はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

湯取りバスマティライスとカレー、オオバコ豆乳プリン

こんにちは。あすけんは秒で退会しました。

要するに色々と機能が論外で俺には合わない。食べ物は何人前とかじゃなくてグラム単位で入力したいし、マイメニューの材料に市販の調味料を使わせて欲しい。

料理に使った材料のグラム数と出来上がりのグラム数から総カロリー割り出して、食べる時に何グラム食べたとかで入力すれば摂取したカロリーがわかるみたいな機能が切実に欲しい。そうでもないと自炊でカロリー計算は難しいしだるい。

その辺もっとどうにかなれば課金するんですけどね。

 

f:id:mirakurumoan:20210729085950j:image

念願のバスマティライスが手に入ったので炊きます。湯取り用のホールスパイスはローリエ、クミン、八角です。これらと黒胡椒と山椒しかホールスパイス持ってないので…。


f:id:mirakurumoan:20210729085908j:image

沸いてきたら1時間くらい浸水させたバスマティライスを放り込む。


f:id:mirakurumoan:20210729085928j:image

浸水効果か全然団子にならない。毎回省いてたけどちゃんとやるべきだな。


f:id:mirakurumoan:20210729085945j:image

10分くらい茹でたらお湯と避けられるホールスパイスを捨てる。八角は取ったけどクミンは無理なのでそのまんま食うことにする。

最後の仕上げに中火でちょっと加熱して水分飛ばします。


f:id:mirakurumoan:20210729085918j:image

なんかべちゃっとしてね?茹ですぎかな?


f:id:mirakurumoan:20210729085923j:image

うーんなんか食感が弱すぎる。長粒種だから日本米よりパサつくのはあるだろうけど、シンプルに柔らかすぎる。茹で時間は7分くらいで良かったのかも知れない。

匂いは生の時の方が強いですね。茹でるとスパイス効果もあってか結構落ち着く。


f:id:mirakurumoan:20210729085913j:image

前回のとは別に作った鶏胸きのこカレーです。材料は同じだが野菜ペーストが多めに入ってる。


f:id:mirakurumoan:20210729085900j:image

まあこうなるわけだ。スパイシーなインド的カレーとの相性は流石に最高ですね。パラパラとしてて日本米とは確実に違うものを感じる。

ところでこれ炊いた時の量の増え方がすごいですね。日本米だと2倍くらいだけど、これは3倍以上になってた。

炊き上がりのカロリー計算してみるとマンナンヒカリ飯並に低くて、そういう選択肢もありなのかなーって思った。

今度はこれでビリヤニかプラオやります。お楽しみに。

 

f:id:mirakurumoan:20210729085849j:image

バスマティライスと一緒に仕入れた高級豆腐と高級醤油。とにかく全てのレベルが普通の醤油と豆腐より圧倒的に高くて困る。毎日食いたいが高い。お金が欲しい。

この醤油濃いのに塩辛くなくてわけわかんないんだよな。塩気以外の旨味とかなんかその辺が圧倒的に強い。豆腐も甘くて濃厚で、正直なところ醤油なくてもめっちゃ美味しく食べられる。でも醤油かけるとやっぱりうまくてうまい。全ての味が濃厚で旨味もすごいので鰹節は不要です。でも強い鰹節なら乗っけてさらに強くしたいかも。


f:id:mirakurumoan:20210729085939j:image

オオバコとゼラチンを混ぜて固めたらどうなるかな実験。ペタペタした食感のゼリーみたいなプリンみたいなやつがすげえ美味かったのでジェネリック再現したくなった。

溶媒は低カロリー豆乳で、味付けはラカントのみ。

豆乳500ccに対してゼラチン1パケとオオバコ5gを入れています。

この豆乳もどこかで話題になったのか入手難易度が上がってしまった…。


f:id:mirakurumoan:20210729085856j:image

なんか泡の部分はオオバコで固まって下の部分はゼラチンで固まる2層になった。

でもどっちの部分もクソうまいすね。上の層はオオバコ餅ほど硬くなくてプルプルしてるし、下の層は緩めゼラチンだからかペタペタ感とトロッと感があって食感が素晴らしい。そして甘いだけの味付けが俺にぶっ刺さる。食感に特徴があって甘いだけの味のものは最高にうまいのだ。


f:id:mirakurumoan:20210729085853j:image

この辺とかわかりやすく層ですね。ここがもっと綺麗にまざりあえば新食感なのかもしれない。


f:id:mirakurumoan:20210729085935j:image

セロリが余り散らかしたので冷凍野菜ペーストを復元して合流させました。セロリとトマト缶を事前に死ぬほど炒めてから混ぜ合わせています。

画像では3等分だけど、多いから4等分に直して再冷凍した。鶏胸きのこカレーには使ってないのでお披露目できる日はまだ先だ。炒めたセロリとトマトでどれだけパワーアップしたかが楽しみですね。

おわり