はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その5(R3.7/11〜7/17)

こんにちは。はじめに言っておくが今週は痩せました。

とはいえまだまだ上下するだろうし、所詮は通過点なので喜んでる場合ではない。それでも数値化されると達成感というか嬉しさはある。逆に減らないと発狂が待っているのだが…。

 

以下日報まとめ

 

補足

 料理に使う砂糖はすべてカロリー0の甘味料(人工甘味料ではないらしい)のラカントを使用してカロリーと糖質を抑えている

米にはマンナンヒカリを混ぜて炊いてカロリー糖質33パーセントカットしている。100gあたり100キロカロリーちょいくらいまで下がる

朝食後にはマルチビタミンのサプリを飲んでいる。野菜が嫌いなので補う目的

夕食は外食の時以外難消化性デキストリンを摂取している。大体ヨーグルトに混ぜて食事の最初に食べる。ダイエット効果とかあるらしいが、一番の目的は食物繊維を摂取して肛門を守ること。おならがすごい出るから朝と昼は摂取しません。夕飯ならなんとか一晩で出し切れる

プロテインザバスのリッチチョコ味を既定の半分の水で作って飲んでいる

 

 基本的にどれもでかい奴を買ってグラム単価を下げています。どうせ全部使うんだからなんでもでかい方がいいです。そんなにすぐに痛んでいくものでもなし。

ラカントはホワイトに乗り換えました。余計な色がつかないし、何故かこっちのがグラム単価が安い。

 

7月11日 体重74.2 体脂肪率19

朝 米100g 馬肉ごぼう 納豆腐 ヨーグルト

昼 シーフードクリームパスタ 馬肉スパイス塩焼き

夜 大トロの寿司5カン マグロの刺身 手作りツナ 馬肉スパイス塩焼き 寒天ゼリー

運動 10時ごろからエアロバイク1時間(250消費)終わってからリングフィットいつもの(100弱消費)

プロテイン 運動後に飲んだ

・再び73代が見えるラインに到達。停滞が終わったと思ってみていいのだろうか?

・朝は500くらいは摂ったはず。まだカロリー増やそうとしてはいないが毎回400は無理なので。

・10時ごろから運動スタートしてトータルで2時間くらい経過してた。食事前の一番エネルギー枯渇してる時に容赦なく運動したのでバッドなムーブだった説ある。

・そんなわけで昼飯直前でもプロテイン飲む。もうちょっとプロテイン飲む時間は散らしたいんですよね。食事と食事の間の時間に運動とプロテインを差し込みたいと言うか。意味あるのかは不明です。

・昼はパスタと肉で500くらい。パスタだけで400あるんだけど肉も食べたくなっちゃったと言うかなんと言うか。

・別に1200にこだわる必要はないけど曖昧にしていくのだけは嫌だな。そう言うケジメは見失うと一気に崩れる。

・暇なのでスーパー覗いたらマグロがやたら強い。マグロ祭り開催が決定。

・大トロだけ10貫入った寿司が1000円はやばくない?流石に買っちゃうし食っちゃうよな。刺身もでっけえのが2サク入って1500円とかで安すぎ。カマもグラム50円で売ってたから買い込んで手作りツナにした。

・そして昼の残りの馬肉も加えて片っ端から色々食ってしまう。

 


7月12日 体重74.2 体脂肪率20

朝 米100g ポキ 漬けマグロ ヨーグルトのマンゴーソース

昼 馬肉焼いたやつ ハヤシ 米150g

夜 ヨーグルト カジキの花椒煮 ポキ 漬けマグロ マグロスープカレー 寒天ゼリー

運動 8時半ごろからエアロバイク70分(250消費)

プロテイン 運動後

・なんか色々元に戻ったような数字になってる気がする。

・そういえば測り始めた時は基礎代謝1700後半くらいだったのに、今は1700前半になってる。やっぱり代謝落ちてるのかな?誤差の範囲内というか記憶違いというかそんな雰囲気のであって欲しいが。

