はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その10(R3.8/15〜8/21)

こんにちは。

なんと10回目ですね。いうてもたった2ヶ月半なのだが。

記録つけようって思い立った瞬間、停滞にぶち当たってなんの変動もない週報つけ続けてるの本当に虚無だな。20回目でも同じこと言ってそうなのマジでウケる。

 

今週の連絡事項

8/17より1日5〜6食生活を開始。摂取カロリー据え置きで食事回数を増やして人体になんやかんやを引き起こすアレです。

 

今週の体重、体脂肪率

f:id:mirakurumoan:20210822001340p:image

1日6食とかやって変化をつけた割にはなんの動きもない。ラスト3日は体脂肪率が連続アップでむしろ失敗しとる。

体重自体は最初と比べれば1キロくらい減った状態をキープできているが、73代が1ヶ月以上続いてるので相変わらずの停滞です。2ヶ月も動きがないとかもっともっと何かを弄らないと何も変わらない気がする。

来週も変化がなければ覚悟決めてチートデイしてみるか?しかし長いことダイエット続けてたせいで、好き放題食うって行為は得られる快感以上に失う恐怖が強くなってしまった。楽しくならないのに食いまくるの勿体なさすぎて最悪だし、食べ物に対しても失礼なんだよな…。

 

週報補足事項

・ 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

・主食はオートミール60gか米200g、主菜は鶏胸100gを3食食べます。家で食べるときは食前にヨーグルト150gも食べる。卵も1日2〜3個食べる

・脂質としてMCTオイル小さじ1を朝昼で摂取する。クルミを食べるときはMCTオイルと置き換えてます

・米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

・毎食後にマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

難消化性デキストリンをヨーグルトに混ぜて摂取している。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから夜以外は控えめにして、夜は多めに摂取する

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

 

 

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

 

日報まとめ

8月15日 体重73.5 体脂肪率17

朝 ヨーグルト オートミール豆乳粥 鶏胸 馬肉トマト煮 梨 ライチ

昼 ヨーグルト カッテージチーズ 米150g 馬肉トマト煮 水餃子 炙りサーモン アボカド 寒天ゼリー

夜 ヨーグルト カニカマ ハム オートミールパンケーキ 馬肉トマト煮

運動 20時前ぐらいから24キロベンチプレス40回 40キロスクワット40回 40キロデッドリフト40回 エアロバイク1時間(300)

プロテイン

・変な痩せ方してて怖い。1日でがっつりダブルダウンしすぎだろ

・朝は600行かないくらい?ライチ10個くらい食ってるからそこだけで100くらいいきそう。ライチのカロリーわりとサイトによって変わるから何もわからん

・昼はヨーグルトとカッテージチーズと米と馬肉だけで行こうとしたけど、それでは500くらいにしかならないことが判明。家族が食ってたサーモンアボカド水餃子を少々失敬して数字を稼ごうとするが、馬肉も半分くらい食われたためトータルでどうなったのかわからない。600〜700くらいいったのだろうか

・夜は700いかないくらいか?ほんの一口だけ残されたおかずとかが計算を難しくしてくる

・無脂肪乳ヨーグルトはやっぱり難しく、ヤケクソになって20時間発酵させたらやっぱり緩いけどクソ酸っぱくなってよかった

・ビッグ3を1日で全部叩き込んだ。順番に鍛えて毎日とかはプロの世界だろうし素人はできる時にやっとけばいいと思う。俺程度の体力と根性で限界超えて死ぬことはないだろうし

・40キロ背負ってスクワットしてるということは自分の体重と合わせて115キロということになるのだが、リングフィットやり始めた頃は130キロあったんだから自重スクワットで今より高負荷だったってことなんだよな。めちゃウケるしデブって怖いなって思う。まだデブなんだから早く痩せろ

・やはりエアロバイクは序盤だけ頑張ればヌルッと300出る。筋トレ後でもいけるということはこれで毎回いけるということだな

 


8月16日 体重73.6 体脂肪率17.3

朝 ヨーグルト オートミール蒸しパン 鶏胸の塩昆布マリネ 寒天ゼリー

昼 米200g マイサイズリゾット 鶏胸 カニカマ レンジ卵焼き

夜 ヨーグルト 寿司 寒天ゼリー

運動 20時過ぎからエアロバイク70分(300)

