はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その4(R3.7/4〜7/10)

こんにちは。体重の変動が小さくて焦りが強まっています。

今までのペースで痩せ続けていたら今年中にはこの企画終わるはずなのに、こんなことになってたら来年すら怪しい。

あの頃は無職で毎日リングフィットやってたからいいペースだったんだ。今でも時間的に不可能ではないが、可処分時間を運動だけで制圧されるのはつらい。俺だってゲームしたら動画見たりしたいのだ。

別に痩せたら運動パタっとやめたり、好き放題食ったりとかそういうつもりは全くないんです。ないんですが、ダイエットは懲役なので早く終わるに越したことはない。

生まれてから痩せてた瞬間がないので、自分が標準体型になった世界ってもんを見てみたい強い気持ちがある。とりあえず現状で苦しいことは一切してないので、現状維持で再び動き始めるまでの様子を見たい。ダメそうだったら対策を打ちましょう。

そんなわけで日報どうぞ。

各種昼飯は前回の弁当記事にまとめてあるので、そちらも合わせて読んでいただければと思います。

 

補足

 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

朝食後にはマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

夕食は外食の時以外難消化性デキストリンを摂取している。大体ヨーグルトに混ぜて食事の最初に食べる。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

 

 

7月4日 体重74.9 体脂肪率19.3

米100g 馬肉ごぼう炒め煮 ニンニク鶏ハム 寒天ゼリー

パルテノ 米120g 馬肉ごぼう炒め煮 ニンニク鶏ハム 桃アイス

ヨーグルト ハモの付け焼き ハモの鍋風 馬肉ごぼう炒め煮 キウイ ぶどう

運動 11時ごろからエアロバイク50分(160キロカロリー) 14時ごろエアロバイク15分(60キロカロリー)直後にリングフィットいつものコース

プロテイン 午後の運動後と風呂行く前

体脂肪率やけに低いしまだむくんでるのかもしれない。前日はちゃんと運動したのにな…。

もっと負荷かけた運動したいけど、そうなるとジム通いとかが選択肢に入ってきて色々だるい。要するにジム怖いから行きたくないんですよね。家の中にないと思い立った時にできないし。強制力が働くメリットはあるけど。

今まで通りの内容で運動時間伸ばすと1日の可処分時間が減りまくって嫌だしどうしたもんか…。

エアロバイクはシャドバやりながら漕いでたらだらだらやりすぎて消費カロリー伸びなかった。それはそれとして汗だくにはなるから運動してる感あって良い。

運動後はプロテインを飲みたいが筋トレでなく有酸素運動だし、食事の時間でもあったからもうちょいカジュアルにパルテノを食った。そして朝に引き続き馬肉炒め煮。米を炊き込みご飯の時ほど食わないからグッとカロリーが下がってしまうので他のものを食う余地が生まれる。別にあの炊き込みご飯でも他のもの食っていいっていうか食わないとダメな説さえあるが…。

ソファに寝転んでうとうとしてたら白昼夢に遭遇。高須院長に全身マッサージされた。何故か知らんが僕は白昼夢の発生率が高いので覚えてる限りメモに残そうと思った。

午前にもエアロバイク漕いだが暇なので午後にも運動する。エアロバイク15分漕いで体を温めてからリングフィットで筋トレするなんかいい感じっぽい運動。普段リングフィットしかしてないけど脂肪をどうにかしたいならエアロバイクを30分以上漕ぐとかを毎日やる方が絶対いいんだろうなとは思う。リングフィットはなんだかんだゲーム内の運動時間の倍は時間が流れるからエアロバイク50分のがトータルの時間短かったりするし。

反動が出たのか夜色々食べた。1日食の重要性がわかるな…。カロリー的には大きくはみ出していないとは思うが。

ドキドキ文芸部plusに夢中になり弁当用馬肉ハンバーグの作り置きを失念。タネは仕込んであったので慌てて整形して焼いてことなきを得る。

 


7月5日 体重74.4 体脂肪率20.2

朝 米100g 馬肉甘辛焼き 生ハム 納豆 キウイ パルテノ

米150g カレー 馬肉ハンバーグ

桃 ヨーグルト カッテージチーズ ケイジャンチキン オートミール茶漬け

運動 21時ごろからエアロバイク1時間(200キロカロリー

プロテイン 運動後飲んだ

むくみが取れたのか体重が落ちて体脂肪率が戻った。前日の運動の成果か?

