はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬の肉団子、カッテージチーズのチョコアイス

こんばんは。

サブブログ用意したいなら別にはてなブログもう一個で良かったんじゃねえの?って気がしてきました。1垢で3つも作れるなんて知らなかったんだ信じてくれ。

fanboxとかnoteとか使うとわざわざ無料ですって毎回言わないといけない気がしてそれはちとだるいよなって。

でもまあ作っちゃったもんは仕方ないしfanboxの方で週報はやっていきます。一応色々構想は考えていますが、今と同レベルの過疎だと何にもすることはなさそうですね。淡々と週報を更新することにします。

 

f:id:mirakurumoan:20210615165426j:image

馬肉1キロをフープロでミンチにしたもの。半凍りのまま行くと筋も割といけることが判明。加減としては荒めを意識で粉砕してます。


f:id:mirakurumoan:20210615165429j:image

塩胡椒とナツメグを加えてよく練ったら整形。ハンバーグ的な肉団子にします。

ポスト鶏ハムとして弁当のタンパク質要因になってもらうため、繋ぎはなしで味付けも抑えめです。これなら純粋な肉で味付けも後から自由にできる。

自由とはいえ実質ハンバーグだから洋風方面がいいと思う。甘酢餡とかは肉肉しすぎて噛み合いが想像できない。


f:id:mirakurumoan:20210615165533j:image

とりあえず焼き付けていく

 

f:id:mirakurumoan:20210615165514j:image

水とか油とか色々出るから適宜拭き取るなりなんなりする


f:id:mirakurumoan:20210615165529j:image

焼けば縮むからフライパンに乗り切らなかった奴らも合流できる。7割くらい火を通して乗り切らなかったやつと交代してまた7割焼いてから合流させると焼き具合のずれが出にくい。

今回はこの後ソースで煮込んだりする工程がないし、弁当要員想定なのでこの時点で蒸し焼きにしたりしてガッツリ火を通す。


f:id:mirakurumoan:20210615165504j:image

はいできた。1キロ分の肉だからなかなか迫力がある。

焼き上がりで1個25グラムあったのでお弁当には3〜4個入れたいところ。余裕で入ります。

繋ぎがないので相当な肉肉しさで、荒めのミンチがさらにかみごたえだしてくれてかなりうまい。

俺はこういう硬いハンバーグ好きだけど万人受けするかは謎。さわやかとか人気だしいけるか?


f:id:mirakurumoan:20210615165520j:image

メレンゲ作ってますね。この間のチョコアイスの改良版を作っていきます。結果から言うと改善はされてない。


f:id:mirakurumoan:20210615165439j:image

2個分の卵白って相当な量なんだよな。このまま焼きメレンゲなり雲パンなりに派生してもいいですが今回はアイスです。


f:id:mirakurumoan:20210615165449j:image

カッテージチーズ、ラカント。何故か入れた後の写真を撮ってないけどココアパウダーも入れてよく混ぜること。


f:id:mirakurumoan:20210615165422j:image

メレンゲと少しずつ合流させて混ぜ合わせる。空気含ませたいので泡はあんまり潰したくない。


f:id:mirakurumoan:20210615165536j:image

まあほどほどに潰れるのですがいいです。ここが改良ポイントで、低脂肪アイスにはオオバコという知見が得られたので加えております。
f:id:mirakurumoan:20210615165509j:image

もったりしてはくれたけど空気が抜けちゃったような気がする。オオバコの粘りとメレンゲの空気が合わされば最強になると思ったのだが。


f:id:mirakurumoan:20210615165433j:image

とりあえず凍らせましょう。既に軽くモチってて固形物だ。


f:id:mirakurumoan:20210615165524j:image

思ってたよりガッチガチになった。ヨーグルトがいい感じになったのはドライフルーツの砂糖と牛乳の脂肪分が仕事してくれたからでオオバコ関係なかったのでは?????


f:id:mirakurumoan:20210615165457j:image

食べやすくするために粉砕。なんかモロモロした粒状になる。


f:id:mirakurumoan:20210615165444j:image

溶けても固形物なので、半溶けくらいで食べると滑らかアイスの雰囲気は感じられる。これはオオバコアイスに共通して言えることですな。

このカッテージチーズとココアパウダーの組み合わせめっちゃ良くて、濃厚なチョコアイスの雰囲気を簡単に演出できるのでかなりおすすめ。

カロリー気にせず普通に生クリームでアイスにしたらすげえ良さそう。やる予定は一切ないのですが。

 

f:id:mirakurumoan:20210615180318p:image

おわり

みんなダイエットより遊戯王が大好きと見た。