はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その1(R3.6/14~6/19)

リングフィットをやり始めたら健康意識が高まり、自炊によるカロリーカットや、食事量の調整とか色々してるうちに50キロ痩せました。
とはいえ元が特大デブすぎたので、そんだけ痩せてもまだ標準体重+10くらいある悲しい現実。
と、いうわけで標準体重に到達するまでの生活の記録を週報としてまとめていきます。到達するのは決定事項で揺らぎません。リバウンドなんてありえないのだ。
とはいっても今までもずっとダイエット生活してたので、これからの生活も大きく変わることはありません。ただ意識して記録していこうって言うだけです。それによって見えてくるものや、変わっていくものもあるかもしれないしね。
一応、予定としては土曜〆の1週間のまとめを毎週日曜更新でやっていく予定です。月曜から記録付け始めたので今回だけは一日分少ないです。
日曜〆の月曜更新だと平日に更新することになってめんどくさいのでね・・・。カレンダーも日曜スタートのが多いし良いだろ別に。
詳しい文脈についてはこちらもご覧ください。


それでは早速この一週間を振り返っていきます。
大概の食事はこのブログを検索すると出てくると思いますが、初期のブログも混ざるのでレシピが古い可能性もあります。


6/14 体重76.5 体脂肪率20.7

米100g プルドチキン 焼きタレスパイス馬肉 オイコスもどき マサラチャイ サプリメント

カーボフペンネ50g 馬肉ミートソース 馬肉団子

デキストリン入りヨーグルト うずらのロースト 牛ステーキ ゴールデンキウイ 寒天ゼリー
プロテイン 就寝前に飲んだ
運動 なし
雑 
ここ数日膝の調子が悪くてリングフィットする気が起きない。
夜に食べたうずらは皮付きで普段の鶏むねより高カロリーだから400確実に超えてる。そんな厳密にやってないからいいけど。
寒天ゼリーはトップバリュのカロリークソ低いアレだが、カロリーゼロだろうがなんだろうがダイエットしてるのに甘いもの求める精神性は良くない。それはそれとして食うけど。


6/15 体重74.9 体脂肪率20.6
朝 
ゴールデンキウイ 米130g キーマカレー 馬肉団子 牛ステーキ プルドチキン カッテージチーズとヨーグルト混ぜたのにブルーベリージャム乗せたやつ サプリメント
間食
チーズケーキ(カロリー見たら60だった) 缶コーヒー(無糖のブラック)

馬肉団子、キーマカレー、米150g

デキストリン入りヨーグルト、馬肉団子の甘酢餡、馬肉のスパイス塩焼き
プロテイン 就寝前に飲んだ
運動 なし

朝の品数が多いが、プルドチキンとステーキとカレーは残り物なのでごく少量。とはいえ朝から400余裕で超えてる。
基礎代謝的に1食600はいけるのでセーフ。
常態化すると今度は600超えて700超えてでスリップしていくので400意識は続けたい。
とか言ってたら職場でお菓子をもらう。普段は持ち帰って親に食わせてるが、生物だったので大人しく食べた。
ダイエット中とはいえ誘いや施しを無碍にすることはしたくないが頻度次第で考える必要がある。
ブラックコーヒーはまずいけど眠気と戦うために必要な日もある。カロリー的には計算しなくてもいいんじゃないかな。
夜ご飯もっと食べたい気持ちになったけど、何も食わなくても待ってりゃ食べたい気持ちが消えることを経験で理解しているため8分目に抑える。
抑えた結果食べたい気持ちが消えるどころが急にすごい満腹になってきてそれが継続する。腹一杯だと運動どころじゃないのでリングフィットサボるのは仕方ない。
膝が流石に不安で病院行ったけどやっぱり何もないと言われる。MRIならなんかわかるかもしれないけどわかってもなんもできることないし気にせず動かしていいとのお墨付きをもらったのでもう知らない。
手作り即席麻婆を復元して寝る。


