はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鯖缶プラオ

こんばんは。体重がマジで減らないので色々と変えます。摂取カロリーを1800くらいまで増やしつつ、糖質と脂質も摂ってなんとなくPFCを意識していく方向で。

しばらくは感覚掴めずに色々狂いそうですが、どこかでいいラインが見つかることを祈りましょう。

 

f:id:mirakurumoan:20210731195211j:image

そんなわけで脂質解放したのでホールスパイスのテンパリングができます。クミンシードとニンニクをオリーブオイルで炒めてます。


f:id:mirakurumoan:20210731195204j:image

鯖缶の身だけ入れてまた炒める。手際悪くてやや焦げてますね。いつになったら料理上手くなれるのか。


f:id:mirakurumoan:20210731195218j:image

ターメリックとかコリアンダーとかクミンとかパウダースパイス色々と缶汁と水と塩入れてスープ作る。これだけでぶっ飛ぶうまさ。


f:id:mirakurumoan:20210731195157j:image

プラオなので米入れていきます。今回は生米からではなく炊いたお米でやる。これだと水っぽくなるからもっとスープを煮詰めてから入れてもよかったな。


f:id:mirakurumoan:20210731195145j:image

まあいいや。適当にやってたらいい感じになります。弁当に持ってて食ったけど、そんなにベシャベシャにはならずにいい感じだった。味は辛味のないカレーみたいな雰囲気ですね。鯖缶の旨味とスパイシーさの組み合わせが最高にうまい。


f:id:mirakurumoan:20210731195226j:image

うまいからもう一回作ろう。これはホールスパイスにカルダモンとクローブが追加されてます。油も米油に変更した。


f:id:mirakurumoan:20210731195150j:image

同じ手順なので省略。パウダースパイスは目分量だし中身も多分前と違う。


f:id:mirakurumoan:20210731195221j:image

スープ作ったら浸水させたジャスミンライス入れる。水の量測ってないから色々と不安だ。


f:id:mirakurumoan:20210731195154j:image

これは炊き上がったと思ったけど水が足りなくてバキバキだったやつ。やっぱり米は目分量じゃたけねえや。


f:id:mirakurumoan:20210731195214j:image

水足してもう一回加熱してなんとか完成した。


f:id:mirakurumoan:20210731195200j:image

ジャスミンライスの香りが加わってより外国っぽいうまさになった。湯取りじゃないからいつもより強烈だ。

鯖缶でプラオ作るのまーじでうまくて素晴らしいレシピだと思う。青魚の良質な脂質も取れるし、タンパク質も炭水化物も含まれてるから完全食ですねビタミンはサプリを飲んでください。

カロリー的には鍋いっぱい食って800〜900くらい?3回に分けておかずを足して食えばいい感じのカロリーですね。こういう感じの食事を続けていきたい。

 

おわり明日は週報。