はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その2(R3.6/20〜6/26)

こんにちは。2回目の週報ですね。
今回からは料理の写真もちょっと入れようかなって思います。ブログで使ってるのと同じ画像だけど、ないよりは賑やかになるかなって。
毎回リンクつけるのもだるいので色々と方向を模索します。リアクションないのに模索し続けるのもアレな気はしますが、模索してないからリアクションがもらえないってことでもありますからね。細かくないレシピは各自ブログの方を参考にすること。
とても今更なことですが、プロテイン飲むの就寝前って言ってるけど実際は風呂前ですね。そこから寝るまでには3〜4時間のラグがある。次回から修正します。
そして運動なしって言ってる日でも、通勤で片道1キロは歩くし、仕事でもなんだかんだチャリ移動とか階段の登り降りとか荷物運びとかあるし動いてないということはない。ことはないがやはりちゃんとした運動もするべきなんだよな。来週はもっと頑張りたい(フラグ)


例によって殴り書きのメモ帳からのコピペなので雑ですが、日報の方見ていきましょう。


6月20日 体重75.2 体脂肪率21.4

米(多分80g)麻婆豆腐 馬肉スパイス塩焼き 砂肝の四川風冷菜 マグロ刺身 パイナップル 寒天ゼリー サプリメント

f:id:mirakurumoan:20210703191213j:image

 



米50g 馬肉カレー 砂肝の四川風冷菜 マグロ納豆 ゴールデンキウイ パイナップル

f:id:mirakurumoan:20210703191227j:image

 



デキストリン入りヨーグルト タンドリーチキン ピリ辛そぼろ冷奴 カッテージチーズにラカントシロップかけたやつ 寒天ゼリー フローズンヨーグルト

f:id:mirakurumoan:20210703191239j:image

f:id:mirakurumoan:20210703191244j:image
運動 8時ごろにエアロバイク50分(約200キロカロリー消費)
プロテイン 運動後に就寝前兼用で飲んだ

朝は残り物との格闘なので品数多め。でも量も普通に多くて食ったら動けなくなった。寒天ゼリー食う必要は完全になかったですね。
カロリーどうこうじゃなくてこの満腹感を癖にしてはいけないんですよね。動けなくなるまで食わないと飯食ったと認識できなくなる可能性がある。
作り置きしたカレーの一部を昼に食べようとするも米がちょっとしかなかった。やむを得ないので残り物も色々食べる。いやどのみち残り物は食べるつもりでいたが。
デザートにゴールデンキウイを食べるも、安かったという理由でゼスプリじゃないの買ったらあまり甘くなくて動揺。やはりブランドとは信頼の証である。泣きながらパイナップルも食べた。
これ行動原理が完全にドカ食いキレ食いのそれですよね?過食に転じたことは一度もないって言い張ってるけど、精神的には危ういところにいるのかもしれない。
とにかくまだ失敗はしていないのでいいですが、こういうのは全部未然に防ぎたいところ。現状維持を心がけます。
とりあえずヘボキウイは蜂蜜マリネにした。
夜も品数多めの各少量って感じ。色々作り置きしちゃうとどうしてもそうなってしまう。
ヨーグルトにオオバコ入れて混ぜて凍らせたやつをちょっと溶かしてからよく練って食べるのマジでうまい。簡単ヘルシーなトルコ風アイスだ。
遊戯王やりに行ったらひどい負け方して凹んだ。結果論と言えなくもないが、判断ミスで勝てる試合を落とすと悲しい。
リングフィット起動するのがだるいのでエアロバイクを漕ぐ。イッテQ見ながら延々漕いでたら50分やってた。あんまり気にしてないけどエアロバイク側の連続稼働可能時間が50分らしいので限界ギリです。
そんなに必死こいてガリガリ漕いだわけじゃないけど、有酸素運動はやはり汗ダラダラになる。そのまま風呂に入って汗を流すと健康生活感が高まりますね。


