はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その6(R3.7/18〜7/24)

こんばんは。はじめに言っておくが今週も痩せた。突然体重が動き始めて嬉しい限りだ。

とはいえ何故か食欲も爆増して暴食がちな1週間だった。家で食うにしてもちょっと多く食べてるなーって感じられるような。

まあ結果がついてくるなら何をどんだけ食ってもいいやって思ってるんですけどね。俺も食べても太らない体質って言いてえよ。見た目ほど大食いでもなく同世代の人と比べてもそんなに大したことない食い方しか出来ねえんだもん。

 

補足

 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

朝食後にはマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

夕食は外食の時以外難消化性デキストリンを摂取している。大体ヨーグルトに混ぜて食事の最初に食べる。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから朝と昼は摂取しません。夕飯ならなんとか一晩で出し切れる

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

 

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

ラカントはホワイトに乗り換えました。余計な色がつかないし、何故かこっちのがグラム単価が安い。

 

以下日報まとめ

 

7月18日 体重74 体脂肪率19.4

朝 米100g 鮭ちゃんちゃん焼き 鯖缶炒り豆腐 セブンのチキンバー

昼 ファミマのグリルチキン カニカマ ホタテおにぎり

夜 ヨーグルト ちゃんちゃん焼き 馬肉豆腐 桃

運動 19時半ごろからエアロバイク1時間(250消費)

プロテイン

・体重と体脂肪率増えてるけどこのくらいの上下は多少はね?

・セブンのチキンバーうまいけどファミマのグリルチキンのが好き。でもこっちもパサツキは抑えられてるし、皮がない分ファミマのよりカロリー低いからどっちも素敵だな

・ファミマのグリルチキンは皮ついてるのにあのカロリーなの信じられなかったが、セブンのは同じような量と形状でもっとカロリー低いから信じられるようになった

・何故かやたら早く目が覚めたので早朝カラオケ決め込むもやたら高くてびっくりした。土日の深夜料金にされたらしい。別の店なら早朝割でクソ安かったっぽくて静かにキレる。

・ドリンクバーのストレートアイスティ飲んだらほんのり甘くて砂糖入ってないか不安になる。2杯目から烏龍茶にした。

・本日も方々駆け巡るためコンビニ飯。うまいし腹膨れるしカロリー計算容易だしコンビニ飯はかなり優れているんだよな。問題は金。

・せっかく昼にカロリー抑えても夜に結構な量を食ってしまっている。大皿から直食いすると際限なくいっちゃいがち。

 


7月19日 体重74.1 体脂肪率19.1

朝 米120g カニカマ 馬肉豆腐 豆乳プリン 牛乳寒天 無脂肪乳カフェオレ

昼 米150g 馬肉焼いたの ハヤシ

夜 ヨーグルト 馬肉豆腐 とうもろこし 牛乳寒天

運動 20時ごろからエアロバイク1時間(250消費)

プロテイン 運動後

・体重戻ってるけど何?

・停滞抜けたと思ったら気のせいというか停滞じゃなくてカロリー収支が釣り合ってる説。毎回食い過ぎてるだけなのでは?

・豆乳プリンは市販の素のやつだが、低カロリー豆乳使えば相当にカロリー低く作れる。そしてアホほどうまく食いすぎる

・牛乳寒天も無脂肪乳とラカントで作ったからカロリーは低いが、やはりうますぎてヤバい。なるほどこれらに原因が。

・摂取カロリーはどうやっても過小評価してしまうのでアテにならない説。普通に毎日2000くらい摂ってるのかもしれない。昼飯は計算しやすいが朝と夜は大変だなあ。コンビニ飯だけで生活するなら容易なのだが…。

・でも基礎代謝が1700でほぼ毎日エアロバイクで200消費してるなら、その他の活動代謝で2000くらい消費できそうじゃない?さらにエグいオーバーカロリーしてるってこと?