プロテイン 運動後

・体組成計への信頼できなさがアップ。一発目は18.4だったのだが、2回目3回目で17.3の17と何故か下がる。18代は1回目しか出なかったので2回目の数字を参考にしたがうそくせー

・朝は600以下だと思う。550くらいだと思ってるがまあ600としておきましょう

・昼も600。これは綺麗に組めた気がする。所詮は過小評価暗算なのでなんとも言えませんが

・お盆の兼ね合いでいい感じの寿司をもらったので食いまくる。家族が食わないカズノコとかウニとか独占するから2人前、下手したら3人前くらい食った。それは仕方ないにしてもカロリーが不明だし、やたら腹減ってて寒天ゼリーまでキメたしそういうところはマジで良くない

・停滞気味なので抜け出すために変化をつけたい。手始めに1週間ほどカロリーそのままで食事回数増やすアレをやってみたいが、一昨日から体重も体脂肪率も急に落ちたから判断に困る。停滞抜けた可能性あるし、もう少し様子見てからスタートするべきでは?

・なんていうかまあ人体実験的なノリなんですよね。どういう結果が跳ね返ってくるかを見てみたい。それなら1週間は短い気もするが

・エアロバイク微妙に伸びなかったけど300出したかったので延長戦した。こういうことはよくある。

・寿司食いまくりでカロリー的には余裕でオーバーしてそうだがプロテインは飲んだ

 


8月17日 体重73.7 体脂肪率17.6

朝 ヨーグルト 鶏胸 レンジ卵焼き オートミール豆乳粥

間食(9時) シックスパックプロテインバーKETO

昼 米200g マイサイズソイミートカレー レンジ卵焼き 鶏胸

間食(15時)シックスパックプロテインバーKETO

夜 ヨーグルト オートミール茶漬け 鶏胸の海苔酢醤油和え 

運動 20時前くらいからベンチプレス28キロ40回 その後エアロバイク1時間(280)

プロテイン 運動後

・寿司効果でダブルアップ。とはいえ確実に誤差のラインですね。チートデイなんて存在しないのだよ

・6食生活実験開始。週報的に日曜スタートのが1週間継続する上で見栄えがいいが、性格的に思い付いたらすぐやらないと一生やらないので今日から始める。

・今回のプランでは間食とか全部含めて1日2000です。9時と15時にプロテインバー、21時以降にプロテイン1杯の間食を行う。

・朝昼のMCTオイルは変更なし。卵を1日2個まで、豆乳を1日200ccまでにし、果物とかデザート的なものも無くしてスペース作った感じです。寒天ゼリーは0キロカロリーだから食うときは食うと思う。

・間食も本当は鶏胸とかがいいけど、会社で食うことになるから目立たないようにプロテインバーを選択。栄養価が一番良さそうなシックスパックプロテインバーにしたが値段が高い。明日からトップバリュのやつにします。カロリー変わらん上に脂質糖質増えてタンパク質減るのが癪だが

・朝は蒸しパンもパンケーキも仕込んでいなかったのでミルク粥。そうなると卵が入らないから慌てて卵焼き。卵を夜に回してパンケーキにする手もあったがやはりカロリー摂るなら朝かなと

・9時に間食をした。想像以上に腹が減ってなかったので無理やり食った感は否めないが、味は割とうまい。プロテインで作ったカントリーマァムみたいな感じ

・食後にうっすらと汗が浮かんでくる。これが食事誘発性代謝と言うやつだろうか?総カロリー同じでこれの発生時間伸びるなら確かに代謝上がる分いいのかもしれない。単に暑いだけな可能性は否定しない

・腹に食い物入ってる感なかなかにある。腹一杯で苦しいとかではないが、腹減ってると集中できないみたいな人の気持ちがややわかる。これはかなり向き不向きありそうなやり方だ。

・昼飯は特に問題なく食えた。量はそれなりだけどなんてことなく完食です。

・いややっぱり満腹感普段よりデカいわ。プロバー1本分底上げされてる。2時間経ってもまだ満腹と感じる

・全然腹は減らないが15時になったので再び間食。腹持ちがいい食い物だとは思うが、量としては少ないので詰め込むことはやはり容易だ。

・正直9時の間食も昼飯も15時の間食も食おうと思わなければ絶対食わないくらいのテンションで食ってる。長らく忘れていた口寂しくてお菓子食べちゃうあの感覚か?食べるのは好きだから食べられること自体は嬉しいのだがこう言う感覚が蘇るのは精神的によくない

