はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

弁当1週間分、馬テキ、カレー用野菜ペースト真っ黒ブラックver

こんばんは。Steamのサマーセールが来ましたね。

僕はバイオHDとRE2とその他諸々を買い増した。7と8しかバイオやったことないんですが、過去作も気になってたのでいい機会かなーと。

でも1は感覚違いすぎて難しいですね。探索とかも今のゲームと比べると不親切でgdる。ゲームの本筋と関係ないところで萎えて投げるパターンは最悪なので早く適応したい。したいが、2時間遊んで本当に何一つ進んでいないので焦る。

 

f:id:mirakurumoan:20210626184257j:image

作り置きカレーとうま団子です。


f:id:mirakurumoan:20210626184154j:image

詰め込み。こぼれなかったけど天地逆転はした方が安心できると思う。


f:id:mirakurumoan:20210626184251j:image

馬ミートソースペンネ、馬団子


f:id:mirakurumoan:20210626184247j:image

鶏胸ピリ辛そぼろ、卵焼き味の炒り卵。


f:id:mirakurumoan:20210626184221j:image

照り焼きっぽくした馬団子乗っけた。ピリ辛そぼろと甘い卵焼きの組み合わせがうまい。脳にビリビリくる。


f:id:mirakurumoan:20210626184211j:image

馬丼と柚子七味。

昼に食ったら喉に唐辛子が一粒張り付いたまま数時間過ごして後から喉がすげえビリビリしてきた。水飲みながら食べてるのにどうして…。

 

最終日のキーマカレーは写真撮り忘れました。キーマカレーって事で油断して普通に盛ったら汁漏らしてて最悪だった。天地逆転は必須。


f:id:mirakurumoan:20210626184228j:image

トンテキならぬ馬テキをやっていきます。トンテキの店で買ったトンテキのタレがあるので活用したいというかなんというか。

普段はすりおろしニンニクで済ませますが、人からもらったものがあるので今回は粒ニンニクです。


f:id:mirakurumoan:20210626184232j:image

このタレちょっと甘みが足りないから適当に蜂蜜とか足しながら味を決めて完成。


f:id:mirakurumoan:20210626184203j:image

甘辛くてニンニク効いててうまいねー。トンテキは本当に頭が悪くなる味がする。味の構成要素が全て飯を呼ぶ危険な食い物。

個人的にタレは甘い方が絶対美味いと思う。店によっては甘くなかったりするので頼むのは割とギャンブルというかなんというか…。


f:id:mirakurumoan:20210626184238j:image

カレー用の野菜ペーストを作り置きしとこうかなと動き出す。玉ねぎざく切りにして10分チンしてフープロで粉砕。


f:id:mirakurumoan:20210626184207j:image

水気がすごいので炒めるというか煮るようにしかならない。目的は水分飛ばすことなのでそれでいい。焦がすのだけは絶対に避けなければならない。


f:id:mirakurumoan:20210626184244j:image

ニンジン、ドライパイン、ドライマンゴーに同様の処理を施したものを合流。こいつら水気ないからちょっと濡らさないと10分のチンに耐えられないから注意。僕は濡らすのを怠ったのでマンゴーが一番ちょっとアレだった。本来は玉ねぎと一緒にチンすればいいんだけど、今回は量が多すぎて不可能だったので…。


f:id:mirakurumoan:20210626184235j:image

焦がさないようにこのくらいの粘度まで煮詰める。もっとやった方がいいけど物事には限界がある。

このままジップロックに詰め込んで体温調理器具95度で24時間です。


f:id:mirakurumoan:20210626184214j:image

その後の世界です。なんか思ったほど黒くならなかったし、加熱中にジップロックやられたのかお湯が濁ってて最悪だった。

なんかどんなポリ袋使っても冷凍や低温調理で問題発生するんだけどどうすればいいですかね?匂いや汁が多少漏れるのは受け入れるしかないことなのか?

 

f:id:mirakurumoan:20210626184225j:image

ムシャクシャしたから袋二重にして、さらに24時間やった。ここまでやると流石に真っ黒だ。

それでもお湯は濁ってたのでジップロックを95度に晒すのがそもそもダメ説。耐熱温度は100と書いてあったが…?


f:id:mirakurumoan:20210626184254j:image

気まぐれにハンドブレンダーでさらにすりつぶしてみたら水っぽさが加速したのでもう一回加熱します。


f:id:mirakurumoan:20210626184241j:image

加熱すると滑らかになった感じがよくわかりますね。別にここまでする必要は全くない。

そして加熱する時が本当にやばく、容赦なく跳ねてくるし、一滴手につくだけでも火傷する温度になっている。

混ぜるの止めると跳ねが激しくなり破滅するが、混ぜ続けてもそれはそれで跳ねるから熱さと痛みを堪えて混ぜる必要がある。

俺はこの作業を知っていて、田楽味噌づくりと同じ拷問です。味いちもんめにそうやって書いてあった。

普段はこんなことしなくても、いい濃度で真っ黒になってくれるから、確実に低温調理中の事故が響いている。

とりあえずこのペーストは冷凍して、いつかの未来でカレーになります。単品で味見すると意味のわからないまずい物体なのにカレーに入れると美味しいから不思議だなあ。

 

おわり