はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その8(R3.8/1〜8/7)

こんにちは。週報付け初めてぼちぼち2ヶ月ってとこなんですね。始めた瞬間痩せるペース落ちまくって1年で50キロ痩せたってのが途端に嘘くさくなってしまったな…。

 

今週の連絡事項

摂取カロリーを1日1200〜1500目安から1日2000目安へ

脂質ほぼ0炭水化物控えめの食事だったのを主食の量を増やしたりMCTオイル飲んだりで曖昧にPFCバランスを意識する

エアロバイクに加えて筋トレも開始した

構成を若干変更。最初にグラフ持ってきた。どうせみなさん日記には興味ないでしょう…

 

今週の体重、体脂肪率

f:id:mirakurumoan:20210808084010p:image

1週間ほど2000キロカロリー生活したが特に目立った変動はなし。痩せてはないけど太ってはないと言うことはこのくらいは代謝しきれてるし、前回の1500食がいかに無意味なクソだったかわかる。

相変わらず体脂肪率と体重はしっかり連動しており、どっちかが減っても喜んではいけない。ダブルでしっかり下がらないと痩せたとは言えないのだよ。

 

日報まとめ

8月1日 体重73.5 体脂肪率18.5

朝 ヨーグルト 鯖缶プラオ 馬肉ごぼう カボチャプリン アーモンドミルクゼリー

f:id:mirakurumoan:20210808132312j:image

f:id:mirakurumoan:20210808132147j:image

昼 サイゼリア モツとトマトの煮込み、ルッコラと生ハムの冷製パスタ

間食 17時前くらいにあんこ餅2個

f:id:mirakurumoan:20210808132200j:image

夜 ヨーグルト 馬肉ハンバーグ 鯖缶プラオ スモークチキン カニカマ アーモンドミルクゼリー

f:id:mirakurumoan:20210808132258j:image

運動 17時前くらいからエアロバイク1時間

プロテイン 運動後

・またしても激しい動き。水分抜けたってことでしょこれ?もういいよこのパターン

・ジム効果か胸のあたりに筋肉痛。足と腕には来なかったのが残念

・朝はカボチャプリンが美味すぎて食い過ぎたからちょっととり過ぎかも。700はいかないと思う

・ヨーグルトにはMCTオイル3g入れた。無脂肪乳で作ったやつだからかあまり違和感はない

・アーモンドミルクゼリーはアーモンドミルクにゼラチンもラカント入れただけの物なのでたいしてカロリーないです。量も味見程度なので

・遊びに出たので昼は外食。パスタにオリーブオイルちょっと垂らしたからカロリー上がって800くらい。1食600とは…

・家族の頼んだやつにもちょいと手をつけたから本当はもっとある。もう気にするな。1回太りにいくくらいの覚悟で生活しよう。

・野菜とドレッシング嫌いなのにルッコラと生ハムのパスタ頼んだらやや辛かった。美味しかったけどさ。

・1日なのでやむを得ず餅を食う。これは知ってる人は知っる文化。美味すぎて気が遠くなる。ちょっとオーバーカロリーめを責めてどうなるかの実験だから!血糖値がどうこうとか知らん!

・とはいえ慌ててエアロバイクをする。カロリー的にはトータルでマイナスだからセーフ(朝昼食い過ぎてるためアウト)

・夜は600〜700くらいのはず。間食含めてトータル2000超えてるのだが…。一旦は太らなければセーフってことでライン探りたい。

 


8月2日 体重測り忘れた

朝 ヨーグルト 米150g 納豆 肉味噌ぼろかぼちゃ あんこ餅2個

f:id:mirakurumoan:20210808132419j:image

昼 米150g マイサイズリゾット スモークチキン カニカマ レンジ卵焼き

夜 ヨーグルト スモークチキン オートミール茶漬け 納豆 温泉卵

運動 6時半ごろからエアロバイク75分(380消費)

プロテイン 朝一と運動後

・体重測り忘れる超初歩的なヘマをした。どうせ減ってないからいい

・筋肉痛が昨日より強い。激しい筋肉痛は段階踏んで責めてくるのだな…

・朝は600くらいにしたかったが、餅食ったことにより完全にオーバー。プロテイン含めたら800〜900くらい行きそうなのだが…

・筋肉痛が激しかったからプロテインは許せ。夜の運動(直球)後にも飲むぞ

・朝はヨーグルト、昼はリゾットにMCTオイル4g(小さじ1弱)入れた。MCTオイルは糖質制限の時に一番輝くらしいが、いい油であることに間違いはないのでPFC整えるためだけに摂取しても問題はないはず。トップバリュのやつだけどね。