・ちょっといくつかルールを決めていこう。自炊でも食材分のカロリーくらいはざっくり計算できるし、全体のカロリー求めて何分の一って取り分け方をすれば摂取カロリーは把握できるはず。大皿からの直食いは今後禁止とします。

・夕飯でも牛乳寒天を食う。あまりのうまさに騒然となる。無脂肪乳600mlと寒天とラカントなので全部食っても210キロカロリーってところ。セーフとみるかアウトとみるかです。

・カロリー把握できるように馬肉ごぼうをカロリースリム叩きながら作って出来上がり重量も計算した。出来立ての状態で秤に乗せてそのままほっといたらどんどん軽くなっててこれが水蒸気かーとわかりを得る

・出来立て測ったら525gあったけど冷めてから計り直したら505gになってた。

・カロリー合計が420なので100グラムあたり120です。こうやってカロリーを割り出していけば日々の食事でもちゃんと管理できる。めんどくさいけどこういうことしないといつまでも痩せられなさそうなので…。

・相剣の使用感とても気に入ったのでブログにする。カードゲームネタは既存の読者からの受けはすこぶる悪いが、Twitterからの人がめちゃくちゃ増えるからアクセス数は爆増する。一般雑魚プレイヤーの環境デッキ論に何を求めてるんだ?

 


7月20日 体重73.3 体脂肪率18.8

朝 米120g 馬肉ごぼう 豆乳プリン 焼きメレンゲ リンゴジュース

昼 米150g 馬肉ごぼう

夜 ヨーグルト オートミール茶漬け 馬肉ごぼう カニカマ 焼きメレンゲ 寒天ゼリー

運動 17時頃からエアロバイク1時間(240消費)

プロテイン 運動後

・なんか意味のわからない体重の減り方してる。

・普段は起きたらおしっこしてから計量なのだが、今日は4時に1回目が覚めた関係で2回おしっこをしている。それが原因か?

・朝の馬肉ごぼうは計量して食べた。米と合わせて270くらい。リンゴジュースが栄養表示見たら100弱で、豆乳プリンと焼きメレンゲは量も少ないしカロリーも低いので多く見積もっても500はいかないはず。

・昼のカロリーは計算したら300ちょいってとこだった。馬肉ごぼうと米だけでは400まで持ってくの難しいな。エネルギー切れにならないことを祈る。

・エネルギー切れ起こらずに無事にやり過ごせた。運動も問題なくできたし、やはり俺は1200で足りてる。体が勝手に省エネ化してる悪い状態の可能性もあるが。

・サプリの類を一気に朝飲んでたのを各種半分ずつ朝と夜飲む方法に変更。本当は朝昼晩に分けたいけど昼に飲むのは難しいので。

・夜は計算したら400前後。ちゃんと計算すればスリップは起こらないのだ。

・が、その後に桃のムースとキノコチキンカレーを仕込みやむを得ず味見が発生する。いうてもそのレベルまで気にしてたら死ぬので気にしないことにする。

 


7月21日 体重73.2 体脂肪率18.2

朝 米110g 馬肉ごぼう キノコチキンカレー 桃ムース

昼 米150g 馬肉焼いたの 馬肉カレー

夜 ファミマのグリルチキン カニカマ おにぎり グリルサラダチキン

運動 なし

プロテイン なし

・どうせ水分抜けただけだからすぐ跳ねると思ったらキープされてた。まだ油断はできない

・朝は計算したら450くらいになるはず。

・昼も400ちょいくらいなはず。後から馬肉追加するんなら最初っからもっとたくさん入れて作るべきですね。

・ついに竜とそばかすの姫を見に行く。映画は1日の終わりより始まりに見る派だが祝日の可処分時間を増やすためにはやむを得ない

・家に帰って飯食ってる場合ではないのでコンビニ飯。いつもの組み合わせにするつもりだったが、なんか良さげだったので衝動的にグリルサラダチキンが加わった。カロリーは81くらいらしいのでまあいいでしょう。

・グリルサラダチキンうますぎてビビる。所々もも肉か?ってレベルで柔らかくジューシー。味付けも胡椒が効いてスパイシーでたまらん。カロリー的にも問題ないのでいつものメニューにそのまま加えたい。

・ついに竜とそばかすの姫を見た。何も言いたくない(言葉を失ったわけでも言語化を放棄したわけでもない。真実は劇場で)

