はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

作り置きの鶏胸ピリ辛肉味噌とその活用法

こんにちは。最近更新時間が夜じゃなくなってますね。爆烈に暇なせいです。

ポプコンをポチりスカウォを予約し楽しみが増えてます。ゲームする時間は普通にあるけど、僕はもっと一日中やりたいので労働は苦しい。

早くブログとファンボ弾けさせてネットの世界で生きさせてください。


f:id:mirakurumoan:20210621135410j:image

台湾風か中華風かわからんけど肉味噌のようなそぼろのようなものを作ろうとする様子です。

八角の風味を加えたかったので少量の水で煮出してますが、多分これは油でやるべき行為。煮込み料理にも使うんだから水にも風味や香りはつくはずなのだが…。

 

f:id:mirakurumoan:20210621135509j:image

ほどほどのところで取り出して、めんつゆ、ラカント、味噌、豆板醤で味を決めたタレを作る。

 

f:id:mirakurumoan:20210623111951j:image

ちょっとタレがぬるくなったところで鶏ひき肉投入。油のない肉でそぼろするときは、炒めずにぬるい汁にぶち込んでしっかりとほぐしてください。そうしないとどうやっても固まりのまま火が通ってしまうからね。約束だぞ。

 


f:id:mirakurumoan:20210621135406j:image

タレと肉練り上げたらだらだら加熱して完成。入れるの忘れてたからニンニク生姜も急遽入れたがまあセーフでしょう。


f:id:mirakurumoan:20210621135437j:image

このように豆腐に乗せると美味しい物体になります。そぼろは熱々で豆腐は冷たいのを一緒に食べるのが最高。


f:id:mirakurumoan:20210621135452j:image

山椒も強烈に合うのでバサバサ振っていいです。ほとんど麻婆豆腐じゃねこれ?


f:id:mirakurumoan:20210621135422j:image

ちょっと辛味が物足りないので、残りの分には韓国唐辛子ぶち込んだ。

単品で食うものではないので、辛味は結構強めにつけていい。後から調整もできるし。


f:id:mirakurumoan:20210621135504j:image

そんなわけで活用系をもう一つ。まずはフライパンに出し汁を。


f:id:mirakurumoan:20210621135514j:image

肉味噌好きなだけ入れて味を溶かしだしてソースにする。


f:id:mirakurumoan:20210621135414j:image

山椒はドサドサ入れろ。手動のミルでホールのやつ砕いてるから大量に用いるのはとてもつらい。粉末のやつを買えばいいと思う。


f:id:mirakurumoan:20210621135430j:image

そんでそこにパスタ投入。中華風パスタってところですな。硬めに茹でたパスタにソース染み込ませる的なイメージでいけ。

 

f:id:mirakurumoan:20210621135418j:image

全体が馴染んだら盛り付けてトップに温玉乗せて完成。

こんだけ好き放題やっても、ノンオイルで鶏ひき肉でパスタもカロリーカットのやつだからとても平和なカロリーをしている。1人前しっかり食べて400くらい。

甘辛肉味噌は炭水化物とか卵とか豆腐とかその系統にとても合うので絶対に間違いのない味。

濃厚な甘辛味噌味が麺に絡むのは最高にうまい。これ汁なし担々麺ってやつではないの?多分ごまペーストとか入れたら似たようなものになります。


f:id:mirakurumoan:20210621135402j:image

温玉トッピングは人類の叡智ですね。濃厚系の料理はなんでも美味しくなってしまう。

温泉卵はタンパク質の吸収がいいらしいので、最近は生卵よりもっぱら温玉です。

卵白が固まる分全体の味がボケないし、黄身の味も濃くなるからマイルドエンチャントの仕事も生以上に果たしてくれる。低温調理器あると大量生産できるのもとてもありがたい。

いちいちこんなことしなくても、飯に乗っけて書き込むだけで最高に美味いと思われます。いいですね。

 

おわり