はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

400kcalタンパク質30gくらいのシーフードクリームパスタ他

こんにちは。今月の出費がなんかすごいことになってて気分が悪くなってきた。反省したので来月から家計簿っていうか小遣い帳をつけることにします

一応貯金自体は多少はあるし、脛齧りだから無くなったって死にはしないけど、やはりちゃんと向き合う必要があるというかなんというか。

割と記録をつけることが好きな傾向にあるようなので、楽しみながら続けていければいいなと思います。毎月思うように行かずに苦しんだら楽しくないけどな。

 

f:id:mirakurumoan:20210711232343j:image

冷凍のシーフードミックス100gです。これで70キロカロリーのタンパク質10gくらい。シーフードミックスは取り回しがいいし、出汁が出て美味しくなるし、低カロリー高タンパクで色々と優れている。積極的に活用していこうと思った。


f:id:mirakurumoan:20210711232336j:image

臭みがどうこういうから湯通しでもしておくか的な。でもこれ出汁が出ちゃわないかな?やる意味は不明です。


f:id:mirakurumoan:20210711232332j:image

低カロリー豆乳とシーフードミックスと水煮ツナ缶汁ごと。味付けはコンソメを適当に好きなだけ入れます。

豆乳が100cc使って35キロカロリーで、ツナ缶が60キロカロリーのタンパク質12gくらい。豆乳は普通のやつでも牛乳でも生クリームでもなんでもいいけど、やはりカロリーが気になるお年頃なので低カロリー豆乳か無脂肪乳を使いたいところ。クリームパスタとは名ばかりな仕上がりにはなってしまいますが…。

使ってる豆乳はこれ。カロリーがべらぼうに低いから牛乳とかその辺は全部これで代用してる。

豆乳って未開封だと常温でめちゃくちゃ日持ちするので買い置きしておくのおすすめ。

僕は安いスーパーで買い置きしてます。そこなら1本150円で買える。しかし、大量に買うと持ち帰りが大変になるので、通販も選択肢としてなくはないなと思い始めてる。

 

f:id:mirakurumoan:20210711232322j:image

そこに茹でたパスタを投入。ソースがかなりシャバいので、硬めに茹でたパスタを煮込んでソースを吸わせるイメージでやります。ノンオイルだから乳化させられないのだわ。

これは蒟蒻効果ってパスタで、1束250キロカロリーのタンパク質が8.8gも入ってる。別にこれも普通のパスタでいいけど、僕はこういうパスタしか今は食べたくない。味も特に問題ないし、1束ずつ纏めてあるので使いやすくてポイント高いです。まあ割高ではありますが、節約料理としてパスタ食うわけじゃないしいいでしょう。というか普通のパスタで作ってもカロリー全然問題ないのに、俺が攻めすぎているだけです。多分な。

Amazonで1個だけ買うとやたら高い。3個セットを買うかスーパーを探してください。食物繊維も多いらしい。

 

f:id:mirakurumoan:20210712232656j:image

しっかり吸わせて絡めたら完成。

ぶっちゃけどこもクリームパスタではない。豆乳とコンソメと魚介出汁でそれっぽい雰囲気はあるが、とろりと乳化したソースは存在していないので…。

味自体は超うまいし、たっぷり食べられる量ができて低カロリー高タンパクだから相当優秀なメニューです。毎食これでも困らないくらいの味にはなります。

ところでこれをオートミールでやったリゾットを前にもやりましたね。オートミールでうまけりゃそりゃパスタでもうまいわ。

 

f:id:mirakurumoan:20210712225232j:image

前に作ったスパイス塩が余ってたから雑に馬肉炒めた。なんかそれっぽいスパイス塩というか出汁塩というかな味がします。オリジナルスパイス塩の調合はまだ見つけられていません。スパイス単独の味がわからん限りは好みでどうこうできねえよ。

 

f:id:mirakurumoan:20210711232329j:image

馬肉ごぼうの蒟蒻を糸蒟蒻刻んだやつにしたら馴染むかと思ったけど馴染みすぎて存在感無くなった。


f:id:mirakurumoan:20210711232326j:image

非常に雑な物体。雑だけどめちゃくちゃうまいから困る。

 

f:id:mirakurumoan:20210711232445j:image

巨峰は一個ずつ食えばいいけど、小さい葡萄はちまちま食べても味がわからんから、まとめて剥いてガバッと食うのが一番うまい。


f:id:mirakurumoan:20210711232451j:image

カロリー0のカルピスあったからぶち込んで食ってみた。カルピスより葡萄の方が甘くてカルピスの存在感が薄い。多分葡萄カルピスの味がします。

 

おわり