・案の定600意識すると600から滑りまくって700〜800余裕で届く。これはもう時間かけて慣らすしかない。その期間に多少太っても目を瞑る。そもそも600にしたら痩せるかもわからんのだが…

・昼はおそらく600行かないくらい。業務スーパーのスモークチキンを皮剥いでのっけたから正確な数字がわからない。

・目安程度にあすけん先生に突っ込んだら炭水化物の不足と塩分の超過で怒られる。タンパク質はともかく塩分の超過が日常的なのはよくない。

・夜は550くらいらしい。朝が900だとしたらまあ2000くらいでギリそんなもんかってライン。ちょっとだけカロリー増やそうとしたらこれだもんな。俺には自制心がない。

・エアロバイクをいつもより早い時間に漕ぎ始めたらなんか収集つかなくなって1時間で終われなかった。本体の耐久性が不安になり75分でやめたけど本当はもっとやりたい(稼働限界は50分)

・運動後のプロテインはチョコ味をオレンジジュース100ミリで作った。なるほど確かにオランジェット風でうまい。うまいがオレンジジュースにもカロリーはあるので毎回やるのはダメだ。

 


8月3日 体重73.7 体脂肪率18.9

朝 ヨーグルト 米150g スモークチキン 納豆 チョコバナナアイス

昼 米150g マイサイズ欧風カレー 馬肉ハンバーグ 肉味噌ぼろカボチャ レンジ卵焼き

夜 ヨーグルト 米150g オレンジチキン 桃 チョコバナナアイス

運動 19時ごろからバーベルスクワット20キロとデッドリフト40キロを10回ずつ、19時半ごろからエアロバイク1時間(300消費)

プロテイン 朝一、運動後

・朝一プロテインを意識しすぎるあまり、朝一の計量をまた忘れそうになる。一個やること増えると一個忘れるな…。

・意識はしてないが5時起きに成功したため、朝一プロテインの1時間後に食事に成功する。タンパク質どうこういうなら、この流れがいいらしい。

・食事増やして3〜4日くらいだが体重に大きな変動は無し

・ここしばらくずっと指とか唇が真冬みたいにベリベリだったのが急に治ったがこれはカロリー増やした効果か?

朝は500ちょいだがプロテイン飲んでるので合わせれば600くらい。目標ラインですね。MCTオイルもヨーグルトに垂らしてる。

・タンパク源と称してスモークチキンを130g食うと塩分で怒られる。ついでに納豆も食うからさらに怒られるしなんならタンパク質で怒られる。あすけんは体重グラフ作るアプリだから飯への文句は一切聞かん

・昼も600くらい。相変わらずタンパク質過多だし、卵とMCTオイルで脂質、カボチャで炭水化物補ってはいるがまだ足りないとか言われる。もう1日に鶏胸300gかじって残りは油と砂糖を飲むしかない気がしてきた。あの女の言うことには聞く耳持たないのだが

・夜は500ちょいくらい。鶏胸の摂取量をやや搾って80gにした。加熱後だから実際はもっとあるのだが…

・バーベルになるダンベルが届いたので早速使う。やっぱり可変式のやつはどこかに無理が出るのがいまいち信用ならない作りだ。壊れなきゃいいや

・他の道具は届いてないのでデッドリフトしかできねえと思ったが、20キロにすれば台なしでスクワットできることが判明。下ろすのに難儀して介助が必要になるのだが…

・筋トレはしたがエアロバイクもする。死なずに楽しめる程度で運動はしっかりしていきたい

 


8月4日 体重73.4 体脂肪率18.7

朝 ヨーグルト 米150g オレンジチキン きのこポタージュ いくら かぼちゃプリン

f:id:mirakurumoan:20210808093418j:image

f:id:mirakurumoan:20210808093321j:image
f:id:mirakurumoan:20210808093324j:image

昼 米150g マイサイズバターチキンカレー 馬肉ハンバーグ レンジ卵焼き カボチャペースト

夜 ヨーグルト 米150g きのこポタージュ いくら 鮭(塩焼きと刺身)

運動 6時半ごろからベンチで角度つけた腹筋 バーベルスクワット ベンチプレス エアロバイク1時間

プロテイン 朝一、運動後

・タンパク質足りてるから朝一プロテインはやめようと思ってたが、諸事情により飲むしかなくなる(前日に持ち運び用に小瓶に移す検証をしたが、小瓶が小さくて失敗。袋に戻すのも憚られるのでコーヒープロテインにして保存していた)

・いくら大量ゲット。大好物なので仕方なく大量食いする。カロリーはともかく塩分がヤバい。

・カボチャプリン抜きで朝は700弱。しかし、カボチャプリン食ったので700は余裕で超える結果になった。意味もなく食っちゃうのなんでだろうね?(残り物処理して冷蔵庫のスペース確保)

