はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

【ダイエット週報番外編】1週間毎日プロテインバーをおやつに食べた

こんにちは。今回は週報に先駆けてというかなんていうかのプロテインバー食いまくり生活のレポートです。

はじめに言っておくがプロテインバーならお菓子じゃないからヘルシーとかカロリー0とかそういう思想で毎日食った訳ではない。

総摂取カロリーをそのままに食事回数を増やすというダイエットやボディメイクの手法があると知り、脱停滞期のために変化をつけようとやってみたということです。プロテインバーを選んだ理由は会社で食ってても目立たないから。小さい弁当用意して間食するのは流石に悪目立ちが過ぎるのだわ。

 

摂取カロリー計画と間食プラン

現在は基礎代謝1700に対して2000前後でやっているので、朝昼晩の3食を1食500〜600でトータル1600くらいにして、1本170前後のプロテインバー2本とザバス1杯で6食にしていく計画です。

6時に朝食、9時にプロテインバー、12時に昼食、15時にプロテインバー、18時に夕食、その後にタイミング見て運動して終わり次第プロテイン(大体21〜22時くらい)って流れですね。

実際は仕事中に食うことになるから前後20〜30分はズレるし、夜のプロテインは運動終わるタイミングに左右されまくる。

食い物の内容についてはこちらに意味不明な手記があります

f:id:mirakurumoan:20210826115252p:image

要するに基本のメニューに加えて、プロテインバー2本とザバス1杯とMCTオイル4gとクルミ10gで最大2041キロカロリーとなり、射程圏内に収まるというわけですね。

もちろん鶏胸には何かしらの味付けをするのでもうちょいいきますが、割とプリミティブな食い方をしているので誤差の範囲だと思います。

 

食べたプロテインバーレビュー

プロテインバーの方についても紹介させてください。2ブランド5商品しかありませんが、色々と理由がある。

ちなみにどれもAmazonではろくな出品がなかったのでノンアフィです。トップバリュのやつはお近くのイオン系列で、シックスパックはヨドバシドットコムで買うのがいいと思います。

 

1つ目 トップバリュプロテインバーチョコ

f:id:mirakurumoan:20210826115720j:image

詳しい栄養素はリンク先参照。

パフにチョコレートがかかってて、特にプロテイン感のないただのザクザクしたチョコ菓子って感じです。

なぜこれを選んだのか。理由は圧倒的な安さです。

これ1本が100円なんですよ。100円で買えるプロテインバーってちょっと他に知らない。自作プロテインバーでも材料費だけで100円超えてるんだもん。アレはザバスとかラカントとか使ってるせいなんだけど。

毎日食べようと思うと、値段が1番の問題になってくる。成分的にこれが最高とは特に思わないが、ほどほどのカロリーでタンパク質15gでこの味と値段なら相当に優秀だと思う。

 

2つ目 トップバリュプロテインバージュニア

f:id:mirakurumoan:20210826120237j:image

1つ目のプロテインバーと大体同じです。こっちの方が甘くてカロリーが10低い。ただし糖質と脂質はこっちのが多い。

これを選んだ理由はカルシウム入ってることですね。毎日ヨーグルト300g食ってるけどあすけん先生はもっと取れって言ってきたのでこれで補ってます。

別に2本これでもいいんだけど、カルシウム取りすぎても仕方ないらしいので1本は普通のやつにしてます。タンパク質過多でプロテインバー食う意味1ミリもないくせにそんなところだけ気にする。

味としてはこっちのが僕は好み。食感が同じなら甘ければ甘い方が嬉しいのだ。

値段も同じく100円なのでコストパフォーマンスが優秀過ぎる。普通のチョコ味食い切ったら今後はこれだけにしようと思います。

 

3つ目 シックスパックプロテインバー

f:id:mirakurumoan:20210826120721j:imagef:id:mirakurumoan:20210826120726j:imagef:id:mirakurumoan:20210826120730j:image

