はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ルーとカレー粉不使用の欧風カレー他

こんにちは。物欲の夏ですね。

真面目にバイタミックス欲しくて買おうか悩んでましたが、流石に本体5万にお目当てのミニカップとブレードつけて7万は厳しいものがある。諦めて安いハンドブレンダーを買いました。

やりたいことの中でバイタミックスでなければできないことって鶏ガラ砕いてスープ取ることくらいしか出てこないし、そんなのただの曲芸だからぶっちゃけご自宅でやる意味はないんですよね。

音に関しては田舎の一軒家なので心配ないのですが、やはりオーバースペック感はかなりある。それはそれとしていまだに欲しいのですが。

とりあえずハンドブレンダーの導入は決まったので、何かしら活用はしていきたいですね。フードプロセッサーが一応あるからできること自体は増えない気もしますが、やはり小回り効くのはありがたいというか。

家族氏に利便性をプレゼンすることで、購入費用が自腹から家計に切り替わる可能性があるため、まずはじっちゃが大量に作るジャガイモでビシソワーズでもキメてみようと思います。それこそフープロでいい気もするが…。

 

f:id:mirakurumoan:20210621135706j:image

いつものスパイス調合しようと思ったらカイエンペッパーが足りなくて代わりに韓国唐辛子入れた。こうしてみると色とか全然違いますね。韓国唐辛子の方が禍々しく赤い。味の方は辛くなくてむしろ甘味があるのにね。


f:id:mirakurumoan:20210621135849j:image

基本の4と何入れたんだっけな。クローブシナモンカルダモンフェヌグリークブラックペッパーだった気がする。ブラックペッパーを他のスパイスと同じグラム数入れるとどう考えても量がやばい(本来小さじで図るところをグラムで計ってるせい)ので適当に減らし、馴染み深いSBのカレー粉の香り担当であるフェヌグリーク入れてみようってノリです。あまり普段とかけ離れた調合だとハマらなかった時が怖いので…。


f:id:mirakurumoan:20210621135905j:image

たまにはちょっとバターでも使いましょう。いうても5〜6人前できるのに対して10gなのでほぼ0です。ええ0なんです。


f:id:mirakurumoan:20210621135909j:image

スパイスを油で炒めるってのをやってみようかと思いましてね。


f:id:mirakurumoan:20210621135804j:image

油で炒めるのはホールのやつであってパウダーのやつは違うのかもしれない。粉末のカレー粉みたいなビジュアルになってきたのは正しさの裏付けという可能性もあるが。

香り自体はよく出てくるけど、これスープに溶かし込む直前にやらないと香り全部なくなっちゃうんじゃねえの?段取りを考えてください。

あとやっぱり炒めるのが下手なのかそういうもんなのか若干焦げ臭い気がする。あんまり長くやらずにさっさと切り上げて曖昧に対処した。


f:id:mirakurumoan:20210621135901j:image

そのまんま馬も炒めます。これ肉だけ最初に香ばしくやるべきでしたね。スパイス炒めながら順々に材料追加って手順はなんか違う気がする。


f:id:mirakurumoan:20210621135854j:image

凍ったまま炒められるわけがなく方向性が怪しくなる。


f:id:mirakurumoan:20210621135825j:image

もうやってらんねえよとなり水と野菜ペースト入れた。

尚野菜ペーストとは、ニンジン、玉ねぎ、ドライマンゴー、ドライパインをレンチンで柔らかくしたのちフープロで粉砕、焦げない程度に軽く炒めて水分を気持ち程度に飛ばし、ポリ袋に詰め込んで低温調理器95度で24時間で暗黒物質へ変化させたものです。作り置いておくと簡単に濃厚な欧風カレーが作れて便利と言えば便利。

肉を炒める→野菜ペーストと水→仕上げに炒めたスパイスって流れでやる方が絶対正しかったと思うし、なぜそうしなかったのかと爆裂に後悔し始める。どうせ美味しいからいいけど。


f:id:mirakurumoan:20210621135736j:image

上湯とかコンソメとかソースとかケチャップとかで味を決めながら煮詰めていく。やっぱり出汁的な要素加わらないと味が怖くてそういうのに頼ってしまうというか…。

本当なら味付けは塩だけでいいんだろうな。僕は便利調味料に頼りすぎている。

ケチャップに関してはトマト缶使えばよりナチュラルな雰囲気になるんでしょうね。そういうことを気にするのはやめろ。


f:id:mirakurumoan:20210621135742j:image

前回は野菜ペーストだけでそれっぽいとろみになったが、今回は如何にもこうにもとろみがつかない。

やむを得ないので観念してすりおろしジャガイモ入れた。


f:id:mirakurumoan:20210621135857j:image

ちっちゃめの1個でジャストなとろみに仕上がった。手作りカレーにとろみが欲しい時はすりおろしジャガイモか餅を使いましょう。いや本来は小麦粉なんだけどさ。


f:id:mirakurumoan:20210621135732j:image

なんか僕の作るカレーってやたら黒い気がしてきた。野菜ペーストが真っ黒だからか染め上げられるのだろうか?

味はやっぱりうまいです。スパイスの際立ってる感は弱まり、相当丸め込まれた味がしますが、欧風カレーというか家のカレー的な雰囲気でそれはそれでうまいのだ。

野菜ペーストがめちゃくちゃいい仕事して、甘味とコクがえげつなくブーストされるから、すごく濃厚なカレーに仕上がる。


f:id:mirakurumoan:20210621135755j:image

こいつは作り置き枠なので小分けにされて冷凍されます。1袋150gで7袋できたからつまみ食い分合わせて1キロちょいですね。ちなみに生の馬肉は500g入れたので約半分が肉です。

 

f:id:mirakurumoan:20210622112317j:image

これは豆腐の焼きカレーです。飯似合わせるだけじゃなくこういう食べ方も美味しい。

ただ豆腐の水は多少切るべきですね。そのまま使うと流石に水っぽい。

あとルーが黒すぎて焼き目がわかりません。感で程よい焼き具合にしないと、焦げて苦くなったやつを食う羽目になってしまう。控えめがベターです。


f:id:mirakurumoan:20210621135725j:image

安かったから買ったキウイがヘボ個体で萎えたから蜂蜜マリネします。

知らないブランドの買ったけど、ゼスプリのやつを買うべきでしたね。ブランドの知名度は安心感の証だ。


f:id:mirakurumoan:20210621135718j:image

気合いで皮むいて細切れに。キウイの皮を効率的に剥く方法体得できてない。


f:id:mirakurumoan:20210621135711j:image

蜂蜜ぶっかけてもじゃもじゃして冷蔵庫で放置します。一晩とかそのくらい?別に速攻で食ってもいい気はするけど。

 

f:id:mirakurumoan:20210622142541j:image

まあ置いとくと水が出てくるんですよ。これがソースになるというかなんというか。要するに加熱しない生のジャムです。


f:id:mirakurumoan:20210622142548j:image

無難にヨーグルトあたりにかけるのがうまいでしょう。甘味ブーストされるし、蜂蜜もキウイもヨーグルトに合うから間違いのない組み合わせでとても美味しい。

ジャムほど強烈な甘さじゃないからそのまんまスプーンでバクバク食うことも可能ですよ。よかったですね。

 

おわり