6月16日 体重74.7 体脂肪率20.3

麻婆豆腐 馬肉団子 スパイス塩馬肉 米100g カッテージチーズ50gにブルーベリージャム サプリメント

米150g 麻婆豆腐 馬肉団子

デキストリン入りヨーグルト ニラ玉 ビリヤニ
プロテイン 就寝前に飲んだ
運動 なし。つかれた

仕事始まってから食う量が増えた気がする。改めて意識すると1食400目安が無職時代と比べて崩壊しがち。まあ活動量増えた分だと思えば正常な反応か。
なんとなく朝から疲れた感じがするし、壁にもよくぶつかるので調子の悪い日だと確信。普段からこの食事で元気がないとか一切ないからカロリー不足とかではないんだ信じてくれ。全部気圧のせいとします。
というかデブなんだから脂質もカロリーも摂らなくても体にたんまりあるはずなんですよね。実際デブはビタミン剤と水さえあれば餓死しないらしいし僕はそんなイメージでやってます(タンパク質は失いたくないので摂る)
それはそれとして夜に主食食わない意味はない気がしてきた。肉だけで腹膨らませるのは経済的じゃないし、米も食う方がトータルの満足度高まってカロリーも抑えられそう。今の炊飯量だと夜まで持たないので変に増やさず必要に応じてオートミールとか食うようにしようかな。
とか言いながら普通にガッツリ夜に米炊きやがった。食べる量はちゃんと加減してるけどさあ。
夕飯前に久しぶりのエネルギー切れ感がくる。飯を食べないと飯を作る動力がないみたいな。
とりあえずヨーグルトかき込んだら収まったのでビリヤニ炊きつつニラ玉作ってさっさと食べた。この状態は反動ドカ食いにつながる可能性があるので気をつけなければいけない。今のところドカ食いキレ食い大幅カロリー超過は一度も発生していないけれど。
リングフィット流石にサボりすぎててよくない。無理してやることではないけど、あんまりやらないと筋肉痛が来るようになる。というかやらないことでやる体力がなくなってる節がある気がするので明日こそはやろうと固く決意。
それはそれとして普段と活動変わらないのに疲れてて1時間以上早く寝たし寝る前に肉じゃがも仕込んだ。


6月17日 体重74.9 体脂肪率20.9
朝 
ビリヤニ、馬肉じゃが、無印のフルーツゼリー サプリメント
昼 
米 160g 稲葉タイカレーイエロー 馬肉団子
夜 
デキストリン入りヨーグルト 麻婆豆腐 ビリヤニ 馬肉じゃが
運動 19時ごろリングフィットした(モモデプッシュ80回、肩にプッシュ56回、スクワット、後ろプッシュ、下げてプッシュ、バンザイプッシュ、ヒップリフト、プランクレッグレイズ40回。以降これをいつものメニューとします。100キロカロリーくらい消費らしい)
プロテイン 運動後に飲んだ

1時間早く寝たら1時間早く起きた。
ビリヤニ炊く時に換気扇回してなくて朝部屋入ったらジャスミンライスの匂いがした。
夜も例によって残り物との格闘だから肉じゃが以外はそんなに大量ではない。ではないが肉じゃがを食べすぎたので−100点です。こういうことはちょくちょくあるがリバウンドしたことも停滞したこともないからセーフですセーフ。
馬肉に味付けして風呂入って寝る


6月18日 体重75.1 体脂肪率20.3

米100g キーマカレー 馬肉焼きタレスパイス炒め 馬肉じゃが ヨーグルト サプリメント

米150g キーマカレー 馬肉焼きタレスパイス炒め

吉野家豚丼並 とろろ
運動 なし
プロテイン 就寝前に飲んだ

1週間ぶりのリングフィットだったが筋肉痛はなし。この程度の運動で発生されても困るが…。
それはそれとして運動強度の不足を感じる。今の運動でもゲーム内30分リアル1時間弱かかるからこれ以上増やすのもだるいしジムを検討。でもリングフィットすらサボるやつにジムで元がとれるわけないしな…
Amazonのps5入荷がなく発狂する。セールする訳でもないのにプライムデーに温存するなよ。
毎週恒例の遊戯王大会に出る。無事に優勝してホッコリ
食事はどうしようもないので外食するしかない。外で食えるヘルシーメニューは野菜に頼ってるから俺には食うことができない。コンビニなら色々組み合わせて最強のデッキが作れるが店だとカロリーを受け入れるしかないのが辛いところ
週に一回だしバカ食いする訳でもないしセーフとして欲しい
馬炊き込みご飯セットして寝る


6月19日 体重75.3 体脂肪率19.7

馬炊き込みご飯 サプリメント

馬炊き込みご飯 マグロ刺身 納豆 フローズンヨーグルト
間食
パイナップル

デキストリン入りヨーグルト 肉味噌乗せ冷奴 馬肉スパイス塩焼き 砂肝の四川風冷菜 パイナップル
運動
16時ごろやった(リングフィットいつものメニュー)
プロテイン
運動後と就寝前に飲んだ