・今は太るライン探しみたいなところもあるので、カロリーはそんなに気にしてるような気にしてないような微妙なところ。太りたいわけではないのと、搾りまくってた後遺症でやはり気にしまくるのだが…。

・昼は600も行かないくらい。加工食品とプリミティブな料理だけを詰め込むからカロリー計算しやすくていいですね。毎食それが理想ではあるが流石にね

・夜は600〜700くらい。大好きなイクラが大量にあるから大量に食べてしまいカロリーが滑り続ける

・こういうのはダラダラ食い続けるとカロリー計算しづらくて困る。嫌いな概念ではあるが、チートデイを行うつもりでさっさと食い切って、またカロリー計算する日々を取り戻した方が色々楽な気がする

・ベンチ届いたので色々やる。バーベル台はまだ届いていないのでベンチプレスとバーベルスクワットは軽めのでやるしかない。それでも結構しんどいから自分の貧弱さを思い知らされる

 


8月5日 体重73.7 体脂肪率17.7

朝 ヨーグルト 米150g 低温鶏胸 いくら チョコバナナアイス

f:id:mirakurumoan:20210808093357j:image
f:id:mirakurumoan:20210808093353j:image

昼 米150g  マイサイズリゾット 馬肉ハンバーグ レンジ卵焼き カニカマ

夜 ヨーグルト 低温鶏胸 オートミールパンケーキ サンドイッチ(一口だけ)

運動 7時半頃から腹筋、バーベルスクワット、ベンチプレス各10〜15くらい 19時くらいからバーベルスクワットとベンチプレスと腹筋を各20回(バーベルはどれも21キロ)その後にエアロバイク1時間(290消費)

プロテイン 16時ぐらいにスプーン2杯、運動後にスプーン2杯

・おそらくこれが最後のイクラ。1食で100g以上食ってるので大変なことをしている。一応塩分以外はセーフな範囲

・鶏胸食べ過ぎなので量を絞る。80だといくらなんでも悲しすぎたので1枚を2分割して110にした。低温後に計ったから生だともうちょいある。

・軽めの筋トレなら朝からやれることが判明。この程度なら汗もかかないから問題はないのだが、細切れの時間にちょっとやる意味はあるのか?

・昼は550くらい。まあいつものラインだ。

・ついに会社にプロテインを持ち込む。SBのローリエの空き瓶にスプーン2杯くらい入るので持ち運びに便利。でもタンパク質不足してないし毎日やる気があるわけじゃないから特に意味はない

・夜は700いかないくらい。600前半に抑える予定だったのだが超絶うまい店のサンドイッチがあったため一口だけ食べた

オートミールパンケーキクソうまい。普通のパンケーキよりも粒感と香ばしさがあり素朴な感じが最高。バターとメープルシロップめちゃがけして台無しにしたくなるがせずに食う

・80gも1人前に使うから大変な満腹感。卵と低カロリー豆乳とベーキングパウダーとラカントを混ぜて作ったのだが、ほどほどのサイズのが3枚もできて400キロカロリーくらいなので非常に優秀。卵はカーボじゃないから600キロカロリーに対してC300くらいになるからバランスもいい。

・夕食後も筋トレするが、まだ台が届いてないのでバーベルは軽めにせざるを得ないし限界までやるわけにもいかない。ベンチプレス上がらなくなった時に誰にも助けてもらえないからね…

・エアロバイク若干伸びなかった。筋トレで疲弊した分か?

・あすけんの女は信じないとか言っといてタンパク質は流石に多い気がしてきたのでプロテインを減らすことにした。運動後は気分的に飲みたいので無くすことはできない

 


8月7日 体重73.7 体脂肪率17.9

朝 ヨーグルト オートミールパンケーキ 鶏ハム 生ハム

f:id:mirakurumoan:20210808093437j:image

昼 米200g マイサイズ欧風カレー レンジ卵焼き2個(海苔と肉味噌ぼろ1個ずつ)

夜 ヨーグルト 鶏ハム 米150g プーパッポンカリー 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210808093452j:image

運動 28キロでバーベルスクワットとベンチプレス(10〜20回くらい。夕飯後にやったけど時間忘れた)

プロテイン 4時頃にスプーン2杯 22時ごろにスプーン3杯

・きました筋肉痛。腹筋がバキバキに痛い。腕と脚はきてないけど?

