はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ダイエット週報その3(R3.6/27〜7/3)

こんにちは。今週も週報のお時間です。

画像とかはいちいちもう入れないことにしました。リンクつけるのもやり方わからんしめんどくさいし、気になる人は料理名でブログ内検索してください。多分何かしら引っかかります。

※補足事項 

大体朝食の時にビタミン剤とかのサプリを飲んでる

夜には何かしらの方法で難消化性デキストリンを摂取してる。大体ヨーグルトに入れてる。

リングフィットいつもの内容は モモデプッシュ80回、カタニプッシュ56回、スクワット、ウシロプッシュ、サゲテプッシュ、バンザイプッシュ、ヒップリフト、プランクレッグレイズ40回。ゲーム内運動時間が30分くらいで大体100キロカロリー消費(リアル時間は1時間くらい)

 

6月27日 体重74.5 体脂肪率19.8

米100g カシミールカレー カッテージチーズとブルーベリージャム

米100g ムースーロ 強そうなすき焼き(多分肉50gくらい) 抹茶フラペチーノ

ヨーグルト 鮭刺身 茹でエビ アボカド 鮭ちゃんちゃん焼き 桃

運動 8時半ごろからエアロバイク50分(200キロカロリーちょい)

プロテイン 運動後飲んだ

2ピックグランプリ決勝でネクロ、ヴァンプ、ビショップが提示される。俺はそのどれも強いと感じたことはなく、ウィッチとネメシス以外で勝つのは不可能だと思ってる。最後の最後でこういうことされるから本当にクソゲーだ。

結局ゴミみたいな出来のボルテオになり、1戦目はどうにかなったが2本目と4本目構築戦やり始める右手野郎に大敗北。こんなつまらんもんグランプリでやらされるのもはや拷問だろ。

昼にママ上が半額放出されてた高級肉をすき焼きにする暴挙に出る。僕は高級肉にあまり関心がないが、ある以上は食べたいので一切れ食べた。年末に食べた松阪牛よりは肉らしさが残ってて食べやすいと思った。

紙をしばきに行ったが色々あって買い出しに変更される。生鮮が強いスーパーに行ったのではしゃいで鮭と寿司用湯でエビを購入。パーティの開催が決定する。

デキストリン入りヨーグルトって書くのだるいからヨーグルトって書くだけにする。どうせ毎回入れるし入れなかった時にだけ触れる方がいいだろ。

ついでにサプリメントも食事に記入するのやめる。あれ食事じゃないし入れなくて良くね?変わらず飲み続けるけどさ。

夜は米抜きでひったすら刺身とアボカド食った。ちゃんちゃん焼きはつまむ程度。作る必要なかったけどまあ明日の朝ごはん確保ってことで。

エビもサーモンもアボカドとの相性最高で本当にうまい。スシローありがとう。

稲葉百満鉄のグノーシアとどうぶつの森を見ながらエアロバイク開始。なんかあんまりしんどくならずにするするいけたけどアボカドパワーなのか?

本当に直前の食事だけでそんなに変わるもんなのかの検証はやはり必要だなと思った。思ったが結局運動やらない理由ってめんどいからだし、まずはそこを解決しなければいけない。

 


6月28日体重74.7 体脂肪率20.2

※事故により日報消失。覚えてる範囲で書き直した。

米100g 鮭ちゃんちゃん焼き 鶏ハム 桃

馬肉団子 ハヤシライス 米150g

ヨーグルト 鮭ちゃんちゃん焼き 鶏ハム 桃

間食

桃のムース(8時ごろ)

運動 なし

プロテイン 風呂前

5個500円と脅威的に安い桃を仕入れる。熟れ具合がギリギリだったのでスイーツに加工。ムースとアイスを仕込んだ。

ムースがいい感じになったので我慢できずにつまみ食い。ゴミめ…。

朝と夜で同じものを食っていますね。ちゃんちゃん焼き作りすぎたからそうなる。

 


6月29日 体重74.6 体脂肪率20.8

米100g 納豆 鶏ハム とうもろこし 桃のアイス 桃のムース

馬肉団子 カレー

ビリヤニ ニラ卵焼き とうもろこし 桃パフェ的な

運動 なし

プロテイン なし

朝から何してもうまくいってない。弁当用のカレーをチンしたはずが野菜ペーストだったり机の上が散らばりすぎて朝の準備がまともに進まなかったり苦しい。

しかも事故で昨日の日報消えたし勘弁して欲しい。こういう明らかに動きがおかしい日は絶対に発生するからそういう日は休みたい。しかし、有給ってのは目に見えて減っていくから見ていて気分が悪い。体調悪くなっても許される回数みたいで本当に嫌だ。

