はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉の和風トマト煮

こんにちは。

朝だから5分で書きます。馬肉は犬用です。

 

f:id:mirakurumoan:20210816234457j:image

馬肉1キロを解凍する様子です。ドリップが驚異的なのでこのように知恵を使う必要がある。


f:id:mirakurumoan:20210816234507j:image

圧力鍋が巨大化したので1キロ程度の肉の下茹では余裕でワンパンになりました。この倍くらいはいけそう。


f:id:mirakurumoan:20210816234501j:image

こんな感じ。ちょっと茹でるだけでアクがすごい。


f:id:mirakurumoan:20210816234533j:image

洗った鍋にトマ缶、水、ニンニク、醤油、顆粒だし、ラカントで汁を作る。ただの甘辛醤油煮にトマ缶キメただけなのにやたら美味いんだよね。

 

f:id:mirakurumoan:20210816234504j:image

馬ぶち込んで煮込んでいく。圧力かけたりなんなりしながら柔らかく的な?


f:id:mirakurumoan:20210816234539j:image

汁気がすげえ。肉が抱えてた水分がまだ出てくるのか?煮詰めまくるしかないです。


f:id:mirakurumoan:20210816234536j:image

だいぶ煮詰まってきたけどまだ足りない。とはいえ新品の鍋焦がしたら泣くのでここらで引くしかない。


f:id:mirakurumoan:20210816234542j:image

味見というなの実食。おかずの1品として出しておいて味見は通らない言い分だな。

トマトと甘辛醤油の濃厚味が馬肉とよく合いますね。酸味があるからくどくなりすぎないけど甘味もあるからやっぱりコッテリ的な?ギンギラギンにさりげないって奴です。

肉も柔らかく煮えてていいですね。馬だからちょっとコンミートチックな雰囲気が出る。

和風だから米もいけるけどトマトだからパンとかパスタもいけるすごい奴。これは牛筋とかスネとかで作っても強烈に美味い。


f:id:mirakurumoan:20210816234529j:image

作り置き要員なのでこのように小分けに。1食あたり赤身肉100gでやってるから10等分したかったのですが、肉の水分抜けまくりで10等分もしたらあまりにも悲惨になるからやめた。あと味見であんだけ食った後の小分けだから単純に等分すればいいって状況でもないし。

多分1袋あたり150くらいですかね?肉以外はトマトと調味料だけでノンオイルだからそんなにすごい伸び方はしないはず。今後弁当とかで活躍してくれることでしょう。

 

おわり。ブログ村よろしく

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村