そんでも計測し始めてから痩せを見せていないのは不安だ。昨日は休みだったから動けただけで今日からはまた仕事だからそんなに運動やってらんねえよ。

朝は残り物との格闘なので品数多め。

馬肉甘辛焼きは前日のハモのタレを流用しているので砂糖と味醂が若干含まれている。いうても誤差レベルだが。

生ハムでキウイ巻いたらあんまり美味しくなかった。生ハムメロン一回やった時も全然美味しく感じなかったし、生ハムフルーツが意味不明説ある。

夜のケイジャンチキンは小さめの胸とはいえ、一人でほぼ1枚食った上で色々食ってるからややカロリーオーバー。400縛りが昼飯以外形骸化している。あらかじめ量を決めて置けると守れるんだしやっぱり1日食は強いなあ。

ポプコン届いてたので夕飯後に遊びまくる。何年ぶりかわからんくらいのポップンだが案外腕は落ちてなかった。2〜3曲もやれば当時とほぼ変わらんくらいやれる。まあ元が全然上手くないんですけどね…。

コントローラーの音がやばくてこれは賃貸殺しというのは本当だと実感。田舎の一軒家住まいなことに久しぶりに感謝する。

ポップンやりまくってたら風呂に行く時間になっていたが、エアロバイクやっておきたくなり30分だけ漕ごうとスタート。しかし実際は1時間やってしまい風呂の時間がどんどん遅れる。別に死にはしないからいいのだが。

 


7月6日 体重74.3 体脂肪率20.3

朝 米100g 馬肉甘辛焼き 納豆 桃とカッテージチーズのゼリー 桃 パルテノ

ハヤシライス 米150g 馬肉ハンバーグ

ヨーグルト ニラ卵焼き カニカマ 純豆腐 桃 キウイ

運動 21時ごろからエアロバイク50分(200キロカロリー

プロテイン 運動後

なんか朝から色々食っとる。桃とカッテージチーズのゼリーはやばそうな雰囲気がしたから一気に食ってしまいたかったというのがある。

というかやはり朝はそれなりに食わないと持たないというかなんていうか…。

それはそれとして朝の計量が平穏だったので気分はいい。いいので朝からポップンやろうとしたらメンテで萎えた(メンテ明け1分前だったから待ってからした)

銀行で1万5千円おろそうと1の後に万を入力したら10000と表示されたから15千円と入力し直したら全部1000円札で出された。支払いに使うやつだからいいけど。現金はクソだなと思った。

膝の病院へ行くタスクをこなす。病院を変えたがまあ革新的などうこうは起こりはしない。痛くはないが違和感が常にあるし、一生このままは困るなあ。

病院行ってたら帰りが遅くなり、エネルギー切れで動けなくなる自体が発生。しかも仕込んでおいた低温鶏むねをワカモレ風ソースで食べようと思ってたのに冷凍アボカドをママ上が昼に食べ尽くしていたことが発覚。完全に錯乱して思考が取り止めを無くして硬直。夕飯はママ上にバトンタッチして、自分はヨーグルトを喰らいなんとか立ち直る。

計画が一つでもうまくいかないとその先の工程が全部破綻して動けなくなるの本当によくないけど一生治らん。生きるための足枷すぎる。

エアロバイクは例によって30分と思ってたらぶち抜いて50分。今回は割とちゃんと漕いだから50分で200いけた。多分まだまだいけると思う。

 


7月7日 体重74.4 体脂肪率20.8

米120g ニラ卵焼き 純豆腐 桃 キウイ

米150g 稲葉のタイカレーイエロー 馬肉ハンバーグ

ヨーグルト 鶏むねのアボカドソース和え 納豆乗せ豆腐 寒天ゼリー

運動 8時ごろからエアロバイク1時間(220キロカロリー

プロテイン 運動後

朝から普通に肉とか食いたいタイプだけど、今回は純豆腐が具沢山だから物足りなさは感じない。って言おうと思ったがニラ卵焼きは鶏ひき肉入ってるし卵自体が動物性タンパク質だし物足りないわけがなかった。ニラ卵焼きは焼き立てもいいけど、冷めた方が全体の味が強くなって美味しいと思う。わざわざ冷やして食べたりはしないが。

