はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その9(R3.8/8〜8/14)

こんにちは。相変わらずの停滞が続いていますが、今週も週報です。

さっさと停滞期抜けてこんな週報も終わらせたいんですけどなかなかうまくいきませんね。痩せねえ痩せねえいってる姿を見られたくない。とりあえず今週もやっていきましょう。

 

今週の連絡事項

日報補足事項を一部修正。サプリや難消化性デキストリンの摂取タイミングが変更されたことや、MCTオイルを飲み始めたこと、オートミールのブランドなどに言及

 

今週の体重、体脂肪率

f:id:mirakurumoan:20210815190649p:image

 

動きがなだらかすぎるのは2日連続で計量忘れたから。完全に習慣化できたと思ってたのに夏休みで気が緩んだか?体重計の置き場所を変更したので今後はこういったことは減っていくと思う。

 

日報補足事項

・ 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

・米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

・毎食後にマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

・ヨーグルトは無脂肪乳で手作りか、市販の無脂肪ヨーグルトを150g食べている。オリゴ糖5gと難消化性デキストリンをいれて食事の最初に食べてます。

・朝と昼はMCTオイルを小さじ1何かしらに混ぜて食べてます。大体ヨーグルトに入れるか弁当のどこかしらに混ぜ込んでいる。

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

オートミールはクエーカーのやつを使ってます。デカくて安くて色々都合がいい。日本のメーカーのより粘りが弱くて粉にして使うのに向いてると思う

 

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

日報まとめ

8月8日 体重73.8 体脂肪率17.8

朝 ヨーグルト 米150g いくら 明太子 TVギリシャヨーグルト

f:id:mirakurumoan:20210815191837j:image

昼 ヨーグルト オートミールチャーハン 低温鶏胸 ローソンのカッサータ 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210815191903j:image

夜 ヨーグルト オートミールパンケーキ 低温鶏胸 チョコバナナアイス

f:id:mirakurumoan:20210815191944j:image

運動 21時半ごろからエアロバイク1時間(260消費) その後にベンチプレス15回、バーベルスクワット20回

プロテイン 運動後

・大量のいくらを食い尽くしたのに生筋子を発見したため自家製いくらを仕込んでしまう。どんだけ食えば気がすむのよ

・タンパくん不足してる気がしたから食前ヨーグルトからの食後ヨーグルトした。TVのギリシャヨーグルトは実質オイコスだし味もオイコスにないやつがあるしちょっと安いからおすすめ

・ここ数日うんこが硬すぎてパークの危機。オートミール食いまくって不溶性食物繊維が悪さしてる可能性あるしデキストリンの摂取量を増やすか?しかし朝昼の摂取は少量にとどめないと日中おならでまくって死ぬし夜に大量摂取もあんま意味ないらしいしうーん…

・とりあえず水を意識して飲もうと思ったが手元にないとなかなか飲まない。500ミリのペットボトルのなら常に手元に置いてちまちま飲めるがコスパがね…

・朝も昼も600行かないくらいで割と余裕あったからローソンのカッサータぶち込む。かなり平和な数字で、その気になれば毎食食っても死にはしないくらいですごいですね。やらないけど

・勢い余って寒天ゼリーも入れた。なんかめちゃくちゃ腹が減ってたのよな。朝のタンパク質をヨーグルトに一任して固形物が足りなかった疑惑

プロテインパンケーキ極まってきた。もはや市販のホットケーキミックスとの違いがわからない領域に

・エアロバイクマジで伸びない。ここ数日最初の数分やたら足が重くてペース上がるまでに時間がかかる。筋トレも本格的に始めたし有酸素運動の負荷が多少下がるのはよしとしよう

・腹筋はまだ痛いが腕と脚は平気なので申し訳程度に筋トレもした。もっとしっかり回数やらないと効果なくね?

