はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

ルー不使用の馬ハヤシライス他

こんにちは。いろいろ出費が激しい気がしてきました。

ヴァンガード遊戯王の新弾に、ポプコンだのなんだの言い始めたらそりゃそうなる。Steamのサマーセールもきたしね。

貯金は毎月余裕でできてるし、それなりの額溜め込んではいるけど常に金のことで悩んでる気がする。これはもう性格的にも境遇的にもどうしようもない。俺みたいなボンクラがまともな収入を得られるわけもないのでね…。

 

f:id:mirakurumoan:20210628131618j:image

毎週恒例の弁当要員の作り置きです。今回はハヤシライス。

毎週作ってるけど普通に翌週への持ち越し分が多くて、このままじゃ冷凍庫が溢れます。どっかでセーブする気持ちが必要。

とりあえず玉葱とマッシュルーム刻んだのとおろし玉葱漬けにした馬を用意。凍ったままおろし玉葱ぶちこんでるし、全然付け込み時間も取ってないので意味は全くないです。玉ねぎでボロボロにした肉嫌いだから、これはルウへの風味付けが大きい。


f:id:mirakurumoan:20210628131645j:image

とりあえず肉炒める。玉ねぎと肉の水分で香ばしくなりようがないからそこはもう諦める方向で。


f:id:mirakurumoan:20210628131633j:image

玉ねぎとマッシュルームも投入。これももう火が入ればなんだっていい。


f:id:mirakurumoan:20210628131637j:image

これは赤ワインで溶いた小麦粉です。ココアと言ってもわからない!

ここに小麦粉振りかけて後のとろみとするわけですが、失敗する予感がしたのでこのような対策を取りました。多分こういうことをしてはいけないのだと思う。


f:id:mirakurumoan:20210628131712j:image

例のとろみは感じられるので大丈夫でしょう。ええ大丈夫です。

やはりなんとしてもダマになるリスクは避けたい。大量に仕込む以上ミスは絶対にしたくないので…。


f:id:mirakurumoan:20210628131640j:image

トマト缶、ケチャップ、ソース、コンソメ、赤ワインで味付けしながら小麦粉をさらに伸ばしていく。

デミグラスではなくトマトベースのハヤシですね。大概の人が慣れ親しんでる味ってこっちだと思う。本来はデミらしいけど俺はその味を知らない。


f:id:mirakurumoan:20210628131659j:image

水分飛ばして濃度を調整しつつ、各種調味料を追ったりしながら味を決めて完成。

例のハヤシっぽいあの味が出てるので成功だと思われます。複数のレシピを見て中間値をとった感じだからやや不安があったのですが杞憂でしたね。

馬肉も煮込まれて柔らかくなって美味しい。焼くのも煮るのも粉砕するのもなんでもいけて素晴らしいな。5キロ追加購入しました。

玉葱もクタクタになってくれたおかげで俺でも食えます。そこまで思うなら全部すりおろしちゃえばよかったのでは???

 

f:id:mirakurumoan:20210628165811p:image

ほとんど目分量なので正確性は一切ありませんが、カロリーは多分こんな感じ。これを7等分したので、1食あたり142キロカロリーと言ったところですね。マンナンヒカリ混ぜた米150gが大体160キロカロリーってとこなので合わせて300で、ちょっと肉添えたら400キロカロリーです。いつもの弁当にピタッとはまる数字です。素晴らしい。


f:id:mirakurumoan:20210628131649j:image

カシミールカレーオートミールにぶっかけて食ったやつ。なんか作りたてを食べた時より辛さが弱い気がするのは、単に舌が慣れてしまったせいなのだろうか。

 

f:id:mirakurumoan:20210628131629j:image

某文献を参考にした牛肉の海苔酢醤油和え。

肉はいつもの低温ステーキを細切りにしたやつです。

謎な組み合わせだと思ってたけど、なかなかに美味しい。考えてみれば和風ユッケって感じの組み合わせだし組み立てに違和感はないよな。バリエーションとして大アリです。

 

おわり