はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

超低カロリーフラペチーノ2種

今回はハンドブレンダー導入したので、軽く様子見に触ってみる話です。はじめに言っておくが今回のやつはかなりうまい。うまいしカロリーは死ぬほど低いから人格が破壊されるまで食ってもむしろ痩せる。

でも甘い物依存をどうにかしないとダイエット終わってからすぐ太るし、健全な量のお菓子で満足できる体に作り替えないといけない。

懲役始まる前の食生活思い出せないけど、最近甘い物食べる量が増えてるので要警戒ですね。それはそれとして新しいおもちゃでは遊びたいしフラペチーノ作りやめられない…。

 

f:id:mirakurumoan:20210627101705j:image

まずはコーヒー味です。少なめの豆乳にインスタントコーヒーを1杯分とラカントを好きなだけ。今回は豆乳100ccのラカント15gってとこです。

これはカロリーカットのやつだから100ccで40キロカロリーもないすごいやつです。最近牛乳がわりにこれだから普通の豆乳や牛乳の味思い出せなくなったけど、多分普通の豆乳と大差ないです。


f:id:mirakurumoan:20210627101711j:image

いきなりハンドブレンダーで回してるけどやる意味は不明。氷入れてからでも混ざる気がする。

 


f:id:mirakurumoan:20210627101714j:image

そんで氷を結構な量入れる。適量は豆乳50に対して150くらいだと思う。これは入れすぎているので失敗します。


f:id:mirakurumoan:20210627101708j:image

氷が細かくなるまで頑張って粉砕したらもう完成。あっという間にできてしまうのもいいところだ。

氷が大きいままだと砕きにくいから、最初にポリ袋とかに入れてしばくのもいいかもしれない。でも砕きにくいだけで最終的に砕けるから俺は気にせず普通にやります。


f:id:mirakurumoan:20210627101650j:image

ちょっと氷が多かったせいで硬い。味もちょっと薄かった。


f:id:mirakurumoan:20210627101644j:image

氷以外の材料ちょっと足して混ぜたら味も濃度もジャストになった。お店じゃないのでスプーンでザコザコやって食べてます。ストローでもいいと思うがやる意味を感じない。

これがめちゃくちゃ美味しくて、スタバとかコンビニとかのアレとかなり似たような味になる。

使ってる材料が材料なのでカロリーもありえんひくいです。でも氷がめっちゃかさましになって量は超絶になる。総量はこの画像の倍以上あるんだもん。

1人前の適量は水分50に対して氷150と好みの味付けってとこですかね?まだちょっと調整不足なので正確性を高めていきたい気持ちがある。

 

※追記 豆乳50に対して氷120でやや硬でした。多分50の100だと思う

※さらに追加 水分50に対して氷100でドンピシャです。大体1人前の分量になるので、これをベースに各自やること

 

コーヒーを抹茶や紅茶に置き換えたら簡単に味のバリエーションが増せるし、この夏は完全にこれで決まりですね。ちまちまヨーグルトでアイスなんか作ってる場合じゃないですよ。


f:id:mirakurumoan:20210627101701j:image

そんでこれはさらに悪魔的大発明のプロテインフラペチーノ。構成物質はザバスプロテインすり切り3杯に水50と氷150です。要するに普通の水を氷に置き換えただけでマテリアルとしては全く同じ材料。


f:id:mirakurumoan:20210627101654j:image

それをそのまま粉砕するだけで見事なフラペチーノに。味もザバスのチョコ味がそもそも最高に美味しいので、最高の美味しいチョコフラペチーノになります。

量が増えるからたっぷりと楽しめるし、栄養は普通のプロテインと一切変わらないので安心して食べられる。

運動後にアイス食べるなんて全てを台無しにする行為を合法的に行えるんですよ。ちょっととんでもないことだと思います。

これは本当に美味しいので何度もやっていくことになるでしょう。味のバリエーションも無限に増やせるし恐ろしい。


f:id:mirakurumoan:20210627101657j:image

スーパーで憧れだったデリーのカシミールカレーを見かけたので購入。880円は高いと思ったけど、どうやっても3〜4回分は食べられるので全くそんなことはなかった。

具が一切入ってなくて、好みで入れろ入れろってスタイルはレトルトというよりルーに近いですね。僕は馬肉をどっさり入れました。

激辛と聞いていたし、辛いことは辛いけど必要以上に辛くない感じが素晴らしい。激辛ありきの辛さじゃなくて結果的に激辛になっているというかそんな感じ。

激辛ペヤングよりは辛くないので、あれ食える人なら平気で美味しく食べられると思います。僕は激辛ペヤング食える人です。

ところで2食目以降あっため直して食べるとなんか辛味が弱まってる気がします。煮立たせるとスパイスの風味飛ぶからやめろって書いてあるし、放置することでも同じことが起こってるのかもしれない。あるいは俺の舌が慣れたか。


f:id:mirakurumoan:20210627101647j:image

スパイスの類たくさんあるし、マキシマムスパイスとかああいうのは自分で作れるんじゃね?という実験。

ゲランド塩とオレガノとガーリックとジンジャーとクミンと胡椒と煮干し粉と昆布粉とパプリカだったかな?記憶がかなり朧げ。

味としてはまあ悪くないです。煮干しが結構主張するけどそういうものと思えばアリ。もうちょっと突き詰めて俺オリジナルの特性スパイス塩を作りたいですね。

 

おわり。