・帰宅が遅かったから運動はシカト。何もしてないし夕飯でタンパク質たっぷり摂ったのでプロテインもシカト。約1200で1日をやり過ごしたが特に問題なし。

 


7月22日 体重73.4 体脂肪率17.4

朝 きのこチキンカレー 桃のムース 牛乳寒天 洋梨のジュース

間食 5時ごろに100%のオレンジジュース

昼 回転寿司

夜 ヨーグルト カニカマ グリルチキン 桃ムース 牛乳寒天

運動 20時ごろからエアロバイク50分(200消費)

プロテイン 運動後

・朝は4時に起きてすぐ食べた。多分400くらいでたっぷり食べたのに平和な数字だ

・前回2時間2300取られたのが悲しかったので早朝カラオケを別の店で敢行。5時までに入れば安いのだと思っていたら5時から入れば安いだったので待機時間が発生。

・ワンオーダー制とかいう地獄のシステムにより食い物を頼まざるを得なくなる。ワンオーダー含めても安いには安いのだがダイエット中だから嫌なシステムだ。

・かき氷と100%オレンジジュースどちらがマシか悩んだがオレンジジュースにした。

・スーパーヒーロー戦記見に行ったので外食。おとなしそうな寿司を中心に9貫と巻物2本食った。食い過ぎ。ガリとか干瓢巻きとかもりもり食ったし糖質とかアレな気がする。まあ毎日アンダーカロリー叩いてるしいいでしょ。

・グリルサラダチキンうますぎたのでわざわざ買いに行って夕飯に加えた。うまいぜ。

カニカマはファミマではなくスーパー。ファミマのに近いやつが格安で買えたので家で食うならこっちだなって感じ。カニカマはマジでうまいし高タンパク低カロリーで優れた食品だ。添加物とか塩分とかはシカトします。

・今日も今日とて牛乳寒天狂ったように食べる。いくらラカントでも甘いもの爆食いは精神性に問題があるからダメ。しかし流れに乗ってしまうと逆らえない。

 


7月23日 体重73.5 体脂肪率18.4

朝 米100g 納豆 スモークチキン カニカマ アイスボックスぶどう味

昼 コメダのコメ牛並(700くらい)

夜 丸亀製麺のとろろ牛玉ぶっかけ並 ごぼう天 かしわ天 (カロリーマジでわからん。1000くらいいくのだろうか?)

間食 20時30分ごろカヌレを一口

運動 21時ごろからエアロバイク1時間(280消費) 直後にリングフィットいつもの(ゲーム内表示では100だけど体重更新してないから多めに出てそう)

プロテイン 運動後

・やはり前日の暴食は翌日に反映される。今日は反省したいが、遊びに行くのでおそらく無理。最悪運動もシカトされる。

・そもそも前日いうほど暴食か?この程度でダメならマジで一生ダイエットし続けなきゃならなくなるし自然な範囲の増減だろ。

・アイスボックスは1個食っても50キロカロリーくらいなので今の俺でも食える。そして一個は食っていない。

・アイスボックスを飲み物の氷として使うのが好きだ。三ツ矢サイダーとか飲むヨーグルトとか入れるとうまいわよ。三ツ矢サイダーはカロリー0のやつがあるし、飲むヨーグルトも自分で作ればいいんだから平和にできる。

・遊びに行く日くらいはカロリーとか色々シカトするといいつつ、ひよってコメ牛は並。めっちゃうまいし量的にも十分なのだが精神性として特盛の世界を見てみたかった。

・昼も夜もガッツリはしゃいではいるが、朝400の昼700だから夜は1000くらいは食ってても平気なはず。基礎代謝の1.5倍消費という説が本当なら余裕でプラマイゼロにはなってるし。とはいえ現実は甘くないので明日の計量は荒れるだろう。調整食の導入を要請します。

・総カロリー400くらいのカレーを仕込んであり、それと米2合で1200いかないくらい。十分に1日食える量あるから調整食として問題はないのだが、普段1200意識してるやつが1200食うのは調整ではなくない?形骸化して守れてないからいいのかな?いやよくない