6月21日 体重74.7 体脂肪率20.4%

ピリ辛そぼろパスタ温玉のせ 寒天ゼリー サプリメント

f:id:mirakurumoan:20210703191300j:image

馬肉団子 馬肉カレー ラスク



デキストリン入りヨーグルト ピリ辛そぼろ冷奴 タンドリーチキン フローズンヨーグルト キウイの蜂蜜マリネ

f:id:mirakurumoan:20210703191312j:image

 

 


運動 なし
プロテイン 就寝前

作り置きした肉味噌が美味しくて朝っぱらからパスタを茹でる暴挙に出る。レンジ茹でだからほっとくだけではあるが。
別にご飯に乗せてもいいけどパスタの方が食事感がちゃんと出るというか其の場凌ぎ感がなくなる。なんでだろうね。
パスタはこんにゃく効果のカロリー抑えめなやつなので、温玉含めて普通に食べても400弱。
キウイの蜂蜜マリネを作ったからヨーグルトが食べたかったけどまだ冷えてなかったから大人しく寒天ゼリーを食べる。
昼時にむき出しのラスクをもらう。持ち帰り不可なので観念して食す。油と砂糖と炭水化物の塊うますぎるだろバカか。1年近くこういうの食ってないから沁みるぜ。
プライムデーでバイタミックス買うか真剣に悩む。流石に諦めるが直後にポップンコントローラーの再販を見つけてそっちが欲しくなる。そりゃ買う金はあるけどさ…。
2ピックグランプリも神秘も勝てないので運動せずに不貞寝。


6月22日 体重74.6 体脂肪率20.9
朝 米80g 豆腐焼きカレー タンドリーチキン 焼きドーナツ(カロリー計算したら30くらいだった) カフェオレ

f:id:mirakurumoan:20210703191331j:image

カーボフペンネ50g 馬肉ミートソース 馬肉団子

f:id:mirakurumoan:20210703191344j:image

デキストリン入りヨーグルト 馬肉豆腐 豆腐焼きカレー 

f:id:mirakurumoan:20210703191347j:image
間食(19時ごろ)
フローズンヨーグルト サプリメント
運動 なし
プロテイン 就寝前

不可抗力以外で普通のお菓子食わないとか言っといて超絶大好きな店の焼きドーナツがあったから1個だけ食べる。1個だし朝だしいいだろ。
1個30kcalのお菓子くらい食べすぎなけりゃ別にいつ食べたっていいと思うけど、依存とか気の緩みとか精神面での恐怖がある。気に関してはもう緩みきっている気もするのだが…。
それはそれとして甘いカフェオレを飲む。カロリーカットの豆乳とラカントで作ってるのでカロリーはめちゃくちゃ低い。しかし精神面の話をするならこれもアウトだろ。でもブラックコーヒー美味しくないから仕方ないじゃん。
悩んだ末に結局ポプコンを買った。こっちはいま逃すと買えないだろうしやむなし。しかしゲーム含めて4万円近い投資になるが、400クレ分も家で遊ぶかは謎だ。多分今までやったポップンの回数合計しても400クレもないだろうし。
夜は朝から仕込んだ馬肉豆腐食べた。こんにゃくと豆腐が最高に美味しくなるから無限に食えてしまい危険。
つーか馬肉本当にすごいな。完全に日常の食事に溶け込んでいる。牛肉とか豚肉とかと完全に同じ感覚で使えて、どれも問題ないどころか積極的にうまい。ダイエット効果とか言われてるけど肉は肉だし変わるのかは未知。今の生活は続けてれば勝手に痩せるはずなので食材の効果を検証できない。
キャル3リンクル2ピックしたら2ピックグランプリ4勝できた。やはり運が全て。
気分が良くなったのでフローズンヨーグルト食べて馬丼とニラ玉の素を仕込んだ。あと朝飲み忘れてたサプリも飲んだ。
家事ヤロウ見ながらパズドラしてたら妖精チャレンジもクリアできた。完全に流れがきてる。