・前日から仕込んでたポキを貪り食うが、冷凍アボカドのくせにヘボ個体で静かにキレる。

・冷凍のマンゴーを買い求めたので粉砕してラカント足してヨーグルトソースにした。まあまあいけるがラカント入れすぎたのか喉にビリビリきた。あと味はいいけど匂いがなんか変。余ったソースをソースとして消費するのは辛そうなのでゼラチンをぶち込んで固めることにした。

・膝の湿布がズボンと擦れて剥がれてくるため、膝サポーターをつけて対処したところ、膝の違和感が消えてしまって湿布の意味ない説が浮上。

・そもそも、痛くはないけど違和感がすごいってことで病院行ったのに、痛み止めの湿布をくれる時点でこうなることに気付くべきだった。

・軽い応急処置ではどうこうならず、根本的な何かを弄るか、永続的な対策をし続けるかの二択になってしまうということなのだろう。

・流石に出費の荒さが気になり、家計簿アプリをスタート。しかし、月半ばにスタートしたため取り扱いに困る。来月からスタートってのもなんかなあ。

・今月分の出費をわかる範囲でも記入しようと先月給料日から今日までのをまとめたら10万超えてて草も生えない。ポプコンとVジャン定期購読が悪い。

・細かい収支とか抜きにして、趣味に使う月の予算と繰越額と出費だけを管理することにした。趣味以外の出費は基本自腹を切らないので…。

・馬肉ハンバーグを仕込んでいなかったため、昼の弁当にはただ焼いた肉を詰め込んだ。特に問題はないでしょう。

・夜は食べるもの十分あるのに作りたいものを作ったせいでメインに相当する品が大量発生する。いちいち食いすぎ作りすぎなのだわ。

・最近痩せないの食いすぎなだけじゃね?夜だけですげえカロリーな可能性。砂糖と脂減らしても肉や魚の赤みにだってカロリーはあるのだわ

・ゼラチンで固めたマンゴーソース大して美味くない。ゼラチン入れすぎて固かったせいだと思う。結局砕いてヨーグルトに混ぜて食べたから朝と何にも変わっていない。

・とにかく今日もエアロバイク。運動しとけば何もかも許されるような気がする。

・ダイエットカスタムカスタードを試作。小麦粉でとろみ出すのをオオバコにしてみようと思ったが、分量をミスって餅になってしまった。

 


7月13日 体重74.1 体脂肪率19.7

朝 ポキ 米130g マグロスープカレー 生ハム カスタード餅 冷凍マンゴー

昼 米150g カジキの花椒煮 カジキのタレで焼いた馬肉

夜 ファミマのグリルチキン、カニカマ、シャケおにぎり

間食 冷凍マンゴー ヨーグルト 寒天ゼリー(19時ごろ)

運動 エアロバイク1時間(230消費)

プロテイン 運動後

・意識しないと500〜600はいっちゃうなあと朝食べたものを振り返る。流石にこれで400と言い張るのは無理。

・カスタード餅なぜかうまい。クリーム失敗したやつだが、普通のオオバコ餅より歯切れが良く、カスタードの味が広がるのがなかなか良い。これはアレだ、風味が本物になった駄菓子プリンだ。

・冷凍マンゴーめちゃくちゃうまいってわけじゃないのにやたら食ってしまった。弱目の冷凍室に入れて置いたからか、凍ってるのにサクサクねっとりでめちゃくちゃ食感が良かった。

・車が止まらなきゃいけない道を渡ったら何を勘違いしたのか一個先の信号を見ていた車にクラクションで威嚇されるわ信号指差すジェスチャーをされる。自分が正しいと信じて疑わずクラクションまで鳴らしちゃうような奴だし今後一生同じこと繰り返すんだろうなと思うと悲しくなる。それはそれとしてあの道は分かりづらいし間違えるよな…。俺なら絶対クラクションに手は伸びないけど。

・過去には完全に信号のある横断歩道を直進していたら直進車にクラクション鳴らされたこともあった。右折車ならまだわかるが直進車はただの信号無視だろ。めちゃくちゃ信号機指差してやったが、渡り切ったらさっさといっちまったので何かから逃げてたのかもしれない。

・諸事情により夜はコンビニ飯。コンビニ飯するときはいつもこの組み合わせです。合わせて358キロカロリーらしい。ほんまか?