これが一番お気に入り。タンパク質量20gはなかなか他の商品にはないし、カロリーが圧倒的に低い。

チョコ味の166ですらトップバリュのと変わらんラインだし、クランベリーに至っては142とかプロテインドリンクと変わらんくらい低い。

脂質糖質も低くて間食として食うのにとてもいい。何より味がすごくうまい。

結構ボロクソに書いてるレビューあるから好みが出るやつだと思うのだが、俺の味覚にはバッチリハマってしまった。

ネッチリとしてヌガーを思わせる重みのあるかみごたえとハッキリした甘さが最高なんですよね。カントリーマアムレベル100みたいな感じ。

クランベリーも爽やかな酸味があってとてもうまい。これが140キロカロリーなら毎日の間食全部これにしたいと真剣に思う。

腹持ちもいいし優秀なところだらけなのだが、唯一の欠点として値段がやや高い。

定価だと300円するし、ヨドバシドットコムで買っても250円くらいする。物がいいから高いのは仕方ないが、やはり毎日食べようと思うとそれなりになってくる。トンカツよりもこっちを毎日食えるまで出世したいと思います。

ちなみにもう一つキャラメルピーナツ味というのもあるのだが、アレはきなこ棒みたいな味がすると聞いたので、きな粉嫌いだから尻込みしてまだ食べられていません。

 

1週間ちょいやってみた結果

間食をしない生活をずっと続けていたので、最初の頃は間食という行為自体に違和感がありました。腹減ってないのになんで食うんだよ的な?でもそれは2〜3日で慣れてきましたね。精神的な物だと思います。

あと僕は食べる時に水を飲みまくるのですが、食事回数増えたことにより水の摂取量も増えました。

水を1日2〜3リットルは意識して飲んで内臓動かして痩せるみたいなロジックもあるので、悪い変化ではないと思います。

そしてここ1年くらい悩まされてきた立ちくらみというか視界の白みが無くなったり軽くなったりしました。いつも夕方くらいに来るのですが、間食入れたことでエネルギーある状態がキープされたとかそんなの?きちんと病院で検査したわけじゃないから理由も原因も不明なのでこれについてはなんとも言えない。ただ15時の間食をし始めてから明確に発生しづらくなったので、無関係とは言い難いと思う。

 

体に起こった変化の方ですが、若干の痩せが発生しています。

f:id:mirakurumoan:20210826123036p:image

8月17日のスタート時点では73.7キロだったのが、23日に72.6キロになっています。

その分体脂肪率が上がっているので単純に水分の上下だとは思いますが、初めて72キロ台に到達したのは素直に嬉しいですね。

もちろんそこからの数日で増えることもあったのですが、今朝の体重は72.5キロだったので72.5キロだったので安定しつつあると言えます。これはいい傾向だ。

ただ、摂取カロリーを出鱈目に絞るのをやめてから1ヶ月というタイミングにもほぼ重なってるので、どちらが要因なのかはハッキリとしてません。どのみち体脂肪率の変動がほとんどないので痩せといっていいのかも怪しい気はするのだがね…。

 

総括

じゃあなんでそんなハッキリしないし結果出てるかもわからないままこんなの書いたかっていうと、プロテインバーがめっちゃ美味しいってことを伝えたかったのです。

トップバリュのもシックスパックのもめっちゃ美味しかった。普通のお菓子食べるならこれに置き換えた方が色々といい反応があると思う。

シックスパックの方はやや高いけど、トップバリュの方はコスト的に普通のお菓子と変わらんかもっと安いかです。

今回のは商品紹介だと思ってください。なんの見返りも衒いもなく、ただ美味しかったものを紹介したかった。

特にシックスパックの方はなかなかコンビニでも買えないので、なんとかもっとメジャーになってくれて取扱店舗増えて欲しい想いがある。

コスト抑えるために安い通販で買い置きするだろうけど、やはり急遽手に入れたい場面はあるので増えるに越したことはないのですよ。

是非とも皆さんただ体重が減ったというだけのデータを都合よく解釈してプロテインバー食いまくってください。食事にプラスしてはダメかもだけど、一部置き換えてなら悪いことは多分起こらないので。

 

おわり