はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

月間PV1000突破に感謝しながらオートミール蒸しパンの研究

こんばんは。

皆様に愛されてこのブログも1周年を半年くらい前に迎えております。

アフィは乗っけてるけど収入源とは思ってないし、アクセス数とか気にしてやってるブログではないのですが、ついに月間PVが1000に届きました。いやー嬉しいですね。もちろん皆様に撮っては日常茶飯事でしょうが、ブログ歴1年半の20年代ブロガーとしてはめでてえことになるのですよ。

f:id:mirakurumoan:20210829221830p:image

もともと1日3〜4人だったのが、ブログ村とかの草の根活動の甲斐あって20人くらいまで増えたってところだったのですが、今月は唐突な伸びがちょいちょい発生してなんかすごいことになった。

何きっかけか知らないけどラカンクルミの奴がすごい伸びた(当社比)んだよね。マジで意味がわからない。

あ、ちなみにこれ以降は普通に1日10〜20に戻ったし、アフィ収益も0なので安心してください。これからも飽きるまでは延々と駄文を乱射していこうと思っています。

 

f:id:mirakurumoan:20210829221941j:image

さてこれは基本のオートミール蒸しパンです。

クエーカーオーツ60gをフープロで砕いて豆乳100gでふやかして卵1個とラカント30gとベーキングパウダー5gを混ぜてレンジで4〜5分チンするだけの簡単な物。

モチモチふんわりとして甘くてうまいのでよく食べています。冷めてもっていうか冷めた方が美味しいから、夜のうちに仕込んで朝食べるとかできて色々都合がいい。

ところでこの作り方だと容器にもよるがそんなに膨らまず割とペラペラになる。生地の粘度が足りなくて立体を維持できないのだろうか?


f:id:mirakurumoan:20210829221937j:image

そんでもってこれは基本のやつにオオバコ入れて粘度を出したやつ。普通のパン生地のベタベタしたやつくらいの硬さにはなるので、立体的な形のままチンできる。

食感はふんわり感がやや減って、より重みのあるネッチリ感が出た。当然うまいのだがもう一歩踏み込みたい。

 

f:id:mirakurumoan:20210829221846j:image

そこでこれはおからパウダー20gを足した生地で作った物。オオバコは10gで、ベーキングパウダーも10gに増やしている。あと豆乳も水にして卵も抜いたんだった。これはカロリーの都合。

オオバコパワーでどんだけ水を入れても立体感が出るのだが、チンして膨らむだけ膨らんだら一気に萎んでしまった。

水分量が多すぎて自重に負けてしまったということだろうか?味としてもここまでくるとモチモチじゃなくて餅だ。蒸しパン要素がどんどんなくなる。


f:id:mirakurumoan:20210829221834j:image

これはさっきのと同じ分量の生地から水だけ減らしたやつ。整形を保ったまま仕上げることはできたが、全く空気を含んでおらずなんかすごい食感。

味はそりゃまあ甘いから不味くはないが、蒸しパンかと言われると絶対に違うものになる。

ボソボソ感はないが、結構硬さに近い弾力があるので丸齧りは辛い。もちろんできなくはないが、薄く切った方が絶対に美味しい。

ところでこれとさっきの二つは水の許容量が多く、おからパウダーも効いてるので異様に腹が膨れます。カロリー的には卵と豆乳抜けた分おからパウダー入れてもトントンなのだが、食い終わると苦しくて動けない。これではいけない。


f:id:mirakurumoan:20210829221842j:image

で、他の飯と一緒で恐縮ですがこれが最新型です。

基本の生地におからパウダー10gとオオバコ5g入れた生地を蓋したシリコンスチーマーで4〜5分チンした物です。

いい感じの立体感に仕上がってますね。食感も味もかなりいい。

ちなみにこれはオートミール粉はオートミール粉でも自家製ではなく市販の粉。富澤商店で売ってた。

オートミールって燕麦を蒸してローラーで潰した物なのだからそのまま食えるのですが、これはわざわざ加熱して食べてくださいって書いてあったので生の燕麦粉な可能性がある。その辺で差が出てる可能性あるから一概に比較はできませんね。

ところで、今までは型を使わずにポリ袋でダイレクトにチンとかだったのですが、なんとついにシリコンスチーマーを導入。これはサイズ的にもジャストで、容器内で混ぜ合わせてそのままチンできるからとにかく便利なのだ。

 

f:id:mirakurumoan:20210829221838j:image

わかりますかねこの厚み。空気も適度に含んでおり、非常に蒸しパビリティ(蒸しパンらしさ)が高い。

ちょっとパサツキ感じないこともないですがらこれはノンオイルであることが関係してると思う。バター使えばそりゃしっとりして美味しいだろうけどそういうことではないじゃん?

この蒸しパンは道具も材料も他と違うのでアレですが、今までで一番の完成度だと思います。今後はこれをベースに、手作りオートミール粉でも同様にいけるかとか色々実験していこう。おからパウダーはそれなりにカロリーありますが、大豆タンパクと不溶性食物繊維が取れるのでお得です。まあもちろん食えばいいって物ではないけどね。

いうても10gで30キロカロリー程度の話なので、割と何も考えずにプラスしちゃっていいのかもしれない。

最近また摂取カロリーが気になって削りたくなってメンタルが揺れているのですが…。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村