はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その7(R3.7/25〜31)

こんにちは。最近体重の変動が厳しすぎて厳しい。

色々と新しいことに手をつけながら現状打破を目指します。まずはしっかりとした筋トレをしつつカロリーを基礎代謝くらいは取れるようにしたい。

 

補足

 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

食後にはマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

夕食は外食の時以外難消化性デキストリンを摂取している。大体ヨーグルトに混ぜて食事の最初に食べる。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから朝と昼は摂取しません。夕飯ならなんとか一晩で出し切れる

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

 

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

ラカントはホワイトに乗り換えました。余計な色がつかないし、何故かこっちのがグラム単価が安い。

 

以下日報まとめ

7月25日 体重73.2 体脂肪率18.1

朝 バスマティライス120g きのこチキンカレー かぼちゃ肉味噌ぼろ アイスボックスぶどう

昼 バスマティライス120g きのこチキンカレー はんぺん入り蟹玉 カニカマ 寒天ゼリー

夜 ヨーグルト カツオのたたき 手作りカツオフレーク カニカマ はんぺん入り蟹玉 アイスボックス

運動 20時半ごろからエアロバイク1時間(230消費)

プロテイン 運動後

・完全に73前半で体重固定された感ある。ある日突然バッと痩せてそこからキープってなんか変な動きだなあ。

・前日炊いたバスマティライスがすげえ残ってるので朝昼と続けて食った。生米100gから350くらいまで膨れ上がったし膨張率がすごい。

・バスマティライスのカロリーわからんけど普通の米と同じとして計算すると1食あたり100〜120くらいでマンナンヒカリ入れたのと変わらん。膨張率だけでここまでかましてくるとは。

・大カニカマブーム到来。色々シカトして大量に食べたい。

・夜は残り物と格闘しつつ、作り置きも仕込んだので色々食べた。数字的には平和だと思う。

・アイスボックスのブドウは1個50キロカロリーだけど、グレープは15。どちらも躊躇いなく食える素晴らしいやつ。うまいぜ。

・4連休最終日だがスカウォが1ミリも進んでない。ずっとあちこち出掛けていたし、思っていたより俺はアクティブなタイプらしい。ゲームやるのが嫌いなだけの可能性もある。いやそんなはずは…。

色々と作り置きを仕込んだのでしばらくは耐えられる。弁当要員がミートソースしかないのはやや不安であるが…。

 


7月26日 体重73.7  体脂肪率18.6

朝 米100g 明太子 カニカマ 手作りカツオフレーク ヨーグルト ゴールドキウイ 豆乳カフェオレ

昼 カーボフペンネ50g 馬肉ミートソース 手作りカツオフレーク

夜 米100g ファイナルカレー カツオの刺身 寒天ゼリー

運動 20時ごろからエアロバイク1時間(250消費)

プロテイン 運動後

・毎日上下するのは仕方ないけどダブルで増える意味だけはわからん。たしかに昨日はよく食べたが、そんなにオーバーカロリーになってるとは思えないのだが。

・ようやく減り始めたと思ったのに上下が激しすぎて本当に辛い。体重は水分に左右されるから仕方ないにしても体脂肪率はおかしいじゃん。

・もう何もかもがわからんし1700摂取生活を始めようかな。どうせ痩せないなら縛りは緩い方がいい。

・ハイスペック体組成計に興味が湧くも値段を見て諦める。そんだけの金出すならバイタミックスが欲しい。しかしハイスペック体組成計も欲しい…。

・昼は作り置きのミートソースとカーボフ。150gで小分けにしたのを6袋作って130g余ったので余りを使っている。ソースが少ない分味が薄まるからケチャップとか足した。タンパク質枠はカツオをクールブイヨンで煮たツナ的なやつです。

・ミートソースは一袋あたり150くらい。カーボフ50gは130くらいなので合わせても300いかない。適当にタンパク質枠入れて大体400に収めるいつものパターンですね。毎食これにすれば確実にアンダーカロリーなのだが…。

・会社の冷蔵庫に入れておいたブツを帰りに回収し忘れる。家族のために買ったものなので自分に被害はないが、精神的に大変まいってしまう。どうすれば健常者、ひいては人間になれるのだろう。

・反動で夜は爆食いする。米とカレーを食うのは予定調和だが、カツオを一人でほぼ1柵食ったのは予定外。それでも飢えが満たされず寒天ゼリーに手をつけた。この場合の上は心の飢えなのではないか。

・爆食いとかいうわりに平和なものしか食ってない。多めに見ても600くらいだと思う。リスカしよっつって絶対しないやつみたいに思えてきた。

 


