はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

弁当1週間分、オオバコスイーツ

こんばんは。

初任給をいただきましたがモチベーションは上がりません。まあやる気なんか別に必要なものではないんですけどね。

 

f:id:mirakurumoan:20210523003529j:image

鮭ではなく鱒とキノコのちゃんちゃん焼きをほぐしたものです。見た目が地獄ですな。


f:id:mirakurumoan:20210523003506j:image

熱湯入れて温めたスープジャーに米150グラムとちゃんちゃん焼き入るだけ詰め込む


f:id:mirakurumoan:20210523003524j:image

はい弁当完成。スープジャーが素晴らしくてお昼まで暖かいしサイズ感がちょうどいい。

ご飯はマンナンライス的な奴なので100グラム100キロカロリーちょいです。大体トータル400キロカロリー前後でタンパク質もしっかり取れる感じのを意識してます。

こんな感じで毎朝弁当仕込んで持って行ってるのでその様子を振り返っていきましょう。


f:id:mirakurumoan:20210523003539j:image

2日目にして写真撮るのサボってますね。チャーハンの上に低温調理鶏のっけた弁当なんですがチャーハンが一切見えません。

尚3日目以降は1枚も写真がありません。何が振り返っていきましょうなんですかね?

内容としては親子丼、蒸し鶏とマイサイズのハヤシライス、牛すじトマト煮とオムレツを同様にスープジャーに突っ込んだものです。

次回以降ちゃんと写真を5日分用意できてるといいですね。


f:id:mirakurumoan:20210523003444j:image

ラカントで小豆を炊くとどうなるかの実験です。この人は頭が悪いのであんこを正しく炊けません。失敗する様子を一緒に見ていきましょう

まず水に一晩つけて小豆を戻そうとしてますが、こんなことやらなくていいです。


f:id:mirakurumoan:20210523003510j:image

渋切りのつもりなんでしょうか?やけに水が少ないですね。


f:id:mirakurumoan:20210523003453j:image

沸騰してはすぐお湯捨ててを2〜3回して、まだ硬いうちからラカント入れて完成に向かっています。もう何もかもが論外ですね。


f:id:mirakurumoan:20210523003542j:image

案の定硬くて食えないし、粒が元気すぎるから水足しながら潰して無理やり柔らかくしてます。


f:id:mirakurumoan:20210523003456j:image

まあ見た目はあんこに見えなくもない


f:id:mirakurumoan:20210523003447j:image

渋切りたりてないから知らない味がする。食えるけどノーサンキューって感じ。

なんというかこれがアクの味なのかなって感じがする。


f:id:mirakurumoan:20210523003450j:image

さっさと処理したいので形状を変化させます。これでエグみを軽減できるはず。


f:id:mirakurumoan:20210523003521j:image

そんでオオバコぶちこむ。モチモチの何かしらにしてもりもり食っちゃおうってことですね。


f:id:mirakurumoan:20210523003459j:image

まだチンしてないのにすげえことになってきたな


f:id:mirakurumoan:20210523003515j:image

いやなんかすげえのよ。片栗粉なんかおもちゃに見えてくる。


f:id:mirakurumoan:20210523003532j:image

雑にチンして完成です。まあ安価な味のわらび餅って感じでうまいですよ。あんこが美味ければもっとうまいと思う。


f:id:mirakurumoan:20210523003518j:image

そんでこれは麦芽コーヒー味の豆乳をオオバコで餅にしたものです。


f:id:mirakurumoan:20210523003535j:image

カッテージチーズとヨーグルトで作ったクリームをぶっかける

要はティラミス風の餅ですな


f:id:mirakurumoan:20210523003502j:image

ココアパウダーちょっとまぶすと雰囲気が出ます。

いうほどティラミスかっていうと謎だけど味としては美味しいです。

オートミールでビスキュイっぽいの作れば餅じゃないヘルシーティラミスに派生できそうですね。

いくら低カロリーに作るからってダイエット中に甘いもの求める時点で俺は終わってると思う。

おわり