6月23日 体重74.8 体脂肪率20.8

馬丼(米130g) 温泉卵 馬肉団子 フローズンヨーグルト 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210703191408j:image

米150g ピリ辛そぼろと卵焼きの混ぜご飯 馬肉団子

f:id:mirakurumoan:20210703191414j:image
間食(16時ごろ)
クッキー

デキストリン入りヨーグルト ニラ玉 ファミマのグリルチキン 馬肉団子 蒟蒻ゼリー(カロリー0のやつ)

f:id:mirakurumoan:20210703191418j:image

 

 

 


運動 なし
プロテイン 就寝前

サプリメントを基本朝に全部飲んでるけど、ビタミン剤とかは3回に分けて飲むべきなのだろうかと思えてきた。
1日分のビタミンをそれで誤魔化すなら、朝に全部飲むよりそっちのが自然な感じに近づきそう。そもそも飲むことでどんだけ体に取り入れられてるのかは謎ですが。
そもそも野菜自体、摂取目標を達成したところで、調理法とかでビタミンが破壊されるだなんだが無限にあるし誰も正しく摂取なんかできていない。
昨日に引き続きグランプリ4勝して決勝進出。またしてもウィッチでアン2枚ピックする運だけプレイをかました。4試合目を明らかなプレミで落としたが結果オーライ(よくない)
またしてもむき出しのお菓子をもらったため観念して食う。ちっちゃいやつが2枚なのでよし。
最近デザートを食べる文化が復活しつつある。カロリー0かそれに近いものを食べているが、所詮誤魔化しなので避けられるなら避けたい。でも痩せてから程よい量の甘いものも受け入れられなくなったら嫌だしリハビリと言い張ることにする。痩せてからリハビリしろよ…


6月24日 体重74.5 体脂肪率20.7

馬丼(米80g) ニラ玉 生ハム 蒟蒻ゼリー(カロリー0のやつ) サプリメント カフェオレ



馬丼(米150g)

デキストリン入りヨーグルト 馬テキ そぼろ冷奴 寒天ゼリー

f:id:mirakurumoan:20210703191431j:image
運動 エアロバイクで50キロカロリー
プロテイン 就寝前

前日1時間遅く寝たのに1時間早く起きた。日中の活動に対する危機感が高まってのでとりあえずカフェオレを飲む。
こんにゃくゼリーは昨日のやつのちがう味。ピオーネ味とかマスカット味とか言われると俺は弱い。でもウイダーみたいな飲むタイプのゼリーだから食べ応えがないな。うめーんだけど。
弁当の馬丼に柚七味には柚七味をぶっかけておいたけど、喉に唐辛子がちょっと張り付いてたみたいで食ってから数時間後に喉がピリピリしてきた。ずっと咳き込みそうな感じになって時勢的に最悪。水飲みながら食ってんのにどうしてこうなる。
靴がボロくなったから同じやつを買おうと思ったのに置いてなくて死んだ。今と同じ靴以外絶対履きたくないからもう履ける靴がなくなってしまった
運動してなさすぎてやばいし焦ってエアロバイク乗ったがしんどい。100は行きたかったけど50で諦めた。
全力で漕いでちょっと休んでを繰り返してHIITみたいなことしようと思ったがすぐに折れたからダラダラ漕いでお茶を濁す
そんでもしばらくは心臓バクバクするし暑いしもっと繰り返せばよく効くんだろうなって気はする。痩せれど痩せれど体力だけは全然つかなかったなと改めて振り返る。
夜に全然運動できないのは炭水化物取ってないから説が浮上。甘味も基本ラカントだからヨーグルトの蜂蜜くらいしか糖質取れてないしエネルギーがないだけなのでは?オートミールとか食ってちゃんとPFC意識しないとダメだな。Fは容赦なく切り捨てるが。


