はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉ミートソース、煮ハマ、サブブログ開設報告

こんばんは。

あと10キロくらい痩せれば数字の上では標準体重になるので、そこまで駆け抜ける様子の記録を週報として更新していきますのでよろしくお願いします。


f:id:mirakurumoan:20210614172304j:image

馬肉をフープロで粉砕したものをフライパンで焼き付けていく。あまり動かさずカリッとさせる感じでやります。


f:id:mirakurumoan:20210614172118j:image

水分出まくりで死。香ばしさエンチャントは諦めます。


f:id:mirakurumoan:20210614172301j:image

みじん切りだるかったからフープロ粉砕玉ねぎを曖昧に加えていく。これも水分めっちゃ出てるからもう知らねえやって開き直るしかない。どうせ煮込みになるんだからよ。


f:id:mirakurumoan:20210614172041j:image

トマト缶もはやレギュラーメンバーだろ。作り置きに便利すぎる。

ケチャップ上湯コンソメラカントも適当に加えて味を調整しております。


f:id:mirakurumoan:20210614172257j:image

感覚でローリエぶち込んでしばらく煮詰めます。


f:id:mirakurumoan:20210614172351j:image

トマトソースを煮詰めると跳ねまくって世界が破壊されることを知っているので知性を発揮します。ハネ防止ネットみたいな道具を導入するべきなのだろうか…?


f:id:mirakurumoan:20210614172336j:image

釈然としない気持ちのままタイムとかその辺のハーブ的なものを入れた。なんとなく味がキリッとして家庭っぽい味から一歩踏み出せる気がする。


f:id:mirakurumoan:20210614172253j:image

塩胡椒とかしながら、このくらいの濃度に煮詰めたら完成とします。馬肉が400g入ってるから中の比率がかなり高いミートソースになった。

これは小分けに冷凍して弁当要員です。材料も調理法も使い道もキーマカレーとほぼ同じじゃん。家庭料理ってそういうところある。


f:id:mirakurumoan:20210614172250j:image

蛤もらったから煮ハマの作成を試みる様子です。


f:id:mirakurumoan:20210614172152j:image

まずは酒蒸しにして身を取り出したい。


f:id:mirakurumoan:20210614172147j:image

いいですね。開かないやつは諦めることが肝心です。でも貝が開かないのって痛んでるからじゃなくて蝶番が壊れてるからってだけらしいですね。本当に傷んでたら匂いでわかるらしい。

それはそれとして無理やり開いたらなんかグチャッとなってアレだったから諦めたのですが…。


f:id:mirakurumoan:20210614172308j:image

剥き身にした瞬間途端に事故の予感がしてくる。要するに殻がないとショボすぎて、殻ごと酒蒸しとして食べた方が良かったのではないか?という疑いの念。


f:id:mirakurumoan:20210614172113j:image

後戻りはできないので酒蒸し汁に砂糖醤油みりんを入れて煮詰めてツメにします。


f:id:mirakurumoan:20210614172106j:image

蛤戻してちょっと漬け込む。これで硬くならずに味だけを含められると思う。


f:id:mirakurumoan:20210614172047j:image

見た目が圧倒的にショボい。もっと大きなハマグリでやらないとダメですね。

味の方も小さいからか染みすぎちゃって煮ハマというよりソフトな佃煮みたいになってる。

これは酢飯じゃなくて完全に白飯です。美味しいには美味しいけど精神的には事故な困ったちゃんになってしまった。

今後はハマグリ入手しても余程のものでなければ酒蒸しか吸い物ということにします。ショーマストゴーオンすいません言いたかっただけです。



 

おわり