・家に設備用意すればいつでもやれる!って思ったけど、家だからこそ中途半端なぬるいやつしかできない説もある。わざわざジムに出向いて筋トレするから集中できるし元取ろうって意識が生まれる的な?でもやっぱりジムは嫌だ(ルールとマナーとコミュニケーションに自信がない)

 


8月9日 体重74 体脂肪率18.4

朝 ヨーグルト 米150g サーモン刺身 いくら 明太子 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210815192006j:image

昼 ヨーグルト オートミールパンケーキ 生ハム カッテージチーズ 桃

f:id:mirakurumoan:20210815192021j:image

夜 ヨーグルト 米150g ジンギスカン きのこ炒め マグロの干物 サーモン刺身 いくら 寒天ゼリー

運動 14時半ごろからベンチプレス28キロ20回 デッドリフト34キロ20回 スクワット34キロ30回 インクラインシットアップ10回 その後にエアロバイク70分(320消費)

プロテイン 運動後

・ダブルアップしてるじゃん。もしかして2000はまずいのか?いやそんなはずは…

・朝は600行かないくらい。MCTオイルは入れ忘れたから飲んでない

・ヨーグルトにデキストリン入れ忘れたからからって寒天ゼリーにまぶすとすごいことになる

・昼は700ちょいくらい。オートミールパンケーキ極めすぎたから毎日食ってる。もう市販のホットケーキミックスと区別がつかない域に達してしまった

オートミール80gは腹に溜まりまくるとか言っといて毎回色々添えて食ってる。PFC言うならそりゃ添え物はいるけどこんだけの量食わないと腹膨れないってのはよくない

・筋トレすげえ汗かいたけど部屋が暑いだけ説。筋トレ部屋に冷房がないから、ドア開けっぱなしにしてリビングから流れ込む風で冷やしてるのだ。

・ぼちぼち重量増やしているがベンチプレスは無理。そしてしんどくなってもちょっとしたらまたやれるから追い込めてない感じしかしない

・エアロバイク昨日のがリセットされて無くて時間がわからなくなった。少なめに見積もって合算した数字だから過大評価はしてないと思う

・夜のカロリーよくわからん。800いってないくらいだと思いたいが果たして。

・いくらとサーモンは残されてた一口を食っただけだし、ジンギスカンもわりと少量。とはいえマグロの干物はしっかり食ったし、ジンギスカンのタレをきのこにたっぷり絡めて食ったからカロリー抑えられてない。−100点です。

・3リットル水飲みチャレンジ成功した。割と余裕だったし普段から無意識でそのくらいいってるのかな

・何リットル水飲むみたいなのはマジで眉唾もののやつしか出てこないし、熱中症にさえ気をつけてれば飲みたい時に飲めるだけ飲めばいいと思います。

・僕はここ数日うんこが硬すぎて死にそうなので、柔らかくなるという噂を信じて飲んでいます。尚全く効果はなく夜にうんこしたら硬すぎて即死した

・毎日ヨーグルトにオリゴ糖シロップかけて難消化性デキストリンもぶちこんで食っててこんなになるの意味わからん。オートミール80g食うと人は死ぬのか?

 


8月10日 体重74.2 体脂肪率17.9

朝 ヨーグルト 米150g 塩鮭 いくら 明太子 カッテージチーズ

昼 米150g 馬カレー カニカマ レンジ卵焼き

夜 ヨーグルト オートミール海鮮チヂミ 低温鶏胸 きのこ炒め 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210815192059j:image

運動 19時過ぎからインクラインシットアップ40回 その後エアロバイク1時間(270)

プロテイン 運動後

・体重へらねー。体脂肪率も一緒に動くから完全に同じラインで固定されて太りも痩せもしない。停滞期でももうちょい動く気がするのだが…

・朝も昼も600くらいだと思われる。あすけん本当にダメでカロリー暗算拳を使いこなすしかない。とはいえ完全に停滞してしまった今カロリー計算に意味はあるのか?