7月27日 体重73.3 体脂肪率19

朝 レーズンターメリックライス ファイナルカレー カニカマ ゴールドキウイ ヨーグルト 寒天ゼリー

昼 レーズンターメリックライス ファイナルカレー カニカマ

夜 ヨーグルト ごぼうと鶏胸の柳川風 ツナ明太 カニカマ カボチャペースト 温泉卵

運動 20時30分ごろからエアロバイク1時間(260消費)漕ぎながら3キロのダンベルもちまちま触った

プロテイン 運動後

・寒天ゼリーで満腹にするの癖になってる。満腹にならないと満たされない状況普通に終わってるしダイエットなんかやめだやめ

・腹八分目で満足できるようになったと思ってたのにどうも調子がおかしい。なんでもいいから詰め込んで10分目までいかなきゃ満たされない状態に逆戻りした。

・朝は恐らく600くらいだと思いたい。米150gにレーズン10gくらい入ったやつはそれだけで200くらいはあるし、その他のもの合わせれば400くらいはありそう。

・つーか体脂肪率落ちない。体重落ちて体脂肪率増えたらそれは水分抜けただけなのでなんの意味もない。毎日エアロバイク漕いでるのに全然減らないのしんどすぎる。

・開き直って今日はカロリー増やそう。どうせ痩せないんだから1800までを許容範囲とする。1食あたり600になるからだいぶ自由度が増すはず。手始めに昼は1品プラスしてカニカマを入れることにした。

・カロリーだけでなくPFCバランスどうにかすべきでは?今は400〜500でやりつつタンパク質も一日100くらい摂りたいと思ってるせいでPに偏りすぎてる。カロリー全体の枠を増やすことできちんとPFCバランス整えながらタンパク質も多めにとっていけるはずなのだが…。

・ファイナルカレーのカロリー叩いてみたら意外と高くて震える。隠し味要員の奴らが悪さしてるとみた。でも一番カロリー枠占めてるのは肉だ。

・高いとはいえあくまで俺的にのラインなので、実際は普通くらいの数字だと思う

・つーか普段がアンダー叩きすぎだから本来はこれくらい食わなきゃいけないんだよな。しかし精神的に怖い。気持ち悪い。

・単純に食いすぎてるから1食あたりのカロリーが増える。普段作ってるやつは1食あたりの量がもっと少ない。しかしうまいものは大量に食いたい…。

・冷静に計算すると朝も昼も600に収まってるように見えない。なんかこういうの気にしすぎると本当に精神病みそうで無理。毎日沼みたいなやつを食い続けるしか方法がない。

 


7月28日 体重73.4 体脂肪率18.8

朝 米100g 鮭ちゃんちゃん焼き 鶏胸の塩昆布マリネ 肉味噌ぼろ カニカマ ゴールドキウイ 寒天ゼリー

昼 カーボフペンネを塩昆布とツナで和えたやつ カニカマ

夜 ヨーグルト カニカマ 鶏胸の塩昆布マリネ    

 鶏胸とごぼうの柳川風 温泉卵 鮭ちゃんちゃん焼き ファイナルカレー アイスボックス

運動 18時半頃きんにくんのHIIT(6分のやつ)2セット 20時半頃からエアロバイク1時間(300消費)

プロテイン エアロバイクの後

・朝は品数多めのそれぞれ少なめのいつものアレ。、ざっと計算したら500〜600くらい。意識しなくてもそれくらいいけるじゃん。

・昼が350もとどかさなさそうに思えてきた。どうせ夜しこたま食うからいいけど。

・眠気覚ましにブラックコーヒーを買ったら乳化剤とか入ってて0カロリーじゃなかった。100mlあたり5キロカロリーでございます。

・いやまあ普通のコーヒーが0なのも100mlあたり5キロカロリー未満とかのアレだろうから気にすることはないのだがなんか癪に触る。コーヒー嫌いだから眠気覚ましのための薬と割り切ってるしそんなところでカロリー取ってる事実が気に食わん。

・夜は品数えぐいが例によってそれぞれ控えめ。ファイナルカレーは肉が一欠片だけ残ってたからさっさと片付けたかった。

・とはいえちゃんちゃん焼きは食う予定なかったのに手をつけたから食い過ぎです。600〜700くらいに収まってて欲しいが…。

・てかPFCとか言っといてまたPばっかだよ。ここら辺の意識改革が必要なんだろうな。

・色々と不安になり新しい運動に手をつける。なかやまきんに君YouTubeにあげてたHIITを手始めにやってみた。

・キツいにはキツいができないことはないし、そこまでのしんどさもない。正しいフォームで全力を出せていないのが大きいと思うので今後の課題とします。

・実際エアロバイク30分くらいと同じくらいの発汗と心拍数を感じることができるので効いてるんだと思う。良さげだから動きを確認してからもう1セットやった。

・やたらエアロバイク捗って1時間で300でた。夜飯食いすぎてエネルギー有り余ってるんじゃないか?