6月25日 体重74.2 体脂肪率20.5

米100g そぼろ冷奴 馬肉団子 生ハム 

米160g キーマカレー 馬肉団子

吉野家の牛カレー
間食
手作りコーヒーフラペチーノ(23時ごろ)

f:id:mirakurumoan:20210703191442j:image
運動 なし
プロテイン 就寝前

朝食べた馬肉団子を飲み込む時に喉がザリザリザリってやられて風邪引いた時みたいな喉になって最悪の気分になる。トローチ舐めたら多少マシになったが、風邪引くの嫌いだから似たような状況になるのもどこまでも嫌すぎる。
トイレでんこしてたらめちゃくちゃ足が痺れる。無視して動いたら階段登り切ったところで動けなくなる。
色々とダメそうな日の予感がしてダルいのでとりあえずコーヒーキメることにした。クソまずい。
弁当箱詰めすぎて汁漏れしてた。キーマカレーも天地逆転させなきゃダメか。
毎週恒例の紙をしばいてきたため夕飯は外食。後で調べたら670キロカロリーだった。次回からは普通の牛丼か豚丼(500キロカロリーちょい)でいいなって思った。遊戯王は3位だった。
帰宅したらハンドブレンダー届いてたので嬉しくなりフラペチーノ作る。カロリーカットの豆乳以外カロリーある材料は使ってないし、豆乳も少しなのでタダみたいなもんです。セーフセーフ。
プロテイン作る時に水を減らして氷をドサドサ入れてフラペチーノにするとめちゃくちゃ美味いことが判明し騒然となる。
せせこましくプロテインスイーツ作るのがアホらしいです。材料もカロリーもいつものプロテインと同じなのに、満足感も味も格段にレベルが上がる。今年の夏はこれで決まりです。最強のスイーツが完成した。


6月26日 体重75 体脂肪率19.8(忘れてたから朝食途中で計測)
朝 馬丼(米100g) 馬テキ 生ハム ヨーグルト
間食(7時ごろ) 抹茶フラペチーノ
抹茶

米(多分150くらい) 馬肉入りカシミールカレー 鮭の塩焼き コーヒーフラペチーノ

デキストリン入りヨーグルト オートミール30g カシミールカレー ビフテキ
運動 リングフィットいつもの(21時ごろ)
プロテイン 運動後

2時に寝たのに6時に起きたし全然眠くとなんともなくて困惑。
うっかり体重を測り忘れてしまったことを朝飯を4割くらい食べてから気づいた。慌てて測ったが時すでに遅しだ。
早起きしたからバイオHDリマスターやってたけど現代っ子に昔のゲームは難しい。何も進まないまま死んだのでフラペチーノを作って飲んだ。
道に迷いやすい俺にできるゲームではない可能性がある。7と8楽しかったからシリーズやりたかったのにな…。
スーパーで憧れのカシミールカレーを発見したので購入。昼ごはんに食べた。
たしかに辛いけど普通に美味しいラインの辛さ。激辛ペヤングよりは辛くない。というか必要以上に辛くしてる感じがなくてとても美味しい。
具を入れてないから好みで入れろってスタイルはレトルトというよりルーの方に近いですね。1パケ900円はまあまあするけど、具を入れたらどうやっても3〜4人前以上は取れるので全然高くないと思う。
そして辛いものの後にはアイス的なものがあると最高なのでフラペチーノ作る。一瞬で作れるし超うまいし最高。スタバ並とは言わんがファミマ並のものは作り放題だ。しかもカロリーカット豆乳とラカント使えばカロリーも信じられないくらい低くなる。完全に革命だ。
狂ったようにフラペチーノ作り続けているが、これは意識が低まって低カロリーを免罪符にスイーツを食いまくっているというわけではなく、新しいおもちゃを使い倒したいという気持ちが近い。
要するに新しい調理器具は使いたいし、覚えた料理は何回も繰り返しやりたい。こういう時人に振る舞えればいいんだけど時代も社交も悪すぎるためそういった機会には恵まれない。家族に食わせ続けるのも限界がある。尚、寒天ゼリーについては言い訳できません。甘味の有無に関わらず0カロリーで腹に詰め込める存在が貴重というか…。満腹感を求め続けたらもう終わりだよ。
カシミールカレー夜にも食ったら昼ほど辛くなかった。俺の舌かカレーに変化が起こったのかもしれない。
夜にオートミール食うことで運動するエネルギーが得られるかの検証をするも食後に数十分寝落ちする。全てがだるくなり破滅した。
破滅したがしたなりにリングフィットをする。流石にこのままじゃまずいなって思ったので。何がまずいのかはわからない。
夜の炭水化物効果も不明です。別に食ってない時でもやり始めたら最後までやってたしな…結局やり始められるか否かの精神性の問題しかないだろ。
そして運動後にはプロテインフラペチーノを食らう。普通にプロテイン作るのと材料変わらないのに完璧にフラペチーノになるのやばい。ハンドブレンダーもっと早く買えばよかった。
分量はまだ精査してないので、ちゃんとしたらブログの方に書き記したい。