・夜は新メニュー。拾ったレシピをざっくり自己流に練り直して作ったが、一発で綺麗に決まった。自分の分しか作らなかったが家族のウケが良すぎてめっちゃ喰われてしまいカロリー計算崩壊。まあいいけど

・チヂミ1枚でカロリーは400ちょいといったところなのだが、量がかなり超絶になるからすごい。これは積極的に擦っていくことになりそう

・筋トレは毎日やるもんじゃねえ的な説を思い出す。いうても軽いものしかやってないしそれはどうなんだろう?毎日各部位を激しく追い込む人と同じ基準で休む必要あるのか?わからんなりに最近サボってた腹筋運動だけやった(腹筋の筋肉痛はまだある)

・エアロバイク1時間で300行ってた輝かしい日々はどこへやら。別に頑張って数字伸ばしてたわけではないので体調の問題だと思いたい。

 


8月11日 体重と体脂肪率測り忘れた

朝 ヨーグルト オートミールパンケーキ 馬バーグ 

昼 米150g 馬カレー レンジ卵焼き カニカマ

夜 ヨーグルト オートミールパンケーキ 低温鶏胸 ミートソース

運動 20時ごろからベンチプレス28キロで40回、スクワット34キロと40キロで20回ずつ、その後にエアロバイク1時間(270)

プロテイン 運動後

・またしても測り忘れた。習慣化できてると思ったけどまたダメなのか?

・あすけん本当にダメなのでカロリー暗算しているが、ある程度決まったメニューなら余裕ですね。基本的に米とオートミールとヨーグルトと鶏胸と馬肉とMCTオイルを食ってるからなんとでもなる。油の多い魚が今ひとつ読めないが、食い過ぎなけりゃ問題はないし。

・朝は700弱の昼は600弱。1食600前後は割とものにできてきてきた。

・それはそれとして1日2000は食い過ぎじゃないかと急に不安になってきた。でも体重も体脂肪率も特に変わってないしな…。いや下がらないのは問題だけど。

・夜も600ちょいくらい。ミートソースは本当にソースとして軽く使っただけなので大したことはないはず。

オートミールパンケーキにラカント入れ忘れてキレた。シロップのラカント死ぬほどかけて難を逃れたが、一撃で相当な量使ってしまい金銭的な意味での後悔が与えられる(ラカントシロップは粉ラカントより高い)

・エアロバイク伸びないのはもういいや。筋トレもしてるんだからこのくらいでいいでしょ

 


8月12日 測り忘れ

朝 ヨーグルト 米150g 低温鶏胸 きのこポタージュ 明太子 ミートソース 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210815192125j:image

昼 ヨーグルト 低温鶏胸 オートミールきのこポタージュリゾット

f:id:mirakurumoan:20210815192141j:image

夜 ヨーグルト オートミールパンケーキ カッテージチーズ 馬肉バーグ 白滝炒め

運動 20時半ごろエアロバイク1時間(260)

プロテイン 運動後

・また測り忘れた。死ね。なんで習慣化できてたのが急に2日も連続で忘れる?記憶力とかその辺が本当におかしい。障害者やめたい。

・工程すっぽかして死ぬミスが2日連続とか本当に健常者との壁を感じる。モーニングルーティンができるのは健常者だけ。悲しくなり寒天ゼリーを食う

・朝は多分600に収まってる。余ってる食い物に米を合わせただけで日常食としては正解だがなんだか面白くない。やはりオートミール研究がしたい。

・昼は500くらい。オートミールいっつも80g食ってるけど今回は60です

・夜も600行くか行かないかくらい。パンケーキの方もオートミール60gでちょうどいいですね。80はやはり多すぎた。

・筋トレしてないのに過去最高にエアロバイク伸びない。膝の調子ちょっと悪いなーとは感じてたがサポーターもつけてこれだから体力が落ちてる

 


8月13日 体重74.4 体脂肪率17.4

朝 ヨーグルト 米150g 馬肉バーグ 明太子 チキンライス風鶏胸炒め ローソンの冷凍ティラミス

昼 オートミールパンケーキ ヨーグルトとカッテージチーズのクリーム 糸蒟蒻と明太子の炒り煮 巨峰

夜 ヨーグルト オートミール海鮮チヂミ チキンライス風鶏むね炒め 糸蒟蒻と明太子の炒り煮 巨峰

運動 19時半ごろからベンチプレス28キロ40回 インクラインシットアップ40回 エアロバイク1時間(260)

プロテイン 運動後

・ようやく体重測れた。特に変化はないから相変わらずの停滞です

・体重は増えてるけど体脂肪率は減ってて相変わらずの水分。過去にもこれと同じくらいの数字は出てるので比率が本当に変わっていない

・朝は米が165のヨーグルトがオイル入れて100のバーグが100のその他ちょいとつまんで程度だから400ちょいしか入ってない。これで普通に足りてるんだからどうしろって話だよ。

