はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんにちは。なんか色々と雑な生活をしています。

とりあえずバーベルにもなるダンベルとベンチを購入したので自宅でモリモリ筋トレができるようになります。届くのが楽しみだ。

エアロバイクにベンチにダンベルって自宅のジム化がどんどん進んでますね。運動はしたいがジムには行きたくないので自然とこうなる。地域のジムはショボいし、ちゃんとしたとかは月額6000とか取られるので4〜5万で揃えられるなら余裕でペイできるだろうという判断もある。

合計で40キロまでしか行かないやつだけど、今の僕には十分すぎるでしょう。もっともっと重いの上げたくなったら都度買えばいい。合計でいくら使うつもりなんだ…。

 

f:id:mirakurumoan:20210801222941j:image

タバスコとポン酢で味付けした低温胸肉とアボカド。ピリ辛酸っぱいのをアボカドかマイルドにしてくれてうまい。


f:id:mirakurumoan:20210801223044j:image

弁当用の卵焼きをレンジで爆速で作る様子です。これは卵と出汁道楽とラカントと水を全て目分量で入れたもの。


f:id:mirakurumoan:20210801222947j:image

刻み海苔もあったから入れよう。のりたまみたいな雰囲気になってうまいわよ。食物繊維とかも多分取れると思う。


f:id:mirakurumoan:20210801222959j:image

レンジで1分チンからの箸で混ぜてさらに1分チンで完成。見た目に拘らないならこんなんでいいんですよ。洗い物は少ないし油使わないし味は美味しいしでなんの問題もない。

このやり方だとちょっと水分が出てくるので、片栗粉を少し入れるのもおすすめです。水分出なくなってより弁当向きになる。食感はちょっと硬くなるというか弾力が出る感じになるけど問題はないでしょう。ちゃんと美味しいので。


f:id:mirakurumoan:20210801223033j:image

いただきカボチャ第二弾。今回は丸ごとプリンにしていきたい。


f:id:mirakurumoan:20210801222954j:image

まずは上の方を削ぐように切って蓋を作る。硬くて危ないから先にちょっとチンしたけど大した効果はなかったです。


f:id:mirakurumoan:20210801223054j:image

そんで頑張って穴広げてワタを出していく。中はまだ生だから穴開けるのが辛かった。

ワタ抜いたらもう一回チンして中身にも熱を入れていきます。


f:id:mirakurumoan:20210801223107j:image

が、熱を入れすぎたのか破滅した。底がグズグズになって大穴が開いてしまい、容器には使えない状態になってしまった。

レンジから出した瞬間この状況だったので、えぐるのミスった訳ではないです。

対策としてはチンを浅くして、底の果肉だけは多めに残すことですかね。プリンに混ぜ込むカボチャが欲しいので多少は中身を削ぐ必要はあるが、何も土台になる底から削る必要はなかったんだ。

計画は崩壊してもカボチャはカボチャなので、普通にジップロックでプリンにしたり、そぼろかけたりして食いました。ええ味は当然うまいですとも。


f:id:mirakurumoan:20210801222950j:image

馬肉ミンチにして香辛料と塩だけで練ったハンバーグです。塩胡椒だけで食えばただのタンパク質の塊。なんだかんだ変にソースとか作らなくてもこれで十分うまいんだよね。カロリー計算もしやすいなら重宝する。


f:id:mirakurumoan:20210801222944j:image

アーモンドミルクでブランマンジェ的なものを作っていきます。

まずは少量だけ抜き出してゼラチンとラカント入れてレンチン。


f:id:mirakurumoan:20210801223103j:image

そんで残りのアーモンドミルクと混ぜ合わせて冷蔵するだけの簡単仕様。生クリームとか使わないから単なるアーモンドミルクゼリーですね。


f:id:mirakurumoan:20210801223036j:image

ああはい美味しいですよ。俺は甘けりゃなんでも喜んで食うからこういうの大好き。

アーモンド風味でプルプルしてて豆乳やら牛乳やらとは全然毛色が違いますね。油っけのないアーモンド風味ってのもなんか新鮮に感じる。

アーモンドミルクが1本44で、ゼラチンが1パケ20だか30だかなので全部食っても70とかです。カロリー的にも平和すぎる。

なんか最近こういうのばっか食って、その度大喜びしてますね。もしかしたら僕は水にラカント溶かしてゼラチンやら寒天やらで固めるだけでもモリモリ食ってしまうのかもしれない。今度やってみようかな。

 

おわり

 

ブログ村に参加したのでクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村