はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

馬肉団子の甘酢餡、馬肉のスパイス炒め他

こんばんは。

ブログの記事数が160超えてたんですがこれって160以上のレシピがあるってことなんじゃないでしょうか?そりゃもちろん飯の話してない時もあるし、過去に出てきたものまたやってることもあるけど、大体1本で2〜3品出してるしそのくらい行ってる可能性がある。

そのほとんどが低カロリーメニューだしこんなんもうレシピ本だろ。ご連絡お待ちしております。

ブログはミリも伸びてないからご安心ください。

 

f:id:mirakurumoan:20210617145116j:image

こないだの馬肉団子で甘酢餡の実験。まあ美味しいけどやっぱり甘酢餡に合わせる肉団子はもうちょい柔らかい方が馴染むな。硬くてかみごたえあってこれはほとんどハンバーグなわけだし。でも思ってたほど違和感ないし作り置きからの派生としては十分なスペックだと思います。


f:id:mirakurumoan:20210617145111j:image

コリアンダー、カイエンペッパー、クミン、ターメリック、カルダモン、シナモン、クローブ、フェヌグリーク、パプリカパウダー、塩、味の素を揉み込んだ馬肉を雑に炒めたもの。ヨーグルト抜きのタンドリーチキン的な?スパイシーさと馬肉のシナジーが素晴らしくてうまい。

毎回スパイスの調合が細かく変わってますが、いつかは自分流ミックスを見つけ出したいですね。


f:id:mirakurumoan:20210617145120j:image

ドライパクチーばっさばっさすると謎の旨みが大発生。チューブのやつより絶対こっちのがうまい。

正直これはマシマシ勢の気持ちがわかる。スパイス自体が強いから結構たくさんかけてもしっかり殴り合ってくれるし、自然と量が増えていくのかもしれない。

生のパクチーは野菜の味がしそうで怖いし、保存性や取り回しのこともあるし僕はドライを活用していこうかな。


f:id:mirakurumoan:20210617145102j:image

いつもの自家製即席麻婆を復元したもの。豚ヒレミンチを用いてノンオイルで作ってるからカロリーは相当抑えめ。ラー油使わない分豆板醤多めがうまい。油なんか使わなくても美味しく満足できるものは作れるんですよ。


f:id:mirakurumoan:20210617145106j:image

花椒かけまくるとさらにうまくなり危険。油使わなくても飯を呼ぶ性能なのは変わらないので節度を持って接する必要がある。

 

f:id:mirakurumoan:20210617145058j:image

カッテージチーズは高タンパク低カロリーなのにジャムかけるだけで立派なスイーツになるからすごい。ジャムのカロリー凄まじいからバクバク食えはしないのだが…。

 

おわり