・流石に余裕ありすぎるから冷凍庫にあったティラミス食った。1個110だからかなり平和。とはいえなんでもいいからカロリー取ればいいってことじゃないんだよな。でもその方針はオーガニック系に派生しかねない危険思想だからとりあえずは数字だけを意識する

・実際普段食事で脂質糖質控えめでタンパク質をしっかり取ってるわけだから、カロリーに余裕でたら普通のお菓子食うのはアリだと思う。体重動かないから余裕あるかどうかの判断なんて不可能なのだが…。

・昼も500くらいしか入らなかった。オートミール強烈に腹に溜まってしまう。そしてタンパク質MCTオイルも入れ忘れた。

・夜も巨峰抜きだと500くらいしか入ってないような。巨峰たくさん食べたけどそれでも600は厳しそう。オートミール料理はカロリー摂るのに不向きだな…

・相変わらずエアロバイク伸びない。怠け癖がついてるだろもっと必死になれ

・運動から3時間ですでに腹筋に来ている。明日はやばかろう。腹筋が弱すぎるのかすぐに筋肉痛になっちゃうし長引くんだよね。伸び代ありということで喜びましょう。

 


8月14日 体重74.1 体脂肪率18

朝 ヨーグルト オートミールパンケーキ 馬肉バーグ

昼 ヨーグルト オートミール蒸しパン 低温鶏胸 チキンライス風鶏胸 糸蒟蒻と明太子の炒り煮

夜 ヨーグルト 蒟蒻効果パスタ 馬肉ミートソース ローストビーフ ライチ 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210815192239j:image
f:id:mirakurumoan:20210815192242j:image

運動 21時半ごろからエアロバイク1時間(300)

プロテイン なし

・あまりに見事な停滞っぷり。もしかして俺はこれ以上痩せられないのか?腹の肉がまだまだ消えないのだが?

・久しぶりに真面目にあすけん入力した。大体2000くらいです

・が、チキンライス風鶏胸と糸蒟蒻明太子のカロリー計算を失念するポカをやらかす。慌てて昼のヨーグルトをオイルとオリゴ糖含めて減らし、蒸しパンもちょっとちぎって家族に食わせることで曖昧に帳尻合わせをした。合わせられたはず。別にしなくても死ぬようなカロリーにはならないはずだが気になると止まらないのでね。

・本物のパルミジャーノレッジャーノを何故か入手したため、夜のパスタに散らしまくる。もちろん予定外なのでカロリー計算の外から殴られる。なんだかんだ結局崩壊して2000オーバーですありがとうございました。筋トレと有酸素運動をしっかりやりましょう

・そうでなくてもシンプルにライチ食いすぎだろって残骸を見てしみじみ思う。食欲が壊れ始めている

・運動後のプロテイン無くしてさらに帳尻合わせを行う。筋トレしてないしタンパク質は食事でしこたま取ってるしいいだろ

・無くしたカード探すのに時間取られまくるわ見つからなくて諦めるわで精神が崩壊。時間だけが無駄に過ぎ去り運動する時間もなくなる。膝の調子悪いし上半身系は昨日やったからエアロバイクだけは死んでもやる

・気合入れて漕いだら久しぶりに300でた。最初だけ頑張れば後は流れでペース維持できるな

 

振り返り、雑感

・まずは体重測り忘れが2回も続いたことを猛省。7日しかないのに2日も忘れたらもう終わりじゃん。大きな変化なかったからおそらく大した動きはしてないけどさ

オートミール料理の研究が進み、食べる頻度が爆上がりした。すでにブログで言及したレシピばかりだが、一度ちゃんとレシピとしてまとめてもう一回書きたい

・筋トレの効果はまだ特にない。とにかくまずは継続していくことですね。

・カロリー感覚はまだ掴めていない。食いすぎる日と不足して何かしらで穴埋めする日が両方ある時点でかなり厳しい。太らなければセーフの気持ちで気長にいきましょう

 

おわり。来週の更新とブログ村よろしく。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村