オートミールパンケーキうまくて2日続けて食う。鶏むねとヨーグルト計量してから食ったのに生ハムものっけたくなり破滅。まあちょっとだけだから…。

・昼は肉減った代わりに卵が2個になった。そういう日もあるよね。

・仕事中とてもだるかった。腹筋痛いと色々な動作に影響が出るな…

・金曜日だが外食は無し。が、やたら腹が減ってたので自宅で食いまくる。いや食後に寒天ゼリー(カロリー0のやつ)キメただけだからカロリー的にはミリもはみ出してないが。

・雑にあすけんにぶち込むと今日の合計は2000くらい。こんだけくってももっと食えとか言ってきて痩せさせる気あるのか謎しかない。いうてもまだ太り始めてはないから代謝しきれるラインに止まってると思われる

・すげえだるくて今日は運動怪しいなって思いながら帰宅したのに、飯食ったら色々回復して筋トレする気分になった

・バーベル台が届いたが割と揺れて怖い。スクワットはいいがベンチプレスはちょっと怖い

・というか組み立てに手間取りまくってすげえ時間食った。お陰で筋トレスタートした時間がわからなくなった

有酸素運動も入れようとエアロバイクに跨ったら全然回らない。やはり体調がよくなかったのか、筋トレで疲弊し尽くしたかのどちらかでしょう。大人しくプロテイン飲んで休もう

 


8月7日 体重74 体脂肪率18

朝 ヨーグルト オートミールパンケーキ カニカマ

昼 米150g 鯨、馬肉、赤貝の刺身 桃 チョコバナナアイス

夜 ヨーグルト オートミールチャーハン 赤貝とカニカマのマヨ和え

運動 8時半ごろから28キロのベンチプレス30回とバーベルスクワット40回 19時ごろからエアロバイク1時間(280消費)

プロテイン 朝一にスプーン2杯

・また計量前にプロテイン飲んだ。物忘れが激しすぎる。100ミリのコーヒーにスプーン2杯といただけなので誤差とします。水も飲んでないし。

・あすけんのプレミアム無料終わったからもう体重入力以外使わん。頼んだぜカロリースリム。別に安いから課金するのはいいけど、機能面に不満がある以上は払いたくないよね。グラムで食品を登録できないのは普通に論外。

・腹筋まだまだ痛い。筋トレできなくなるからさっさと治って欲しいのだが…

・腹筋痛いから昨日に引き続きデッドリフト以外をやる。28キロでもベンチプレスは途中で上がらなくなるし本当にひ弱だ。家庭用の設備で本気出すのも怖いというのがある(台を信用しきれないし、何かあった時誰にも助けてもらえない)

・やり方が雑なのか筋トレであんまり時間潰せないし、疲れ方もなんか緩くて不安になる。しかしスクワットもベンチプレスももう無理!ってなってバーベルおろしてるわけだしな…

・全身運動ではないから一部分が疲れても全体で見ると疲れてないのはおかしくないのかもしれない。いややはりわからない。ちゃんと教わりたい気持ちはあるけど、ここまで自宅に揃えたらいまさら他所に行くわけにいかない。

・昼はヘルシー食材のみとはいえ大量に食べた。馬刺しはあんまり食えなかった(家族がすごい勢いで食う)とはいえ、鯨は200くらい食ってそうだし、デザートに桃とアイスをダブルで行ってしまった。まあ合計800はいかないくらいだろうしセーフ

・食いまくったおかげか遊戯王優勝できた

・夜はマヨ使ってるけどカロリーハーフのやつを少量だし知れてるはず。そしてオートミールは可能性の獣だと思い知る。

・今日のカロリーは合計2000弱くらい。当たり前だけど1食600にしてプロテイン飲むと1800に収まらない。差し当たって減らす必要は感じてないので現状維持です。

・エアロバイク伸びねえ。やはり筋トレをすると疲れが残るのだろうか?そんなにしんどくなるまでやれてない気がするのだが…

 

振り返り、雑感

・エアロバイクしっかりやりつつ筋トレが加わったので、運動強度自体は上がっている。結果にはあまり反映されていないが…。

・もしかして前のカロリーのまま筋トレしてたら痩せてた?いや流石に前のは縛りすぎだったしないよな。

・カロリー増やしたことにより食事内容がわからなくなりすぎている。タンパク質過多にならずに2000食う方法とは?プロテインをやめましょう。

・実際問題食事による摂取だけでプロテインやめていいのか?1回30〜60しか吸収されないというのなら運動後は運動後で入れたほうが良くない?実際そんなに気にしなくても筋肉は減らねえよって説もあるしインターネットに真実はないなって。

・今のところ体重増えてはないので様子見ながら来週もこんな感じで行きたい。太るラインも把握しておきたいのでワンチャンカロリーさらに増やすのもアリ。

・でも戻れなくなるのも嫌だし、ヘルシー食材だけで太るほどのカロリー取るのはシンプルに量がしんどい。かといってカロリー食を食うのは精神的に終わってしまうから無理

 

おわり。ブログ村のワンクリックよろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村