それはそれとしてアイスとムースがうまい。桃を大量に使って作ったからすげえ桃だ。贅沢な味ですよコレは。

桃のアイスとムースをたくさん食べたが、断じてキレ食いではない。本当にキレてたら目の前にあったフルーツサンドも食ってるし、ムースとアイスも全部食べ切ってる。

溶かしてしまったものは仕方ないので、野菜ペーストの一部、ヨーグルト、スパイス、塩、味の素を馬肉にもみ込んでおいた。ビリヤニをもう一回やってみたいので。

つーか体重全然落ちてなくね?記録つけ始めてから3週間目だけど落ちたと思ったら戻ってて痩せではなくただの振れ幅にしかなってないぞ。食事はそれなりに制限してるし、割とハメ外しがちとはいえ、それでも基礎代謝くらいだろうから痩せてくれないと困る。もっともっと運動しないとダメなの?体組成計だと基礎代謝1700ってでるけど、それが嘘ついてるか毎日2000オーバーとか食ってるかの二択になってしまう。

一ヶ月に1キロくらいは痩せたいので、7月半ばくらいまでこのペースが続くようなら流石にどうにかしなきゃならん。

カロリーゼロの三ツ矢サイダーを発見したため、桃アイスと桃ムースとリアル桃を合体させてサイダーを注ぐ蛮行に出る。元ネタはめしの桃地獄です。全然違う形だけどね。

ビリヤニで米をしっかり食ってからそんなもん食うの割とやばいはずだが無視して運動もせずに過ごす。痩せる気あんのかこいつ。

やばくなったら1日食とジムの併用を検討しています。

 


6月30日体重74.8 体脂肪率20.4

ビリヤニ150g ニラ卵焼き 桃ムース 桃アイス

ハヤシ 米130g 馬肉団子

ヨーグルト ビリヤニ 馬肉甘辛焼き 寒天ゼリー

運動 リングフィットいつもの

プロテイン 運動後飲んだ

普通に体重増え続けてる。なんで?最近果物食いまくってるから?

一瞬73代見えてたのに75代に戻ろうとしているの本当に怖い。運動はしたくない。

ほどほどに食事制限しつつ週に1〜2回くらいは軽い運動する生活で太るっていうの割とやばくて、そんなのどうやっても太っていくに決まってるじゃん。

俺の予定では67まで痩せたら普通の食事に戻してちょろっと運動したりしながらキープしていくはずだったのに、このペースだと痩せたところで今まで通りの生活しないと現状維持にとどまってしまう。

意味はないと思いつつもビリヤニを計量してから食べた。それはそれとしてムースもアイスも食べているが…。

昼の米も気持ち控えめ。これは150gだと弁当箱ギチギチだったから減らしたというだけだが。

ビリヤニ残ってたから夜も食う。米食うと太るみたいな考え方は嫌いだが、それはそれとして明日の計量が怖い。

チキったから馬肉の味付けを普段なら焼肉のタレやめんつゆでいくところを、糖質嫌って醤油とラカントにした。

低糖質は信仰の対象ではないのですが、糖質カットすると結局カロリーが下がるからそっちが信仰の対象になる。

色々と怖すぎるからリングフィットをした。あまりにも愚かしい行動原理で情けなくなってくる。

ヒップリフトが最近上手く反応しなくなってきて難しい。かつては普通に反応してたから動きを間違えてるとかじゃないと思いたいのだが…。

 


7月1日 体重74.5 体脂肪率20.2

米100g 馬肉甘辛焼き 生ハム 寒天ゼリー

カーボフペンネ50g 馬肉ミートソース 焼き馬肉

馬肉甘辛焼き スンドゥブ ヨーグルト 水羊羹

運動 リングフィットいつもの(20時ごろ)

プロテイン 運動後

なんかもう体重の動きがよくわからん。このまま減り続けてくれないと容易く精神は崩壊する。

体重の動きが気になってるくせに今日は水羊羹をかっくらうつもりだしどうしたもんか…。

馬肉団子のストックが尽きたので弁当にはただ焼いた馬肉入れた。何の問題もありません。

夜は予定通り水羊羹を狂ったように食う。年に一度しか手に入らない幻の水羊羹で、激烈にうまいのでやむを得ない。量測ってないけど普通の水羊羹4〜5個分くらいは食べたと思う。カロリーとか糖質とか全部無視して食いたい時もある。

時もあるがそんなことしてたら死ぬので慌ててリングフィットする。もっとガンガンやらないと食った分は取り返せないが、やれることには限界がある。明日の計量は荒れそうだ。

長期的に見て増えなければ脂肪ではないからセーフだろうけど、単純に増えていると気分が悪いし焦りが生まれる。そんな性格だし毎日測るのは向いてない説ある。

 


7月2日 体重74.7 体脂肪率19.9

米80g スンドゥブ ニンニク鶏ハム 水羊羹

馬肉甘辛焼き カレー 米130g

メンマ増量ワンタンメン(800弱くらい)

運動 なし

プロテイン なし

昨日に引き続き水羊羹を食べる。通常サイズを2個。やっぱり死ぬほどうまい。

怖くなったから水羊羹食べる前にデキストリン入れた純豆腐食べたが効果は果たして…。

計量についてはこのくらいの増減はもうどうしようもないのかもって感じなので知りません。どんとこい75キロ代。きっと停滞期だからそのうちまた痩せる。体重と体脂肪率が同時に増え続けない限り気にしなくていい説もあり。体脂肪率減って体重増えてるならそれは水分だろうしね。

