はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

雑多な食事

こんにちは。

最適な食事パターンを見つけてしまったため同じものしか食わなくなった。そのせいでブログのネタがなくなってしまっている。

別に金になるわけでなし伸びまくりブログでもなし毎日更新する必要は一切ないからいいんだけどさ。

 

f:id:mirakurumoan:20210818104209j:image

そんなわけで溜まった取り止めのない料理写真の供養です。単体で書くには弱いなってやつが溜まるとこういうことをする。

これはトモサンカク?とかいうところで作ったローストビーフです。部位に拘りはなく、一番安い赤身肉の塊だから選んだってだけのことです。

ニンニク生姜塩胡椒すり込んで軽く焼き目をつけた後60度で1時間ほど低温調理してあります。


f:id:mirakurumoan:20210818104113j:image

低温汁に醤油とレモン汁とラカントキメたタレで食います。カロリーに気を使いつつ最大限美味しいタレをって考えたらこの構成になった。普通に砂糖を使えばいいと思います。


f:id:mirakurumoan:20210818104108j:image

これはパルミジャーノ(本物)とバルサミコキメたタリアータ風。カロリー的には強いので一切れしか食っていません。

美味いけど俺は醤油タレのが好きかな。チーズをもっとバサバサ行ったら話が変わりそう。


f:id:mirakurumoan:20210818104122j:image

馬肉ミートソースを持て余しているのでパスタ茹でて食う様子。これは蒟蒻効果の低カロリーパスタなので数字的にはかなり穏やか。ただしミートソースがショートパスタ50g想定で小分けにしていたやつなので、パスタ100gに対してやや少ない。


f:id:mirakurumoan:20210818104130j:image

これも結局こうなる運命なのだよ。ただでさえ濃厚なミートソースがさらに力強くなってもう手に負えない。完璧に美味いですよはい。

肉がデカくてゴロゴロしてるから歯応えも旨味も抜群だ。自分でミンチしてミートソース仕込むの本当に最高。


f:id:mirakurumoan:20210818104126j:image

ヨーグルト味のオートミール蒸しパン作ります。オートミール60豆乳100卵1ラカント30ベーキングパウダー5が基本レシピなのですが、その豆乳をまるっとヨーグルトに置換する。ヨーグルトの硬さ次第では水分足した方が良くなりそう。


f:id:mirakurumoan:20210818104157j:image

卵は卵白だけ避けてメレンゲにしてみた。こうするとよりふわふわになるので。


f:id:mirakurumoan:20210818104117j:image

型に流し込んでチンする。何分やったか忘れたけど、4分だとまだ表面が生っぽかった気がする。


f:id:mirakurumoan:20210818104150j:image

曖昧にやってこんな感じ。これは熱々よりも冷めてからの方が美味しいと思う。


f:id:mirakurumoan:20210818104104j:image

ので冷ました。底には蒸気が籠るから、ひっくり返してから冷ました方がべちゃっとしない気がする。ケーキクーラーがあれば最高なのですが持っていません。知恵を使えば代用できる気もするが、そんなに丁寧な気分じゃなかったんでしょうね。


f:id:mirakurumoan:20210818104134j:image

メレンゲを使うと空気含む分、厚みが出る。もっちりふんわりしてて最高に美味いのだよ。

パンケーキと違って単品で食うから甘みを強くするのがミソです。でもラカントあんまり入れると喉がビリビリするから敏感な人は嫌がりそう。僕は敏感だけど平気なタイプです。

ヨーグルト風味はあんまり感じられませんね。手作りのやつだから風味が弱いのかも。市販のやつで酸っぱ目のを使えば話は変わるのかな?

 

f:id:mirakurumoan:20210818115234j:image

これはヨーグルトじゃなくて分離したホエイで作ったバージョン。メレンゲも使わずに全卵をそのまま入れたから若干厚みがない。でも食感も味も問題なく美味しいし、めんどくさければメレンゲ作る必要は全くないのかもしれない。もっちり感を強く出したいか、ふんわり感も出したいかとかの好みの問題でもあるが。

 

どっちのやり方で作っても美味しいし、冷めても美味いってか冷めた方が美味しいから弁当にも活用できますね。ダイエット食とか一切関係なく美味しいから食べたいレベルなので相当ですよこれは。


f:id:mirakurumoan:20210818104139j:image

戦う準備はできている。俺はこれでターンエンド。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村