はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

オートミールパンケーキ究極版

こんにちは。最近オートミールパンケーキにどハマりしている。

色々と研究した結果、オートミールと卵と豆乳とラカントのみで市販のホットケーキミックス並みのものが作れるようになった(と思う)ので、総括として報告させていただきます。

 

今回使う材料はこれと卵とベーキングパウダーのみです。ラカントと低カロリー豆乳は甘いものを我慢できないダメメンタルダイエッターのマストアイテムだと思う。

 

f:id:mirakurumoan:20210809001411j:image

オートミール粉80gとラカント30gに水100cc入れて一晩寝かせたものと卵黄。寝かせると水吸いまくってドロドロになって結構な硬さになる。


f:id:mirakurumoan:20210809001351j:image

適当に水を追って濃度調整。卵白はまだ入ってない。


f:id:mirakurumoan:20210809001407j:image

このようにメレンゲにしてから混ぜ込む。砂糖とか使わず純粋に卵白だけで泡立ててます。

メレンゲパワー上げるために余ってた乾燥卵白入れたけど多分いらないです。メレンゲ強ければ強いほど後々都合いい気はするけどね。


f:id:mirakurumoan:20210809001400j:image

メレンゲ潰さないように少しずつ混ぜ込んでいく様子。

生地の方をメレンゲに入れるのかその逆なのかはよくわかっていない。ホイッパーで混ぜ合わせる流派もあるしアカシックレコードにアクセスするしかない。


f:id:mirakurumoan:20210809001521j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210809001341j:image

今回は厚みをだすために一気に流し込む。1枚ずつなら型を使わないと厳しそう。広がって潰れたら台無しじゃん?ところでベーキングパウダーを入れ忘れてます。

 

f:id:mirakurumoan:20210809001504j:image

なんかすごく雑な気持ちになった

 

f:id:mirakurumoan:20210809001514j:image

ここら辺で精神が発狂している。記憶力が壊滅的なので、ミスからの発狂は日常茶飯事です。


f:id:mirakurumoan:20210809001517j:image

もういいやってなったから蓋して焼いてる。この厚みだから蓋は必須なのだわ。火はずっと弱火です。


f:id:mirakurumoan:20210809001345j:image

ひっくり返すのマジでむずい。既に壊れかけのradio


f:id:mirakurumoan:20210809001454j:image

気合いでどうにかした。もうちょい焼き色ついててもいいかも。

最初に蓋した時点で割と火が入るから裏面は蓋せず焼いて大丈夫だと思います。


f:id:mirakurumoan:20210809001508j:image

はい


f:id:mirakurumoan:20210809001527j:image

わかりますかこの厚みが。ふんわりしてて代用品感ゼロの完璧なパンケーキなんですよ。油使わないから油脂感がないけどそんなもんは各自自分で入れればいい。オートミールだからって低カロリーにこだわる必要はないし、バターを乗せまくって食ってもいいんだよ。

ベーキングパウダーちゃんと混ざってないから所々ダイレクトに口に入りますね。ベーキングパウダーはしょっぱい味がすると言う知見が得られた。


f:id:mirakurumoan:20210809001357j:image

だんだんやり方がわかってきたからもう一回やる。これは水じゃなくて豆乳150ミリで作って一晩寝かせたもの。一晩も寝かせなくても1時間くらいで十分だと思います。水分量も最初っから150ミリでいい感じになった。
f:id:mirakurumoan:20210809001414j:image

今回はベーキングパウダーも忘れずに入れる。この分量で5gです。


f:id:mirakurumoan:20210809001348j:image

フツフツ


f:id:mirakurumoan:20210809001354j:image

いいですね


f:id:mirakurumoan:20210809001511j:image

ここでブチギレ


f:id:mirakurumoan:20210809001403j:image

曖昧に対処した。ホットプレートとかフラットなやつの方がひっくり返しやすいんだろうな。


f:id:mirakurumoan:20210809001524j:image

味も食感も全く問題なくうまい。ベーキングパウダーちゃんと混ぜ込んだからよりふっくらしてるし、豆乳にした分風味に厚みがある。


f:id:mirakurumoan:20210809001501j:image

トリュフ塩&バルサミコの鶏むねと一緒に食って最高。甘いパンケーキにしょっぱい肉を合わせろ。


f:id:mirakurumoan:20210809001458j:image

ラカントシロップ吸わせて最高。パンケーキには甘い汁を吸わせまくれ。

 

f:id:mirakurumoan:20210809163633j:image

これは同じ材料だが3人前いっぺんに仕込むことによって更なる厚みを実現。ここまで来るともはやただのケーキだ。

大量に仕込んでシェアするときは、最初に全体の重さ測って3分の1を取り分けてから食わないと絶対に食べすぎます。これを繰り返すと簡単に死ぬから絶対に軽量をしろ。結果出してない奴が言うことではないが。

 

ちなみにこの量になるとフライ返しでひっくり返すのは無理です。取手の取れるアレでオーブン焼きにするか、フライパンからフライパンはダイレクトにひっくり返すくらいしかやり方はない。僕は後者を採用しました。

皿の上にスライドさせてから元のフライパンを被せるやり方も無くはないけど難しいと思います。

 

f:id:mirakurumoan:20210809163637j:image

カッテージチーズトッピング最高。ヘルシーなタンパク源でありながら役割としてはバターなので最高にシナジーする。しょっぱさと甘さの組み合わせは本当にうまい。

 

f:id:mirakurumoan:20210809163645j:image

一番合うトッピングは生ハムなので覚えてください。シロップたっぷり吸わせてから生ハム乗っけて食うとぶっ飛ぶぜ。

 

f:id:mirakurumoan:20210809163649j:image

それぞれうまいんだからダブルで乗せてもうまいに決まってる。ふかふかパンケーキにあまじょっぱい組み合わせは無敵ってのは常識なのだよ。

 

こんなにうまいのにヘルシーで低カロリーとかちょっと意味がわからない。こんなにうまいもの食ってて本当に痩せるのか?生地寝かせてる間に普通のホットケーキミックスとすり替えられてる説すらある。

レシピは完璧に仕上がったので、今後はひたすらやっていくことになります。

オートミール80gに豆乳150ミリにラカント30gを一晩寝かせて、卵黄とベーキングパウダー5gを混ぜ込む。その後卵白をメレンゲにして優しく混ぜ合わせたらテフロンパンで油使わずに弱火で蓋して焼く。これだけです。

 

最近はオートミールチャーハンもいい感じに作れるようになったので、オートミールを食いまくりです。そっちの方もそのうちブログに書くからお楽しみに。

 

ブログ村参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村