・ファミマのグリルチキンマジで美味くて好きなんだよな。サラダチキンと違ってパサパサしてないし。しかし皮ついててこのカロリーはあり得るのか?加熱による脂の流出後の数字なのだろうか。

・毎晩のヨーグルトは習慣なので帰宅後に喰らう。そして食欲が刺激されて寒天ゼリーに手をつける。カロリー的にはOKです。

・なんかダル気持ち悪かったけどエアロバイクやってたら治った。いい習慣だと思うのでどんどん継続したい。

・アクセス増やすためにブログ村登録しようと思ったけど、絶対毎回バナー張るのとかクッソだるいからやめた。そもそもそんなことしたって効果あるとは思えん。

 


7月14日 体重74 体脂肪率19.7

朝 米100g 馬肉とキノコの炒め物 マグロスープカレー 生ハム カッテージチーズといちごジャム 無脂肪乳のカフェオレ

昼 米150g 馬肉焼いたの カレー

夜 馬肉とキノコの炒め物 手作りツナマヨ クミン鶏ハム 寒天ゼリー

間食 桃(19時ごろ) 淡雪羮(運動後)

運動 19時ごろからエアロバイク1時間ちょい(280消費)

プロテイン 運動後飲んだ

・エアロバイク効果か謎の体重増がなくなった気がする。

・が、今の食生活で運動しなきゃ痩せないような状況なのはしんどい。運動してないとプラスになりかねないのは恐怖。

・淡雪羮作ろうとしたら色々と段取りをミスり破滅しかけてブチギレ発生手前に

・余った卵黄でダイエットカスタムカスタードに再挑戦したらレンチン中に爆発してブチギレ発生

・桃でも食えば落ち着くかと思ったが、ずっと心はざらざらする。こう言う時はエアロバイクしかない。

・だんだん時間あたりの消費カロリー増えてる。体が慣れて自然と高負荷に適応してきてるのかも。

・運動後に勢い余って淡雪羮を味見から大分はみ出す量を食べた。卵白以外カロリーないし、卵白なんてタンパク質なんだからプロテインの延長です。何も問題ない。

・卵白料理よすぎるけど卵黄余らせるの嫌だから乱発できない。冷凍卵白の導入を検討ってか週末にでも買いに行くことにします。

・そういやソイプロテインとかホエイプロテインとかあるけどエッグプロテインってないのかなって思って調べたらあった。別にザバスから乗り換えようとは思わんけど、世の中俺が思いつく程度のものはすでにあるもんだなと思った。

・白昼夢、エロ本を売れないと断られると俺はJRだと言い張るおっさん

・夜ベットでさあ寝るぞって時でも白昼夢なのか?起きてるまま見たら全部白昼夢だと思うが

 


7月15日 体重74.1 体脂肪率19.2

朝 米120g 納豆 ツナ塩昆布 生ハム 淡雪羮

昼 米150g 馬肉焼いたの ハヤシライス チョコレート

夜 ニラ卵焼き 鶏むねとキノコのニンニクポン酢炒め 淡雪羮 桃

運動 20時ごろからエアロバイク50分(200消費)