朝からアソシエイト導入のために格闘。コンテンツ化への一歩を踏み出したい気持ちでなんとかねじ伏せる。

しかし180日以内に3つ売らないと審査すらされないとかでこんな過疎ブログじゃ無理じゃね?という気持ちしかない。グループとかちゃんと入ってからpvはやや伸びたが、それでも日に100行かないし大体10〜20くらい。伸びそうなやつの感覚はなんとなくあるがあんまりそっち方向に舵を切りたくないというかなんというか…。痩せた系のネタはもうくどいじゃんだって。でもそれに活用したアイテムとかまとめて紹介しつつ今までの振り返りをするのはそれっぽい気がするのでそのうちやりたい。やりたいがそれは後10キロ痩せてからやるべきなのでは?

夜は満を辞してアボカドと鶏むねをやった。しかし前にやった時ほど美味しくない。なんでこんなことになるの。

不味くはないけど積極的にうまいかというと割と謎で、正直やらなくてよかった感。これはブログに書けない

そしてアボカドの味付けにスイートチリソースを使うからカロリーも糖質も割と派手。なのにそれなりに食うから確実に400超える。

思うんだけど摂取カロリーが基礎代謝を下回ってて且つ有酸素運動のエアロバイクガリガリやるのっていいんだろうか?筋肉分解されてエネルギーに回されたりしてない?筋トレより消費カロリー多いし、ゲームやら動画やら見ながらやりやすいからついエアロバイクに逃げちゃうから気になる。

調べてみたら、有酸素運動アミノ酸が不足してる時にやると筋肉分解されて、糖質が不足してる時にやると脂肪が消費されるらしい。つまり夜は炭水化物抜きで肉は普通に食べる生活してる僕が、夜にエアロバイクやるのまあまあイケてるんじゃね?ダイエット周りは神話が多すぎるので何かしらを盲信したくはないですが、自分に都合のいい節なので採用したいと思います。

 


7月8日 体重74.5 体脂肪19.6

朝 米110g 鯖と豆腐の炒り煮 ヨーグルト

昼 カーボフフジッリ50g 馬肉ミートソース 馬肉ハンバーグ

夜 馬肉甘辛焼き 鯖と豆腐の炒り煮 桃 寒天ゼリー

運動 8時ごろからエアロバイク1時間(250キロカロリー

プロテイン 運動後

マジで体重全然減らん。体脂肪率若干落ちたがそれも誤差だろ。ちょっと一ヶ月近くやってこれはマジで焦る。今までここまで落ちないことはなかった。

この状況はどうしたら脱することができるのか。おそらく摂取カロリーの見直しです。1700キロカロリー摂取の実験が必要なのは確定的に明らかで、もう逃れることはできない。

食後2時間後くらいで体にエネルギーある状態とはいえ、エアロバイク1時間もだんだん余裕になってきた。ハイペースでの漕ぎを維持できるようになるから、時間当たりの消費カロリーがじわじわ伸びている。本当にカロリー不足してんのかあ?

カロリー不足してたところで摂取してないのって脂質なんだから体に溜め込んだの使ってってくれるとかない?タンパク質とって運動も多少はしてるんだからカロリー不足だけで筋肉分解されたり痩せづらくされたら本当に困る。

明日は夕飯だけはしゃぐ日だからいいや。

 

7月9日 体重74.6  体脂肪率18.9

朝 馬肉甘辛焼き 馬肉ごぼう混ぜご飯 桃 ぶどう

f:id:mirakurumoan:20210711091940j:plain

小さいブドウはチマチマ食ってても美味しくないので、まとめて剝いてからガバっと食うのがうまい



昼 馬肉ごぼう混ぜご飯

夜 ミラノ風ドリア 煉獄卵(合わせて多分900キロカロリーくらい)

運動 なし

プロテイン なし

体重は減ってないけど体脂肪率は減ってる。これはいいことなのだろうか。

前日に仕込んだ馬肉ごぼうを混ぜご飯にした。どんぶり一杯食っても300キロカロリー足らずという脅威的な物質で、こんなもん食ってて1日1700とか無理に決まってんだろって静かにキレる。