・ママ上へのお土産にカヌレを買ったが、俺も大好物ゆえ我慢できず一口。今日はいろいろシカトする日と決めたから一個食ってもいいのだがやはりひよる。

・好き放題食いまくってエネルギー有り余ってたのかエアロバイクがスイスイ。いつもよりハイペースで1時間漕ぎ続けても余裕だった。まだまだ余裕だったが、稼働時間の上限突破が怖いので1時間で切り上げる。

・まだまだ動けるし食いまくった分の埋め合わせもしたいのでリングフィットもする。やっぱり筋トレというには負荷が全然な気がするな…。もっと10回もやれば動けなくなるようなスクワットとかしたい。

 


7月24日 体重73.5 体脂肪率17.9

朝 米100g きのこチキンカレー 冷奴 スモークチキン

昼 なし

間食 16時ごろにカニカマとファミマのグリルチキン

夜 ヨーグルト、バスマティライス100g きのこチキンカレー カボチャの肉味噌がけ アイスボックスぶどう

間食 21時ごろにカボチャプリン

運動 20時ごろからエアロバイク1時間(250ちょい)

プロテイン なし

・全然計量荒れてないな。暴食の翌日は浮腫みがちなのに体重そのままだ。

・前日仕入れた高級豆腐と高級醤油で冷奴食ったらアホほど美味い。金持ちになりてえ。

・きのこチキンカレーは前に食ってたやつとは違う新しく仕込んだやつ。野菜ペーストの使用量増やしたからか甘みとコクがしっかりとあり異様にうまい。

・なんとか朝は400ちょいくらいにできたはず。今日は平穏な数字で過ごしたい気持ち。

・非常に忙で昼を食えなかった。帰宅してから完全にエネルギー切れになり、慌てて買い置きしてあったカニカマとグリルチキンを食らう。300は行かないくらいなので普段の飯よりは軽いが大差ない。実質昼飯。

・慌てて補給したのに夕飯までずっと飢えてる状態だった。夕飯も普段食わない米を食うわカボチャも貪るわで大変なことになった。

・そういえばヨーグルト作る時の牛乳を無脂肪乳に変えたのだった。だいぶ扱いが慣れてきて無脂肪乳でも作れるようになったきたのでね。これでカロリーカットできますね。

・エアロバイク1時間とは言ったものの前日のをリセットしないまま10分くらいやってて、そこからリセットした数字なので実際はもうちょいやってる。でも正確にわからんし誤差だよ誤差!

・運動後にプロテインシカトして手作りカボチャプリン決め込む。どうしても我慢ができなかった。最近暴食を思い出してしまっている節があり危険だ。破滅の日は近い。

・なんか昼食わなかったところからケチがつき始めて全てが狂った感ある。カロリー搾ってる以上一食抜く重みが普通とは変わってくるし、多少無理してでも時間作って3食食わなきゃダメ。

 

日報終わり。続いてグラフと振り返り。

f:id:mirakurumoan:20210725190855j:plain

使いこなせてないのでクソみたいなグラフですが、オレンジの線が体脂肪率で、青い線が体重です。慎重に見比べないとわかんないよなこれ。

急にガタッと落ちてそこから割とキープしていて謎が多い。割と前から一ヶ月くらい動きがない状態から1キロくらいスッと落ちてまた動かなくなってを繰り返しているのだが、今回もそのパターンなのだろうか?

とにかくこれをキープしたままどんどんと減らしていきたい。60代までさっさと落としてしまいたいのだ。

そういえば大皿から直食いは禁止とか言っといて全然やめられてない。やはり利便性には勝てないというかなんというか…。

一応目安程度に全体のカロリーとどのくらい食べたかは意識するように心がけてます。

とはいえ実際は600くらいは食えるにも関わらず、400を目安に生活しているので多少のスリップはセーフとなる。なんというかこのやり方無計画さと甘えが出てるようでダメな気がしてきた。

エアロバイクは継続できているので、とてもいい傾向。来週もしっかり続けてどんどん痩せていきたい所存。67キロまで道は長いぜ。

おわり。来週もよろしくね。