 


7月29日 体重73.9 体脂肪率17.5

朝 ヨーグルト 米110g ちゃんちゃん焼き カニカマ 豆乳オオバコプリン

昼  米150g 肉味噌ぼろ 卵焼き カニカマ

夜 ヨーグルト ちゃんちゃん焼き タバスコポン酢七味 アボカド 豆乳オオバコプリン

運動 6時半頃からきんに君の6分HIIT、7時半頃からリングフィット(90消費)

運動 

プロテイン リングフィットの後

・水分なのはわかってるが動きがエグい。精神にくる

・痩せましょう読んでたら俺と同じことしてるフェイズが俺と同じように痩せていない。やはり俺は間違っているのか…?

・脂質取るのも糖質取るのもこええしカロリー増やすのもこええよ最近は少しカロリー増やしたけどもさ

・でも俺より基礎代謝低い中年男性のダイエットでも2000くらい摂取してるし、その理屈だと俺はさらに取らなきゃいけない。しかし2000を超える摂取のダイエットなんかあり得るのか?そもそも俺の場合運動量が少ないからやっぱり2000はやりすぎに思える。

・覚悟決めてあすけん使う。やっぱりカロリー摂取量で怒られるし終わってる。というかあれカロリーの入力だるすぎないか?

・自炊派には使い物にならないことが判明したので退会した。食べ物をグラム単位での登録できないし、マイメニューで市販の調味料とかが使えないのは普通に終わってる。

・自炊した名もなき料理のカロリー計算ってざっくり使った材料と出来上がり重量から食べた分のカロリー計算するのが一番楽なので、それをアプリでやりたい。今のところカロリースリムで合計出してから電卓叩く極めて原始的な方法しかない。

・リングフィットはいつもなら1セットにモモデプッシュ2回入るところを1回にしてロシアンツイスト入れた。腹回り鍛えないと一生肉が落ちない気がしたので

・それにしてもリングフィットは消費カロリー的にも微妙だし時間かかるしあんまり疲れなくて効いてる感じもしない。筋肉痛になるような運動がしたい。

・なんか気分が荒れてる。明日のための仕込みとして馬肉ごぼう作ったけど味も決まらないし色々とうまくいかない。よくないことも立て続けに起こるしカス。

 


7月30日 体重74.2 体脂肪率17.6

朝 ヨーグルト 米110g ちゃんちゃん焼き 馬肉ごぼう カニカマ

昼 鯖缶プラオ(米150g) レンチン卵焼き 馬肉ごぼう

間食 1時半ごろ ピノ3粒

夜 王将のエビチリ定食

運動 20時半からエアロバイク1時間(330消費)

プロテイン 運動前に飲んだ

・体重戻ってるやんけ。いや体脂肪下がってるから水分だと思うけどマジでやめろ

・もう何しても痩せないフェイズに入ってきたのかも知れない。今までの生活のツケが回ってきた。73代で固定されてたら一ヶ月で1キロは痩せたって言えるけどすぐに戻っちゃうんだもん。重要なのは体重より体脂肪率なんだけどさ。

・昼は脂質意識したけど普段とカロリー変わらなかった。400に収まるとまずいので、おかず添えて600に近づける。

・アイスの差し入れは流石に観念して食う。緊急性が高すぎるのでやむなし。美味すぎて脳が痺れるぜ。クリームの濃厚さも砂糖の甘味もビリビリと快楽を生み出す。

・ブチギレた訳ではないが夜はめちゃくちゃ派手にいった。エビチリ自体のカロリーがやばいのに米もすごい量だったし餃子も3つついてる。これは死にましたね。

・エビチリだけで1000くらいあるらしいし1800くらいあるんじゃね?オーバーカロリーひっさしぶりだな。チートデイって事で逆に痩せてくれ

・流石に不安になりエアロバイク。さっさと寝ようとプロテイン飲んじゃったけどやっぱりエアロバイクやっとかないとって焦りが出た

・流石に食いまくったからスイスイ動く。カロリーってガソリンなんだな。ここに秘密があると見た(カロリー入れて筋トレして使い切ってを繰り返して最強になる)

 


7月31日 体重74.5 体脂肪率17.4

朝 米150g ちゃんちゃん焼き ヨーグルト

昼 米200g 馬肉ごぼう 馬肉ハンバーグ ヨーグルト 温泉卵 納豆

夜 ヨーグルト 鯖缶プラオ 馬肉ハンバーグ 馬肉ごぼう

運動 9時ごろから地元のジムでデッドリフト35キロ、ベンチプレス35キロ(やり方間違えてる)、バーベルスクワット30キロを各種10回3セット(できてないのもある) 20時ごろからエアロバイク1時間(300消費)

