はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

レンジ卵焼き最適化ver.

こんにちは。最近食事回数を増やすダイエットに関心がある。

今は1日3食と運動後のプロテイン以外間食は基本なしでトータル1800〜2000くらいでやってるのですが、ちょっと分配変えれば数字上は可能なんですよね。

でも空腹の時間作る方がいいって真逆の説もあるし、本当に何を信じていいかわからない。人類がダイエット言い始めてから何年経ったと思ってんだよそろそろ答えは出ないのか?

ダイエットとかボディメイクは自分を使った育成ゲームとかよく言うけど、アレをしたらこうなるみたいなのが明確にない場合だと人体実験になりがち。なまじ痩せたばっかりに、やり方変えて逆効果になったら容易く発狂することが予想されるので、今更人体実験をやりたくない…。

 

f:id:mirakurumoan:20210816115739j:image

弁当用のレンジ卵焼きを最適化したのでご報告します。

レンジ卵焼きとは何か?卵焼きを焼かずにレンジで作ってしまう事です。こうする事でノンオイルで作れるからヘルシーになる。こんな具合に容器にラップ引いて作れば洗い物も減らせるかもしれない。

これは卵5個分で一気に仕込む様子。当日の朝に作ると冷ます時間がまとめて作ればええやん的な?

でも卵って加熱すると日持ち悪くなるらしいし、5日分も作り置きして本当にセーフなのかという問題がある。

調味料は出汁道楽25ccに水が150ccとラカントが15〜20gくらいです。まあこの辺は好みでね。

 

f:id:mirakurumoan:20210816115748j:image

水が出ると困るので忘れずに片栗粉も入れよう。卵1個に対して2gくらいでいいと思う。

卵に混ぜると混ざりが悪いので、水と出汁道楽の調味液に溶かし込んでください。僕は頭が悪いので何回もこういうミスを繰り返している。


f:id:mirakurumoan:20210816115832j:image

グワーっと混ぜて1分半チン。この時点ではまだなんの変化もない。


f:id:mirakurumoan:20210816115744j:image

細かい加熱を繰り返していくとやがて変化が見える。外側から固まっていくから、都度剥がして混ぜ込んでを繰り返していく。


f:id:mirakurumoan:20210816115734j:image

繰り返すとトロトロのスクランブルエッグ状になってくる。これはこれでうまそうな状態ではありますね。弁当に半熟はダメだけど。


f:id:mirakurumoan:20210816115807j:image

海苔入れるのも忘れてたわって事で慌てて投入。完全に固まる前なら間に合います。


f:id:mirakurumoan:20210816122631j:image

ほら間に合った。海苔は完全に好みだけど、のりたまのリアルバージョンみたいな味になって美味しいので僕は好きです。あと食事の最初にタンパク質と食物繊維を取れっていう流派があるので、弁当の最初に食べる想定で海苔入れたらちょうどいいやん?的な発想もある。効果のほどは不明だけどどうせ食うものだから逆効果にさえならなければそれでいい。


f:id:mirakurumoan:20210816115752j:image

さてこのままだと弁当箱への収まりが悪いので形を整えていきます。見た目に拘らないなら便利って前に言ったけど、やり方次第では見た目もちゃんとできるんですね。

まずは熱々のうちにラップの上にぶちまける。


f:id:mirakurumoan:20210816115838j:image

そんで気合い入れて整形する。熱いからあるなら巻き簾とか使った方がいい。そして表面は凸凹してるから内側に回した方がよかったですね。


f:id:mirakurumoan:20210816115811j:image

ラップを二重なら三重なりにしてガチガチに巻いていく。とにかくしっかりと整形したい強い気持ちがある。


f:id:mirakurumoan:20210816115822j:image

仕上げに30秒くらいチンしてさらに固める。弁当要員だからしっかりと加熱しておきたいので…。

このまま冷めるまで放置して冷蔵庫で冷やすと完全に形が固定されます。


f:id:mirakurumoan:20210816115827j:image

ほらねいい感じでしょう?整形の段階で頑張れば楕円形の普通の卵焼き型とかハート形とかもできると思いますよ。僕は弁当箱に収まる形にできればそれでいい。

5個使って5等分したから、これを弁当に1個入れたら卵一個分食えて色々と整うはず。多少サイズずれても5日かけて食い尽くすんだからトータルの摂取量は同じだしいいだろ。あとは冷蔵庫で5日間持つかどうかって事ですね。これこそ人体実験じゃん。

 

おわり

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村