プロテイン 運動後

・淡雪羮一人で朝から大量食いしたら気持ち悪くなった。カロリーが卵白3個分の50ちょいだとしても量は超絶だからそりゃ大量食いしたら死ぬわ。

・生ハムよく食ってるけどいつも1枚しか食ってない。米と一緒に食うのが好きだから、米食う量減らすと自ずと消費量も減る

・普通に体調も悪いが有給使うの気持ち悪すぎて休めない。何もかもがしんどい。

・いや本当にだるい。朝からアンダーカロリー攻めすぎたかと思ったけど、計算したら400行くか行かないかくらいなので普段通り。夜にエアロバイクガンガンやって消費した分で足りなくなってる説はある。

・というかシンプルに淡雪羮食いまくって気持ち悪いだけだろ。体積で言えばでかいボウル1杯分あるのを8割くらい一気食いしてるんだもん。

・これは俺だけのあるあるで理解されづらいかもしれないが、気持ち悪い時と食い過ぎた時の不快感は若干傾向が似ており、何か食えば治るのか悪化するのか判断できない。カロリー不足のせいで体調悪いのなら何か食っておきたいのだが…

・昼メシ食ったら回復したので枯渇説あり。淡雪羮を大量に詰め込んだから空腹感もなくて気付きにくかったのかも。

・そもそも昨日の夕食から今日の昼飯までが16時間で、運動と基礎代謝合わせて1540消費するのに夕飯と朝食で1000くらいしか取っていない。そりゃ枯渇する時はするよな。でも新たに食い物求めずに体に溜め込んだ脂肪を勝手に使って欲しい。

・昼時にチョコレートをもらう。持ち帰って母に食わそうかと思ったが、今日はかなり枯渇気味っぽいから補給のために食べた。クソ旨くて脳が震える。小さいタブレット型のやつ1枚で昼からの枯渇を防げるのかは謎だ。

・15時ごろから再び枯渇感。飯食ったばっかとは言え、それが消耗してた分の補給に使われてしまったならそりゃすぐ枯れるよな。

・運動再開したのに摂取カロリーそのままだから今後はこういうことが頻発する気がする。痩せる痩せないじゃなくて死なないためにカロリーラインの判断が求められる。

・しかし、枯渇してる時に体のエネルギーを使うから腹減ったからってすぐに食うのをやめろって説がある。何事にも限度があるので、それを突き詰めすぎると死ぬ。そうならないための目安が基礎代謝分の摂取なんだろうな。

・枯渇感あるし、眠いしコーヒーをブラックじゃなくてカフェオレにしようと購入。しかし、カロリー見てビビってブラックを買い直した。

・ブラックコーヒーマジで嫌いなのだが、どこでも手に入るカロリー0の眠気覚ましとして優秀。小さいプルタブ缶のやつより、広口の缶のやつの方が味が薄くて飲みやすい傾向にあることに気付いた。絶対例外多いから警戒したほうがいい。

・なんか急に枯渇感無くなった。ブラックコーヒー飲んだだけなんだけどな…ただ眠くてぼーっとしてただけってこと?

・とはいえ夜はめちゃ食ったしやはり枯渇していたと思う。夜いっぱい食べたらめちゃくちゃ調子良くなってきたもん。

・最近何しても一切うまくいかないが今日も例外じゃない。レンジを使えば爆発するし料理をすれば何かをこぼす。シャドバやっても理不尽な運負け繰り返すしどうにかして欲しい。完全に呪われてる。

 


7月16日 体重73.8 体脂肪率19.8

朝 米120g 焼きマッシュポテト 鯖缶豆煎り豆腐  ダイエット仕様の桃にカスタード詰めたやつ カッテージチーズとブルーベリージャム

昼 カーボフフジッリ50g ミートソース 馬肉焼いたの

夜 カレー(外食)

運動 なし

プロテイン 深夜1時ごろ

・やってきました73キロ代。運動しまくって無理やり停滞抜けた感しかないが、ようやくまともに数字動いた感。しばらくは行ったり来たりだろうけど、そのうち安定して欲しい。もちろん通過点にすぎないから、そこで止まると困るのだが…。

