はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

最近の弁当とかオートミールパンケーキとか

こんにちは。

今まで弁当って保温スープジャーに米150gとマイサイズなり手作りの何かしらなりと肉を詰め込んだやつだったのですが、それだとどう頑張っても400キロカロリー分くらいしか入らない。(米150gで165、鶏胸100で110、マイサイズか何かしらが100の375)

前までは1食400くらいでやってたのですが、それはまずかろうと最近は摂取カロリーを1日1800〜2000くらいまで増やしているので、おかず用タッパーを用意してカロリー調整をしています。その様子を見ていきましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20210806074217j:image

これは卵焼きが2種類入ってますね。レンジで作る簡単なやつです。

いつもは卵焼きと何かしらを詰め込むのですが、この日は何かしらがなかったのでしょう。基本はカニカマとか入れてます。タンパク質過多だ。

海苔入り卵焼きと肉味噌ぼろの卵焼きが一つずつですが、どちらも水を出さないために片栗粉入れてます。弁当用の卵焼きには絶対入れた方がいい。


f:id:mirakurumoan:20210806074214j:image

チンしたカボチャのペースト、ラカント、シナモンを混ぜようとしていますね。


f:id:mirakurumoan:20210806074230j:image

何も考えずに卵焼きと一緒に入れるから色が被る。ほとんどの野菜が食えない時点で彩なんて気にしたことないです。

構成としてはパンプキンパイとかあの辺の中身なので美味しいですよ。ひたすら甘くて最高。シナモンの香りもいいですね。

 

あーそうそう最近はMCTオイルも食うようになりました。朝はヨーグルトに小匙1、昼はマイサイズに小匙1混ぜ込んでます。夜は入れてないけど、筋トレも有酸素運動も夕飯後にやるんだから夜こそ入れるべき説ある気がしてきた。

流石に今まで脂質絞りすぎだったので、そろそろちゃんと摂取しようかという気持ちがある。

それでも1日通して見るとやや絞り気味くらいの量にしかなってないんだよね。あんまり気にしてないけど。


f:id:mirakurumoan:20210806074224j:image

こんなもん食ってて痩せるかあるのかという質問に関しては、若さと筋肉量で代謝が若干高めなのと毎日運動しているのでカバーできるという回答をさせていただきます。米150gに対していくらが100g乗ってる狂気。美味すぎて血管が切れる。


f:id:mirakurumoan:20210806074221j:image

マンナンヒカリ飯ばっか食ってるけどオートミールもクソほど余ってるしダイエット食材だよねーって事でパンケーキに仕立てていく様子です。


f:id:mirakurumoan:20210806074154j:image

めっちゃ綺麗に焼けるじゃん。弱火でジリジリと焼く感じで簡単にパンケーキになった。

オートミールの香ばしさと、粉砕の甘さによる粒感が素朴な感じの美味しさを出していて強烈にうまい。ダイエットとか関係なしに積極的に食いたい美味さだ。


f:id:mirakurumoan:20210806074158j:image

これはもう完全にパンケーキなのでバターとかメープルをめちゃがけしたい気持ちになるが、流石にそこはグッと堪えてラカントシロップです。いうてもどっちも適量ならセーフだと俺は思いますけどね。


f:id:mirakurumoan:20210806074204j:image

すげー美味かったので翌朝もう一回やる様子。レシピも若干自分好みにカスタムした。

これはオートミール粉80gとラカント30gと低カロリー豆乳100ccです。全体よく混ぜて一晩寝かせます。


f:id:mirakurumoan:20210806074211j:image

しっかり寝かせるとオートミールが水吸いまくってドロドロになるから、適当に水足して濃度調整。そんでもってベーキングパウダー5g入れたら生地が完成する。バニラエッセンスとか入れる人もいるけど、アレは加熱に弱いし生の生地に混ざるのはどうかな?って思う。クリームとか後乗せするならそっちに混ぜ込みたいというか。まあダイエットしてたらクリームは難しいか。


f:id:mirakurumoan:20210806074234j:image

全部焼いたらこのくらいの量ができる。3枚に集約すると最後の1枚かでかいな…。


f:id:mirakurumoan:20210806074208j:image

生地はしっかり甘めなのでそのままでもうまい。うまいが俺は甘いパンケーキとしょっぱいものを同時に食うのが好きなので生ハムをサンドする。マックグリドルとかああいうの本当にうまいよね。ソーセージやベーコンにメープルシロップも大好きなんだよな。

 

ちなみにパンケーキだけのカロリーはこんな感じ

f:id:mirakurumoan:20210806085556p:imagef:id:mirakurumoan:20210806085600p:image

低カロリー豆乳がなかったので普通の豆乳で計算している。低カロリーのやつ使えばここから15下がるがまあ誤差でしょう。ラカントはカロリー0なので計算してない。

PFCバランスも割とパキッとしてるし、もう1〜2品添えられるくらいのカロリーしてるから無敵だ。

オートミール1人前は30gとか40gとか言われてるが、1食600で他にカーボ取らないならこのくらいオートミール食ってもいいかなーって思う。

とはいえ80gってかなり迫力のある量になるのだが、、パンケーキだとお粥にするより水分量少ないから普通に完食できるくらいの量になる。食った後にすげえ腹膨れてくるけどね。つまり腹持ちがいいという事だし、GI値も低く食物繊維も豊富なので文句なしですね。

23歳75キロ男性が腹膨れるっつってんだからこれは相当なものですよ。俺のことを信じてくれ頼む


f:id:mirakurumoan:20210806074227j:image

プロテインを携帯するために知恵を発揮する様子。ローリエの空き瓶にはスプーン3杯は無理だが2杯くらいなら余裕で収まる。

個人的にザバスのバニラは甘さが物足りないので、ラカントちょこっと入れて味を強めています。

リッチチョコが一番好きだけどアレンジ要員としてバニラも用意してあるってワケです。

広口の缶コーヒー買って半分くらい飲んでから突っ込んで飲むとなかなか具合がいい。ペットボトルに入れるのは至難の業だからね…。

瓶は綺麗に洗って乾かせば匂いとかしないのでプロテイン入れても全然平気です。夕方くらいの枯渇し始めるタイミングに入れると色々いいんじゃないかな?僕の場合は普段の食事でややタンパク質過多なのでプロテイン不要説は割とあります。

 

おわり

 

ブログ村参加してます。クリックしてもらえると嬉しい

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村