プロテイン 朝食時にスプーン2杯、ジムの後にスプーン3杯、エアロバイクの後にスプーン1杯

・まあ痩せてるわけはない。ここ数日上りっぱなしで戻らないが、体脂肪率は増えてないので太ってるわけではないはずだが…。

・朝からプロテイン飲んだ。朝食でもタンパク質モリモリ食ってるので飲む必要はないが、ブラックコーヒーに入れるやつがうまそうなのでやってみたかった。うまかったよ。

・ちゃんちゃん焼きは鮭のみを190gなので多分タレ込みで300くらい。米150gが165なのでヨーグルトとプロテイン合わせて600くらいだと思う

・ちょっと真面目に1800〜2000くらい食うようにした。手始めに朝から600入れてみよう。

・いっつもダラダラおかず食って思ってたよりカロリーいってるみたいなことがちょいちょいあったが、コメを多めに食うと全然そう言うのなくなるな。やはりカロリーの半分は糖質から取るべきか。

・脂質にも目を向けていく。朝は鮭にほどほどの油がついてたからよしとするが、今後はMCTオイルとか取り入れてみよう。

・地域の体育館には安いジムがあるということを知って凸。100円で使わせてくれたし、タイミング良かったのか貸切で最高だった。器具はしょぼいがダンベルとバーベルさえ使えれば文句ないのでよしとします。最低でも週に1回くらいは行きたいですね。できれば3〜4回。

・器具を使うといかに生ぬるいことしてたかよくわかる。あらゆるトレーニング全然上がらん。特にベンチプレスは胸まで下ろしてやると20も上がらない。30キロをストッパーのところで止めるのを10回3セットやってそこそこ疲れてたからってのもあるが、それにしたって弱すぎ。本当に50も60も上がるようになっていくのか?

・昼は650くらいのはず。納豆と卵で脂質を意識してみたがどうだろう。

・どう組み合わせてもタンパク質過多になる。1食30取れればいいのに毎回50とかいく。そもそも1日1800でPFCパキッとさせながらタンパク質過多にならない組み合わせはあり得るのか?1日5食とかにして小分けにタンパク質取るのかな

・夜は600くらい。馬肉ごぼう以外を食べて500ちょいだったので軽く馬肉ごぼう摘んで調整した感じ。別にこの調整は必要ない。

MCTオイルを完成したプラオにかけて脂質入れてみた。テンパリングに米油使ってるし鯖缶にも油あるから不要説はあるが。

・1日1800とか言っといてプロテインとか含めると2000くらいいってね?いいのかなこれ。もう何もわからん

・太らないラインを探りながら調整する期間をしばらく設けてゼロからやり直す気持ちが必要といいたいが今が太るラインなんだよな。なんで太ってるのに食う量増やしてるんだろうって悩みに回帰する。

 

日報終わり

 

続いてグラフ。あすけんは一瞬でやめたけど体重体脂肪のグラフ勝手に作ってくれるの便利だからそこだけ活用することにした。これ規約とかにひっかかるかな。

f:id:mirakurumoan:20210801115432p:image

体重増えたら体脂肪率増えてるし、水分の上下でしかないと思うが体重が減っていないことは事実。苦しすぎる。

今週からは摂取カロリー増やしつつ筋トレも今までよりは強めにやる予定なので、そこらへんで変化が起こって欲しい物だ。

そんでもって月末なので一ヶ月のグラフもいきましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20210801090449j:plain

1週間のグラフと同じく体重と体脂肪率がカッチリ連携しまくってますね。体重が増えると体脂肪率が下がり、減ると上がる。要するに水分しか体重に反映されておらず、体脂肪が落ちていない。

ダイエットダイエット言ってますが、目指すことは除脂肪と筋肉増量なのでこれはいけない。

1ヶ月のデータで見ても新たな発見も何もないしかなり苦しい。ずっと同じところで立ち止まっている。

今まではこの生活で痩せてたから、食事に制限かけても苦しくもなんともないし我慢なんて気持ちは一切なかったのだが、今は食えないし痩せない状況が普通に苦しい。どうせ痩せないなら節度なく好き放題食いたい。

月初めくらいからエアロバイクをほぼ毎日1時間くらいやってるのですが、その割には目立った効果が何も出ていない。

可能性としては代謝が悪くなりすぎたのかそれ以上に食ってるのかだが、そんなことは考えたってわかりはしない。

自己分析なので正確性は一切なく過小評価しまくりな可能性もあるが、1日1500〜1600くらいしかとってない生活してたのでおそらくそれが原因。繰り返しになるが8月からは1800目安に脂質糖質もバランス良く取り入れて筋トレもしっかりとやるつもりなので、そこの成果に期待します。

おわり