日報まとめおわり


スイーツの登場頻度が爆上がりしてますね。精神的な依存が始まっている。ダイエット始める前はほとんど毎食デザート食ってた気がするし、本性を表し始めている。
けどまあ自分で工夫してカロリー抑えたら色々できてるんならいいんじゃないかなという気持ちはある。とにかく体に不調をきたさず痩せられてるうちは何も気にしない方がいい気がする。
ハンドブレンダーのおかげで完全にフラペチーノブームが来たからもう止まらないんだ。これからどんどん熱くなるし加速していく予感しかしない。


そんでもってグラフです。1週間のと全期間のをダブルで乗っけていくのでどうぞ。

f:id:mirakurumoan:20210703191506j:image

最終日にヘマしたせいで跳ね上がってますが、25日までで比較すると一応減ってはいますね。このくらいのペースでの痩せ方は割と理想なんじゃないかな?さっさと懲役終わらせるに越したことはないから早く痩せて欲しいっちゃ欲しいですけどね。
続いて先週のも含めた全体表。
f:id:mirakurumoan:20210703191518j:image
ごめんグラフの指定範囲ミスってた。まあいいよねどうせ次回で全部埋まるし。
ヘマした14日と26日がすごいことになってるし、起きたらまず体重測定を徹底しなければと強く思う。
ちゃんと図った15日~25日で見ると700g減ってます。このペースなら月に2キロ弱は痩せられるってことですね。とりあえず一安心。
今までは週に1~2回測って、なんとなく減ってるな~って思うだけだったのですが、ちゃんとグラフにすると見えてくるものもありますね。思ったよりもちゃんとした痩せ方してた。
体脂肪率は大して下がってませんが、体重75キロから純粋に脂肪だけで1.5キロ痩せたとしても体脂肪率は2パーセントしか下がらないはずなので、今の時点では多分問題なし。もっと5キロとか痩せても20パーセント前後うろちょろしてたら筋肉が落ちてるので多分やばいです。あまり自宅の体組成計を信じていないのでアレですが・・・。


ところでこのグラフどうしましょうね。毎週のグラフはいいとして、もう一枚添えるのは1か月のグラフか全体のグラフかで悩む。
全体のグラフって毎回載せると目標まで痩せた時の感動が薄れそうじゃないですか?件数の多いデータは最後にドバっと見るのが気持ちいいと思う
普通に毎回1週間分のだけにして月末だけ1か月分のとかでいい気がする。先週との比較とかだけやりながらさ。
ちょっとまだまだ手探りですが、いずれきちんとしたスタイルというか様式を確立したいと思います。


今週の週報終わり。次回も日曜日に更新予定です。