はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

手作りプロテインバー試作編

こんにちは。

訳あってプロテインバーを毎日食べている。もちろんカロリー計算した上での話なんだけど。

毎日食べると1億個くらい問題が発生してくるのですが、要するに成分がいいやつは高くてほどほどのやつは安いってのが本当に困る。

毎日食べるんだから高いと困るけど、安くして脂質糖質たっぷりのただのチョコ菓子になったらなんの意味もない。

そんなわけでDIY方向に傾いたのですが、自分の欲しい栄養素で作ろうとしてちょっと訳がわからなくなったのでみんなで一緒に見ていきましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20210819072123j:image

試作品1号。ザバスプロテインスプーン3杯、乾燥卵白とオオバコ3gです。

本当はおからパウダー使いたかったけど家になかった。とりあえずこれでほとんどザバス1杯分と同じ栄養素です。


f:id:mirakurumoan:20210819072117j:image

水60入れて混ぜるとこんな感じ。ちょっと緩いような気がするけどまあいいや。


f:id:mirakurumoan:20210819072110j:image

適当な型に流してナッツを散らす。全部沈んでるけど散らしたのです。

ナッツが60くらいなので全部で140キロカロリーのタンパク質15で脂質はナッツ、糖質はザバスの分だけって感じですね。割と綺麗めな構成。


f:id:mirakurumoan:20210819072100j:image

トースターで5分くらい焼いてこんな感じ。ちょっと焦げた。


f:id:mirakurumoan:20210819072114j:image

プロテインバーというにはデカい。子供靴の中敷きくらいありそう。


f:id:mirakurumoan:20210819072054j:image

まあ不味くはないけど積極的にうまくはない。パサパサっつーかブリブリでマジで卵白だけの目玉焼きって感じ。ラカント入れないと甘さも物足りないですね。美味すぎるとたくさん食べたくなるからこのくらいがちょうどいい可能性もある。


f:id:mirakurumoan:20210819072050j:image

そんなわけで第二弾。卵一個に木綿豆腐100gとザバススプーン3杯です。


f:id:mirakurumoan:20210819072120j:image

全然混ざらん。あとオオバコも6g入れた。


f:id:mirakurumoan:20210819072107j:image

ハンドブレンダーで一撃。写真用に全部の材料最初に入れたけど、豆腐だけ滑らかにしてから適宜混ぜ合わせていく方がいいと思う。


f:id:mirakurumoan:20210819072103j:image

ラカントも忘れずに入れよう。これは15gです。


f:id:mirakurumoan:20210819072047j:image

ここで急に思い立ってベーキングパウダー5gくらい入れた。


f:id:mirakurumoan:20210819072133j:image

例によってナッツ散らす。これ多分砕いた方がいいよな。


f:id:mirakurumoan:20210819072126j:image

焼けた。めっちゃくちゃ膨らんでてビビる。この時点でプロテインバーではないなって確信を獲始める。


f:id:mirakurumoan:20210819072057j:image

ああやっぱりそうだ。よくある低糖質とか低カロリーとかそんな雰囲気のケーキだなこれは。プロテインバーに求めるザクザクモソモソ感がない。俺はカロリーメイトとかああ言う雰囲気のが作りたいんだ。

味はまあ美味しいですよ。ふわっとしっとりしてて無理矢理自分を騙せばシフォンケーキとかパウンドケーキっぽく感じられないこともない。

ただちょっと味が薄い。豆腐味は支配的ではないけど、もっとココア風味も甘味も必要だと思う。生地にココアパウダーを混ぜてラカントも増やすべきでしたね。


f:id:mirakurumoan:20210819072130j:image

後付けでココアパウダーとラカントシロップ練り合わせたものをかけた。こうなると完全にただのケーキで、プロテインバーを作ろうと言う計画が崩壊していることがわかります。

一応この構成だと全部食べて300キロカロリーちょいのタンパク質30弱なので、半分にするといい感じにプロテインバー1本分って感じ。タンパク質も単一からではなく卵と豆腐とザバスから取れるし、オオバコで食物繊維も取れるから結構いい感じだと思う。

木綿豆腐をおからパウダーにある程度置き換えればモソモソ感出せるのかな?まだまだ検証不足ですが今回はこんなところにします。

 

ぶっちゃけたところトップバリュの安いやつ買い込んだので自作する必要はまだないし、味見するたびにカロリー計算が崩壊するから本当はやらない方がいい。でも美味しく作れたら嬉しいからやめられねえんだよな。

 

おわり。ブログ村よろしく。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村