馬炊き込みご飯は沼的思想の1日飯として設計。でも1日は怖いから朝昼の2食分を仕込んだ。2食分で約600キロカロリーです。カロリー足りてねえじゃねえかバカタレ。
昼に色々食ったから問題はないでしょう。1食で米半合と肉100gだから結構山盛りになるけど普通に食える。まだまだ心はデブのまま。
って思ったけど食い終わると動けなくなったし、やはり多すぎ
2ピックグランプリつまらなさすぎて放心する。ただでさえ運ゲーのシャドバでデッキ構築すら運要素求められるのは修行みが深すぎる。あんな資産ないやつ専用モードをグランプリに持ち込むな。
夜ご飯のデザートに食べようと昼過ぎにパイナップルを解体。我慢できずに一部を貪る。こういうの多分めっちゃ悪いんだろうな。運動するからセーフとします。
色々作り置きをした関係上、夜はいろんなおかずをちまちま食べた。そして始まるパイナップルドカ食い部。
台湾産パイナップルまーじうまくて一人で1個食えると思う。芯まで柔らかくジューシーで甘いとか何事だよ。
1個700〜1000くらいして高いのだけがネックだったけど、買い物行ったら300円で売ってて慌てて購入。この値段なら毎日食べたい。
複数人分を一度に作って大皿に盛るので、自分が食べた量を計算しづらい問題に今更気づく。コンビニ飯とか1日食とかじゃないとカロリー計算ちゃんとできなくて怖いですね。とにかく油抜いて砂糖をラカントにしてカロリー下げられるところ下げることで曖昧に対処するしかない。
プロテイン飲んで寝る。


以上が一週間分のまとめです。改めて書き起こしたものではなく、思いついたときにiPhoneのメモに書きなぐったものなので色々雑なのは気にしない。食事についての補足とか一言二言書くだけのつもりだったけど、暇なときについつい長ったらしく書いてしまう。後から添削しないならただ冗長なだけだし反省が必要。
ところでこうしてみると、ただのレコーディングダイエットですね。世間に公開している自覚を持つことで効果がより強まる可能性がある。



出てきた食べ物について一部補足します。
サプリメントとひとまとめにしてるのがこちらです。これらを毎朝規定量飲みます。

f:id:mirakurumoan:20210703190500j:image
マルチビタミンは野菜が嫌いなのでおまじないに、グルコサミンは膝が悪いのでおまじないに、生姜はなんとなく代謝が良くなりそうなのでこれまたおまじないに。
実際どれも目に見えた効果ってのは特にないです。こんだけ偏った食生活してても口内炎とかできないからビタミン剤は効いてるかも。
他の二つはマジでわからんし、グルコサミンに関してはもう飲むのやめていいかなって思ってる。膝の違和感はヤバいけど医者曰く心配不要らしいし…。
デキストリン入りヨーグルトというのは、難消化性デキストリンとかいうよくわからん物を混ぜ込んだ自家製のヨーグルトです。大体はちみつ少し入れて甘みをつけて食べます。
血糖値の上昇が緩やかになるとか痩せるとか色々いうけど、僕の場合は食物繊維の摂取を目的として取り入れてます。
野菜食わないわ米食う量は減ったわでケツの具合が乱世になりがちなので、こういった対策が必要なのです。痩せ面はよくわかりませんが、そっち方面は確実に効いているので一生継続しそう。


最後に体重と体脂肪率を振り返ります。一応グラフにしてみたのでどうぞお納めください。

f:id:mirakurumoan:20210703190446j:image


週前半は順調に体重が減ってますが、後半は増えていますね。それでも最初よりは減っていますが。
というか1日目がなんかおかしいですね。これは一日目だけ朝食とうんこ済ませてから計ったせいだと思います。他の日は全部起きてすぐ計ってるので、うんこのマイナスはないが食事のプラスもない。
毎日の計測で見える変化って水分によるものが大きいし、正直ここで一喜一憂しても仕方ないと思う。
体重1キロ分の脂肪は7200キロカロリー消費しないとダメだし、基礎代謝は約1800なので、飲まず食わずでも1日では減らせないのです。
自分でグラフつけといてアレですが、見るべきは月間での変化です。今後の週報更新に期待してください。
体脂肪率だけはちゃんと減っていますね。体重が増えてる時でも減ってるのはどういうことなんだろう?普通に考えれば筋肉が増えたってことなんだけど、うちにある体組成計がそんなにハイスペックな物だとは思えない。
まあこれに関しても長い目で見る必要があります。来月の僕にみなさん期待してください。


そんなわけで第一回の週報はこの辺にしておきます。日報を毎日つけて週報でまとめて発射という形をとっているので、支援者限定で日報を更新して、全体公開で週報みたいなやり方もありですね。まず僕には支援者どころかフォロワーがいませんが。
おわり