好き放題お菓子とか食ったら1700くらい余裕でぶち抜くけど、低カロリー意識すると取れない数字になる。程よく食事管理を緩めて1700に持っていくのは俺には無理だ。

とりあえず果物と残ってた馬肉焼いた奴食ったから朝のカロリーは500ちょいは行ったはず。だが昼のカロリーが300キロカロリー足らずだ。夜は外食になるので800〜900は意識しなくても行くだろうし、トータルでバランス取れて1700いくんじゃね?まだ1700摂取をスタートする気はないのだが…。

夜はサイゼキメた。普通にドリアだけで足りたと思うけど煉獄卵も食べたかったのでつけた。

でもドリアじゃなくてなんか肉的なものにしとけばよかったかも知れない。卵2個しかタンパク質取れないし。

いうて週一の外食くらいそんなごちゃごちゃ考えず雰囲気で食いたい。食わせてくれ。

普段の食事制限が辛くて我慢できないとかではなく、人と飯食う時に変に意識高そうな注文はしてるのをみられたくない。僕はかなり自意識過剰です。

紙をしばいたらひどいプレミをして負ける。負けて機嫌悪くなるのは仕方ないけど他人に察せられるほど表情に出すのは最悪だし即刻どうにかしなきゃと思った。負けないことでケアしたい。

 


7月10日 体重74.5 体脂肪率18.1

朝 馬肉ごぼう 米100g はんぺん ぶどう

昼 馬肉ごぼう 米100g カニカマ 桃

夜 ヨーグルト 馬肉ごぼう 納豆腐 ぶどう

運動 21時ごろからエアロバイク1時間(200ちょい消費)

プロテイン 運動後飲んだ

金曜は夜に外食ではしゃぐし、寝るのもクソ遅いから翌朝浮腫む説あったけど見事にひっくり返される。

体脂肪率の減り方おかしくない?足の裏に電気流すなり何かしらをして判定するやつなので、例えば足の裏が濡れてるとかでも結果が変わる気がする。もう何を信じていいのやら。

馬肉ごぼう大量に仕込んだからいい3食通しで食べちゃった。カロリー計算したら一食あたり90キロカロリーだったので、米含めても200キロカロリーくらいで流石に危険。果物と練り物でカロリーを補うが、多分それでも400〜500くらいしかない。

1700キロカロリー食うにあたって取り入れるべき食材や料理が本当にわからない。最近軽めのカロリー恐怖症みたいになってきて、本当に1700キロカロリー食やりたくない。早く体重減り始めて欲しい。このやり方のまま最後まで痩せたいのだ。

エアロバイクブーム到来したのか気付いたら1週間毎日やってた。筋トレしたい気持ちはあるが、エアロバイクはゲームしたり動画見たりできてとても気楽にやれるのだ。脂肪燃焼には有酸素運動っていうしこのままモリモリ痩せてほしい。筋肉はそのままで。

それはそれとして明日はエアロバイクに追加でリングフィットをやろうと決意する。

 

日報終わり

 

 

続いてグラフです。

f:id:mirakurumoan:20210711084550j:plain

ライバーオフィス?っていうエクセル的なソフト使ってるけどイマイチよくわからん。

グラフの項目直すのだるいからもう放置しちゃった。上の青線が体重で左目盛り参照。下のオレンジが体脂肪率で右目盛り参照です。

今週は一週間通してエアロバイク漕いでましたが、大きく体重に影響は出ていないですね。

でも体脂肪率は減っているのでもしかしたらちゃんと効いてるのかも。そんなに短期間で変わるものなのかは知らない。

どこまで体組成計を信じていいものか分からなくて、いまだに体重以外の数字をあまり信用できていない。基礎代謝1700も絶対嘘だよそれなら1キロくらいはもう痩せてるはずだもん。

とにかくできることは愚直に運動しかない。摂取カロリー増やすにせよ維持するにせよ運動は必要なので、いつでもやれる体力はしっかりと獲得したい。

今日はエアロバイクとリングフィットダブルでやってしっかり体動かそう。

 

おわり。また来週もよろしくね。