はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

うずらのまるごとロースト

こんばんは。

これから10キロ目標で痩せる様子を日々の食事とか色々と合わせて記録して、週報として更新していくので読んでください。

 

f:id:mirakurumoan:20210616185041j:image

ところでこれはうずらです。うずらの卵でお馴染みのあのうずら

見た目はただの小さい鶏ですな。低温調理してあるので焼き目をつけていきましょう。生の写真は忘れた。


f:id:mirakurumoan:20210616185038j:image

同時上映はステーキです。うずらの過食割合が不明で、足りなかったら発狂することが想定されるので同時調理を決行してます。

様々な伝達ミスによりステーキは低温調理された後ガチガチに冷やされてた。


f:id:mirakurumoan:20210616185030j:image

いいですね。皮付きの鳥焼くの久しぶりだけど香ばしくいい色に焼ける。


f:id:mirakurumoan:20210616185045j:image

全体に綺麗に焼き目つけるのむずい。こんなもんでいいだろ。


f:id:mirakurumoan:20210616185027j:image

あーはいはいなるほど。味とか野性味とか色々強い鶏肉だ。1匹でもデカめのケンタッキーくらいだから素手で引きちぎってむしゃむしゃ食うのが丸い。

味付けは最近ハマってるゲランドの塩だけでいってるけど超美味い。肉自体の味が強くて塩だけでどんだけでもやれる。

胸肉もやたらキメが細かくて、普段の低温鶏胸よりもう一つ高みにいる。皮付きだからジューシーに仕上がっただけの可能性もあるが。

トータルでかなり美味いです。入手難易度高すぎるのと皮ごと食わざるを得ないのがネックですが。

ところでこの調理法は普通の丸鶏でも可能ではないか?最後にフライパンじゃなくて高温のオーブン使えば余裕な気がする。

鳥の丸焼きって焼き加減わからんからやらなかったけど、これなら普通にやっていけそうですね。今は胸肉だけ食いたいのでしばらくはやりませんが…。


f:id:mirakurumoan:20210616185050j:image

同時上映のステーキもいい感じです。冷やされてた割には中までちゃんと温まったし、何やらドリップの流出も少ない。


f:id:mirakurumoan:20210616185035j:image

思うに内部の温度が低温直後に焼くよりも低く、焼いてから休ませる工程を踏むことなく既に休んだ状態になってる可能性がある。それがドリップの流出防止に一役買っている。

単純にポリ袋の中で全て流れ切った後という可能性もあるが…。

これも同じくゲランドの塩で貪り食ってたけど塩だけで肉を無限に食えてしまう。我ながら手間のかからない舌だと思う。節度を忘れてないすぎてはいけないよ。

 

おわり