はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

低温焼豚、鶏胸コンフィ

こんにちは。イナズマイレブンたのしい

 

 

f:id:mirakurumoan:20200813142104j:image

油の少ない肩ロース見つけたから低温焼豚やります。味染みるのに水分が邪魔説あったから一日脱水してみた


f:id:mirakurumoan:20200813142111j:image

そんでもって穴開けてさらに染みるように


f:id:mirakurumoan:20200813142107j:image

タレの調合は前と同じです


f:id:mirakurumoan:20200813142119j:image

丸一日放置。別にこの時点で手応えはない


f:id:mirakurumoan:20200813142129j:image

60度で12時間くらいやった


f:id:mirakurumoan:20200813142136j:image

タレ煮詰めてもっかい漬け込み。味は冷める時に染みるってのもオカルトとか言われたら俺は何を信じれば?


f:id:mirakurumoan:20200813142126j:image

漬け込んだ


f:id:mirakurumoan:20200813142133j:image

断面そんな違うか?

 

食べてみるとなんかハムっぽい焼豚になってる。お歳暮とかにはいってる感じのアレ


f:id:mirakurumoan:20200813142123j:image

食べる時に適宜炙りましょう。低温調理で焼豚作るのはうまい


f:id:mirakurumoan:20200813142051j:image

鴨祭りした時の油でコンフィします。塩胡椒した鶏胸と油をポリ袋に突っ込む


f:id:mirakurumoan:20200813142054j:image

軽く馴染ませて低温調理しましょう


f:id:mirakurumoan:20200813142057j:image

あたりまえたけど水に沈めると油が全部上に行くから油で煮るのできてなくない?やっぱりちゃんとした容器と手順でやるべきか?


f:id:mirakurumoan:20200813142115j:image

ちょっと油をなじませるためにこのまま置いときますか。ところで油は分子が大きいから肉には入り込まないのでコンフィってあんまり意味ないらしいですね。雰囲気が大事だ


f:id:mirakurumoan:20200813142047j:image

鴨油使って肉焼いて香ばしくしつつさらに風味をつける


f:id:mirakurumoan:20200813142101j:image

できた。低温調理肉だから当然ながらしっとりジューシーでうまいし鴨油の風味がしっかりついてる

 

鴨の油ってなんか穀物の雰囲気入った甘い香りがしてなんかすごいんですよね。それを鶏肉が纏って襲いかかってくる

 

ただ低温調理した鶏胸貪るのに飽きたら一回くらい試してもいいんじゃないかな?

 

おわり