・それにしてもこのプロテインバー本当に美味しい。ネチネチした食感で結構甘いから好みが分かれそうだが、俺はめちゃくちゃ好きな味だ。こういう検証とか健康とか関係なしに好きな時に好きなだけ貪り食いたい。もっと小さくしたのがいっぱい入った大袋とかあればいいのに

・食いまくったからエネルギー有り余って元気いっぱいとかではなく、むしろちょっと体が重いのが続くような感じがする

・が、夕方になるとよく発生する立ちくらみや、枯渇してる感は発生していない。偶然なのか間食効果なのか果たして…。

・夕飯普通に食べた。腹減ってなくて食いたくないとかは特になかったが、今までほど飢えた状態で食い始めてないのは事実

・じんわり腰が痛いので筋トレはベンチプレスだけにした。老だなあ

・ベンチプレスちゃんとできてる自信がねえ。素人がいきなり一人でやるから正しさがわからないままだ

・エアロバイク300無理だった。もう知らない。ここには書かないが恐ろしくショッキングな出来事が続いて本気で調子が悪い

 


8月18日 体重73.6 体脂肪率17.9

朝 ヨーグルト オートミール蒸しパン 鶏胸の海苔酢醤油和え

間食 TVプロテインバージュニア

昼 米200g マイサイズリゾット 鶏胸の海苔酢醤油和え レンジ卵焼き

間食 TVプロテインバーチョコ

夜 ヨーグルト オートミール豆乳粥 鶏胸

運動 19時半ごろから40キロスクワット40回 40キロデッドリフト40回 角度つけた腹筋40回 エアロバイク1時間(260)

プロテイン 運動後

・6食生活2日めです。前日から特に体重等変化なし。このまま継続します

オートミール蒸しパンは豆乳ではなくホエイを使った。悲しい事件でホエイが量産されてしまったのでやむなし。味は美味しいですよ。卵はここで一つ使って、お昼にも食べるから夜はなしです

トップバリュのプロバーも美味い。普通のチョコレートバーの味だ。シックスパックよりタンパク質減りつつカロリー据え置きか微増だからその分油脂に回せるってことなんだろうな

・2本のうち1本がジュニアなのはカルシウム取れるから。ヨーグルト食うから1本食うだけでカルシウムは足りるっぽいので2本目は普通のやつです

・9時の間食。プロバー自体のボリュームの差なのか昨日ほどズッシリはこない。単純に僕がザクザク系はすぐに噛み砕いて飲み込んじゃって咀嚼数少なくなってるだけ説はある

・昨日よりはプロバーがのしかかってこないので昼飯も余裕。3時間おきの食事って一日中食ってばっかりになるな…

・ところでマイサイズ1袋に米200はやや多い。適当に塩でも足せばいいと思います。僕はリゾットにトリュフ塩を入れました

・15時の間食。やはりこちらも昨日ほど今からこれ食うのか…って感じはない。腹一杯になりたいわけじゃないが、せっかく間食してるのにこれだとなんか損した気分だ。

・味の方はジュニアよりだいぶビターな味。甘党だからジュニアのが好きだな。てかこれが普通味ならビター味はどんだけなんだろう?売ってなくて買えなかったんだよね

・夕方の立ちくらみと枯渇感今日もなし。枯渇感はたまにだけど立ちくらみはほぼ毎日だったからもしかして効果ある?あとは体重体脂肪率の変化だが

・相変わらずスクワット以外ちゃんとできてる自信ない。なんならスクワットも間違ってる気がする。角度つけた腹筋に至っては名称すらわからん。インクラインシットアップと思ってたけど違う可能性が浮上

・エアロバイク甘え過ぎ。300まで漕ぎ続けようかと思ったけど筋トレもしたし勘弁してください

・実は前日から自作プロバーの施策をしているため、運動後のプロテインにはそれを一口二口味見したのが含まれている。誤差ということにしてください

 


