもなければ、これが正しい工程かというとそうでもなさそうなので、あくまでそれらしきものということにしてください。

味はかなりうまいですよ。トマトシチューにキャラウェイの甘い香りと爽やかな刺激がかなりいい感じです。パプリカパウダーもいい風味を出してる。

ご家庭で作るトマトスープを外国っぽくした感じの味ですね。やはりスパイスを効かせると家庭料理なら一歩踏み出た雰囲気が出てくる。

バター使ってるとは言え少量なので、カロリー的には別に高くないどころかヘルシーなのですが、やはり計算しづらいのが食いづらい所以。暗算拳に頼りながらうまいこと食っていこうと思ってたけど、ママ上がやけに気に入ったらしくピザトーストのソースにしてモリモリ食ってました。


f:id:mirakurumoan:20210827005508j:image

カボチャサラダ作ります。これはカボチャ切り刻んでラカントかけて一晩放置したやつ。この時期のカボチャは水っぽいので砂糖とかで水を出してから使うと味が濃くなって美味しいですよ。

レンチンじゃなくてオーブンでじっくり加熱して水分飛ばすってのも試してみたいですね。要するに仕上がり時の水分を減らしたいのだわ。


f:id:mirakurumoan:20210827005442j:image

今回は大人しくチンします。時間は忘れたけどまあいい感じのラインでやっていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210827005502j:image

クルミとレーズンが入りました。クルミは全部あめがけにしちゃったからカボチャの熱でコーティングを剥がしてやりましょう。分量は全部適当だけどクルミは入れれば入れるほど美味しくなると思う。


f:id:mirakurumoan:20210827005505j:image

ほどほどに粒感残しながら潰してマヨネーズ入れる。サラダとは名ばかりで脂質糖質たっぷりのハイカロリー食になっていくな…。


f:id:mirakurumoan:20210827005458j:image

うまいんだけどちょっと甘すぎ。まあマヨネーズ以外甘い材料しか入ってないし、クルミをコーティングしてたラカントも入るから当然ではある。


f:id:mirakurumoan:20210827105010j:image

ので塩と胡椒を入れて無理やりバランス取ってみましょう。おいマヨネーズでもいいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210827105014j:image

あーハイハイこれだわバリクソうまい。カボチャの濃厚な甘味とレーズンの酸味、クルミのカリッとした食感とクリーミーさが渾然一体となって最高だ。それをマヨネーズと塩胡椒が全体を引き締めるからお菓子じゃなくて料理になってる。特に胡椒がいい働きをする。これは香ばしさプラスするためにローストクルミ使う方が良かったかも。生でもかなりうまいのだが。

僕は嫌いなので入れてませんが、塩揉みした玉ねぎスライスとかも入れた方がいいと思います。塩じゃなくてそっちで味をつける的な?シャキシャキ感加わってよりサラダっぽくなると思いますよ。

なおこれは先述したとおりカロリー高めなパワーフードなので、僕は食い過ぎ厳禁です。家族はこういった食べ物が好きなので安心して押し付けることができます。よかったですね。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村