・が、体脂肪率の動きが小さい気がする。筋肉落ちて体重減っただけだとしたら最悪なので、そこは注意深く見守る必要がある。

・一ヶ月前と比較すると、体重1キロと体脂肪率0.5パーセント落ちてる。この落ち方は果たして…

・昨日は一日中ガス欠のやばい状態だったから、朝多めに食べた。カッテージチーズにかけたブルーベリージャムのカロリーがやばくて、スプーン1杯で50くらいいく。砂糖本当に怖くて自分じゃ使えねえよ。糖質とかは知らんがカロリーが怖い。

・昼も馬肉を普段より多めにしてカロリー増やした。しかし、金曜日は夜にはしゃぐし、運動できるかもわからんので増やす意味は謎。

・とはいえ基礎代謝内に収まるか、ややはみ出るかくらいになる見込みだからトータルではセーフなはず。

・夜のやつカロリー見れなかった。多分800くらいだと思う。あって欲しい。

 


7月17日 体重73.7 体脂肪率18.6

朝 米110g 鯖缶炒り豆腐 焼きマッシュポテト 桃カスタード カッテージチーズとジャム

昼 ファミマのグリルチキン カニカマ おかかおにぎり

夜 ヨーグルト 鮭ちゃんちゃん焼き 鶏肉とキノコの炒め物 ハモの湯引き 桃

運動 20時ごろからエアロバイク1時間(220消費)

プロテイン 運動後

・体重と体脂肪率もいい感じ。このままの流れで頼む。

鯖缶炒り豆腐は前にやったやつの豆腐を焼く工程すっ飛ばして、干し椎茸戻さず入れて水分吸わせた。干し椎茸の旨味と食感が加わるし、水っぽくならないのでとてもいい。旨味出しまくりなのに吸いまくりだ。

・朝から遊戯王のために方々駆け回って非常に忙しい。相剣のパーツが箱からほとんど揃ったのはとても嬉しかった。

・昼はコンビニ飯。家に帰る暇なかったので仕方ない。ちょい遅めで1時くらいに食べました。

・方々駆け回った帰りに強いスーパーに寄る。この場合の強いとは品揃えや価格のことであり腕っ節ではない。カードゲーマーはこう言う言葉をよく使う。

・鮭とハモが驚安。それぞれグラム98円と1匹300円でお買い得すぎる。きのこも3パック200円とかすごい売り方してたので、ちゃんちゃん焼き祭りの開催が決定。

・それはそれとして残り物との格闘もあるため、鶏胸とキノコの炒め物も片付ける。ちゃんちゃん焼きは作り置き要員でもあるからいいのだが…。

・きのこはカロリーなんてほとんどないし、食物繊維とかも豊富だし、旨味があって料理が美味しくなるし、優れた食材だと改めて思う。きのこが好きでよかった。

・スカウォ買ったのに全く触れてないし、明日も触れる気配がない。遊戯王と料理は忙しい趣味だ。

 

日報終わり。続いてはグラフです。

f:id:mirakurumoan:20210718215220j:plain

動きが分かりやすいように軸の上限と下限をいじった。減り具合によっては今後もいじくります。


ようやく動きが見えましたね。記録史上最低が出てます。

一ヶ月でこれなら別に焦る必要のない減り方なのかもしれない。やってる内容的にもうちょい落ちてほしいが、何かを間違えてる可能性もあるのでそんなに思う通りにはいかない。

単純にエアロバイク効果なのか停滞を抜けたのかが全くわからない。後者ならいいのだが、前者なら今の食生活に運動を加えなきゃいけないほど太りやすい体ということなので非常に悪い。ちゃんと太りにくい体にしながら痩せていかないと一生今の生活続けることになってしまう。67キロ前後まで落としたら普通の食生活に戻したいのだ。

とにかく来週に期待するしかない。このままスッと落ちていってくれると助かるのだが…。