8月19日 体重73.4 体脂肪率17.3

朝 ヨーグルト オートミールキノコリゾット 鶏胸 ニラ入り卵焼き プロテインケーキ

間食 TVプロバージュニア

昼 米200g マイサイズハッシュドビーフ 鶏胸 レンジ卵焼き

間食 TVプロバーチョコ

夜 ヨーグルト 卵なしオートミール蒸しパン 鶏胸 プロテインケーキ 虚無餅

運動 8時半ごろからエアロバイク1時間(290)

プロテイン 運動後にプロテインバー試作3号機

・なんかダブルダウンしてる。誤差なのかまやかしなのかそれとも…

・朝のプロテインケーキは自作プロテインバーの試作品。一切れだけとは言えカロリー計算に入れずに食ってるから−50点です。なんならキノコリゾットのキノコもカロリーに入れてない

・朝は卵がなかったから家族のために拵えてたニラ入り卵焼きを食った。油使ってないけど鶏胸挽肉が入ってるし、これを卵1個分食ったからって卵1個だけのカウントにするのは卑怯。なんなら卵一個分より多く食ってそう

・またしてもじんわりとした腰痛。デッドリフトのやり方を間違えてる可能性が高い。もしくはスクワット。本格的に痛める前に正しいやり方をマスターしたい。

・朝の間食ちゃんとしたが普通になんかだるい。まあ天気も悪いし体調いいわけはないよな。間食は常に元気モリモリになる魔法ではないということだ

・夕方の立ちくらみ今日もなし。9時の間食はよく意味がわからないけど、立ちくらみなくなるなら15時は検証関係なしにやった方が良くね?

・夜もプロテインケーキ食ってる。もちろん食うために他のものを調整したりしてない。おそらく朝と合わせて100キロカロリー分くらいは食ってますね。誤差と言い張るのは厳しいが、僕は2000目指してるに対してあすけん先生は2300くらい食わせようとしてくるから、それに合わせた日ということで。それでも2100なんだが

・何故か食欲がぶっ壊れたので虚無餅も食う。虚無餅とは水150ccにオオバコ5gとラカント入れてチンしただけのもの。ただのモチモチした砂糖水だし、オオバコの匂いが若干あって決してうまいものではないのだが、しっかりと食感があって甘いのにカロリーほぼ0のとんでもねえ奴。胃に何か詰め込みたいだけの時に便利だが、こういうことしてるやつは絶対に痩せられない

f:id:mirakurumoan:20210822095458j:image

プロテインバー試作3号機が恐ろしい完成度に仕上がる。流石に味見とはいえ夕飯に食ったプロテインケーキ含めるとまあまあいくので、飲むプロテインはなしでこっちにシフトした。なんだ調整してるじゃん

 


8月20日 体重73.8 体脂肪率17.8

朝 ヨーグルト 鶏胸 オートミールパンケーキ ハム カッテージチーズ 手作りプロテインバー

昼 レンジ卵焼き 鶏胸 オートミールキノコ粥(水で作った)

間食(13時)手作りプロバー50キロカロリー

夜 ヨーグルト オートミールキノコ粥(水) 鶏胸 ラカントあめがけクルミ

間食(15時)TVプロバージュニア

運動 15時ごろ ベンチプレス28キロ40回 20時ごろからエアロバイク1時間(280)

プロテイン エアロバイク後に手作りプロバー

・体重の変動はともかくとして体脂肪率の動きも荒い。上がって下がっては水分量だってわかるけど、上がって上がっては太ってるだけじゃん。そりゃ昨日食いまくったけどさ…

・朝はパンケーキなのでやはりハムとカッテージチーズが欲しくなる。そして昨日の残りのプロバーも食ったからおそらくトータルで100以上予定外食いしてる。一応300までは予定外食いしてもあすけん先生は許すどころか褒めてくれるが、俺はあの女を信じていない

・前日に足の指を激しくぶつけたのが痛むのでやむなく病院へ。なんと軽くヒビが入ってるそうな。治るまでの間の運動どうしようってか普通に仕事に支障をきたすのだが

・病院とかでバタバタしてたら朝の間食を逃した。まあ今日は活動量少なくなるしいいや。明日も明後日もだけどね

・運動強度下がることが必至だから怖くなって昼のカロリー絞った。でも基礎代謝分は寝てるだけでも食うべきだろうし手作りプロバーで調整した。この時点で1300くらいかな?