不安だなんだ言っといて水羊羹は食うし夜はラーメンだったし死んだ方がいい。俺にだって付き合いはある。

金曜は運動する時間ないくせに夜にはしゃぐから後の帳尻合わせが大変だ。土日はちゃんと運動しよう。

帳尻合わせのための1日食炊き込みご飯を仕込んで寝る。

 


7月3日 体重75.2 体脂肪率19.2

朝 馬肉炊き込みご飯

昼 馬肉炊き込みご飯

夜 馬肉炊き込みご飯

運動 リングフィットいつもの(21時ごろ)

プロテイン 運動後

いよいよ75キロ乗った。でも体脂肪率は減ってるからこれは水分です。水分だから太ってはいないのです。

前日の晩のラーメンが響いてる説ありますね。糖質脂質塩分が全力で人体を浮腫ませにくるから水分を蓄えてしまう。

こういう短期的な荒れ方はともかくとして、長期的に見ても最近全然減ってないから普通にまずいのは変わらない。この生活で痩せないのはおかしいし困るのでただの停滞期であって欲しい

色々と不安になってきたから1日食を開始する。今日しかやらないけど。

こう言うのって多分続けないと意味ないんだろうな。でも食べる楽しみ以上に作る楽しみがなくなるのがしんどい。色々思いつきで作って好き放題やりてえんだ。

馬肉炊き込みご飯美味しいんだけど、米がべちゃっとしてるし、なんか味もぼんやりしている

考えられる原因としては、炊き込んだことにより味の勾配がなくなって同じ塩分でも薄く感じてしまうこと。ムラがある方が同じ塩分でも濃くハッキリと感じられることはままある。

米の柔らかさに関しては、こんにゃくやらごぼうやら肉やらの水分の影響ですね。その辺加味して干し椎茸を戻さずに入れたけどパワーが足りなかったらしい。

ごぼうの食感が死んでたことも気になるし、フライパンで具材と調味料だけを炒め煮にしてご飯に混ぜこむなり、おかずにするなりした方が美味しかった可能性あり。とりあえず炒め煮にした具材を作ることが決定した。

色々と焦りがあるので風呂の時間を遅らせてリングフィット開始。膝の調子も良くないが治らないものを気にしても仕方ない。不安要素を運動で無理やり塗りつぶしていけ。

 

日報おわり

次はグラフです。

f:id:mirakurumoan:20210704075650j:plain

まあ週グラフに関しては特にいうこともないですね。後半増えたのが気になるけど、むくみですむくみ。

それにしても全然減らねえなあ。こんなんで本当にあと10キロも落ちるんだろうか?今の食事って下手すると基礎代謝下回ってるしそれが原因なのか?

 

f:id:mirakurumoan:20210704075704j:plain

月グラフで見ても全然減ってないのはちょっと危機感ある。月って言っても途中からだから2週間くらいしかないけど、それにしたってもっと減っててほしい。

14日のは計量タイミングがバカだからデータとして成立してないし、マジのガチで体重全然動いてない。今の摂取カロリーと運動量で痩せが発生しないならもう終わりだよ。

ただの停滞期ならいいけど、そうでないならよりきつく絞ってそれを維持しないと痩せるどころか体型維持すらできないということになる。

基礎代謝分のカロリーはとらないと代謝落ちて痩せないっていうし、その辺もうちょい調整してみるのもアリだと思います。別にカロリー不足で倒れたりもしないし、普通に運動も出来てるからずっと無視して来たけど向き合うときが来たのかもしれない。

ちなみに僕の基礎代謝は体組成計先生曰く1700ちょいあって、摂取カロリーは恐らく1500くらいだと思います。

でも結局やってる運動がショボいからあんまりカロリーとるのは怖いんだよな。基礎代謝ぴったりに収まるならトイレ行くだけでカロリー収支はマイナスになるはずではあるが。

ジムとか通って運動負荷を上げるのはまだちょっと目を背けたい。運動負荷自体は上げたいけどぶっちゃけジム怖いから行きたくない。金も結構かかるし、それをしないと痩せられない程ひどい状況ってことと向き合いたくないのだ。

しかしこういう状況が続くと、どっかでトチ狂って変な行動をとりかねない。ある日突然一日食をやるのもそういう行動の走りだ。

落ち着いて様子を見れる冷静さを持ち合わせていないので、何かしら対策を打って対処した気分にならないと落ち着かない。そうなるとやはりジム入会あたりが一番間違いがなく健康的に”やってる”感が得られて間違いがないのかもしれない。

とにかく今日もリングフィットをしましょう。リングフィットだけが俺の不安を忘れさせてくれるのだ。

 

というわけで今週の週報終わりです。また来週もよろしくね。