・プロバー食って筋トレ。足の骨やられたとはいえ、運動くっさぼってると秒で死ぬことが予想されるから動かせるところは動かします。しばらくスクワットとデッドリフトはダメだな…エアロバイクは足乗せる位置調整すればいけそう

・足の指にヒビ入るわ指をがっつり火傷するわで死んだ

クルミクソうまい。良質な脂質を取るために導入したが、こんな美味いもん無限に食える。加減せずに貪り食いたい。

・調子こいてカロリー削りすぎたから補う目的で食ったのだが、余裕でお釣りが来るくらい食ってしまった。しばらく生活強度が下がるというのに…

・足の指にはヒビ、膝には爆弾、指には火傷。満身創痍で生きていく希望を失う。膝以外は全て不注意で引き起こされてるから自分の障害者っぷりが本当に嫌になる

・腹筋しようとしたら若干筋肉痛あるからやめた。エアロバイクに切り替えろ

・ヒビが入ったのは足の小指なのでエアロバイクは特に問題なくやれる。どんだけ怪我してても運動しないと一瞬でデブになる気がして本当に怖い。強迫観念だ

・生活強度がどうこう言っといて無事に2000オーバー摂取。運動してたところで日常生活でのウォーキングや階段登り下りがなくなったら消費カロリーも減るっていうのにな

 


8月21日 体重73.8 体脂肪率18.2

朝 ヨーグルト オートミール豆乳粥 クルミ レーズン 鶏胸 梨

昼 ヨーグルト オートミール豆乳粥 クルミ レーズン 鶏胸

間食(15時) TVプロバージュニア

夜 ヨーグルト オートミール豆乳粥 クルミ レーズン 鶏胸

運動 21時半ごろからエアロバイク1時間(300)

プロテイン なし

・体重測り忘れかけた。ヨーグルト一口だけ食ってから思い出して慌てて測ったからギリセーフです

・体重全然減らないし体脂肪率むしろ増えてる。ここ1週間で最高値マークしてるし6食ダイエット全く効果ないだろ。もうやめたい

・火傷が痛すぎて朝飯食ったら11時まで眠りこけたし、目が覚めても立ち上がろうと思えない。骨折なんかより火傷のが500000000倍痛くて死にたくなる

・ここ最近は以前からでは考えられないほどアクティブになって、なんでもすぐ実行するフットワークの軽さが身についたと思っていたのに、怪我一つで無気力に惰眠を貪るだけの存在に一瞬で戻ってしまった。でも痛くてだるくてやる気が出ない

・寝まくってたから朝の間食はなし。生活強度に関係なく同じもの食い続けないと検証にならなくない?

・15時の間食はした。やはり立ちくらみがなくなるし、これだけはすごく意味のある行為だと思う

・気付いたら3食同じもの食ってた。うまいんだから仕方ないよね。卵食ってないのはクルミ食べたかったからそっちに脂質を回したせいです。MCTオイルも飲んでません

・火曜からカロリーそのまま間食アリ生活してたけど結局目立った変化ないな。1週間続けようと思ったけど意味がわからなくなってきたし明日次第でやめよう

・なんかカロリーわりといってたからプロテインはなし。タンパク質は足りてるのでね…。これでトータル2000くらいになりました

 

振り返り、雑感

・唐突に思い立って6食ダイエット始めたけどなんの成果も得られてません

・まあそもそも当初の想定パターンが4日目にして崩壊したので純粋に結果がどうこうは言えないんですけどね。ちゃんとやってたとしても1週間じゃ短い気もするし

・やけに同じものばっかり食ってるのも6食ダイエットの影響。間食だけで400キロカロリーくらい行くから自ずと食事内容も固定されていくんだよね

・ネタバレになるが22日に何故かストンと体重が落ちていたので、6食とは言わずとも間食は継続しようと思う。特に15時の間食は夕方の立ちくらみがなくなるのでなるべくやりたい。9時は意味不明です

・そして金曜日に明日指を怪我する。しばらくはトレーニング内容にも縛りが出てくるだろうし、生活強度も大きく下がるでしょう。エアロバイクと上半身トレーニングはできそうなので、そこらで頑張るしかない

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村