はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

芝海老の卵焼きとアメリケーヌソース的な奴

こんにちは。

先日、面接を受けて落ちました。辛いですね。

別に無職のままで"今は"困ってないし、割と好きなことして好きなもの買って生活してるので焦る理由って全然ないんですよ。

それでもやっぱり困った時に手遅れになってたら嫌だし、なんだかんだ日々の後ろめたさはあるから思い立って久しぶりに就活をしたんです。したんですがまあダメなんですね。

ダメな理由なんて自分でわかってるし、今すぐどうにかしたいという熱意もないにも関わらず、落ちるとめちゃくちゃ傷付きます。それはもう何もない時に急にウワーってなるくらい。

正直、行動起こさない理由の9割ってこれですよね。やらない後悔よりやる後悔っていうけど、やる後悔だってそれなりにしんどいもんです。

面接するだけならタダと見せかけて、証明写だ履歴書だ用意すんのには若干ながら金かかります。もちろん向こうのほうがコスト消費してんのはわかりますが、金と時間かけてお前はいらんと通達されに行く行為であることに変わりはないです。つらいもんはつらい。

そんなわけでまだまだ無職です。人間になれる日は遠い。

 

f:id:mirakurumoan:20230526100850j:image

かつて芝海老が安かったから買ったことがあった。去年撮った写真だったのでそういうことです。全てがリアルタイムというわけではない。

フープロでは細かくすりおろせないし、すり鉢なんて論外なのでバイタミックス先生に全てを託します。


f:id:mirakurumoan:20230526100857j:image

出汁で伸ばしながら粉砕した。水分は全くないか、それなりにあるのどっちかじゃないと回しにくいので厄介です。微妙に水分あるって程度だと周りにくっついてうまくいかないので…。


f:id:mirakurumoan:20230526100900j:image

めんどくさいので卵もこのままやります。混ぜすぎると妙なことになるからサっとときほぐす程度で。


f:id:mirakurumoan:20230526100903j:image

そんじゃやるから。


f:id:mirakurumoan:20230526100906j:image

よさそう。


f:id:mirakurumoan:20230526100909j:image

ではないですね。油使わなくてもいけるべって思ってたらフライパンがすでにお亡くなりだった。死んでるなら死んでるってフライパンさんサイドから一言欲しかったです。


f:id:mirakurumoan:20230526100918j:image

継続不可能なので一巻きで終わりです。味?すごくうまいよ。


f:id:mirakurumoan:20230526100935j:image

しゃーないからフライパンで残りをやります。こっちは新しいので油なしでいける。


f:id:mirakurumoan:20230526100938j:image

勝手は違うけど流石に新品のフライパンだからヌルッと巻けますね。


f:id:mirakurumoan:20230526100941j:image

ビジュアルがオムレツやんけ。


f:id:mirakurumoan:20230526100947j:image

焼く時にかき回さないし、じっくり焼くので中身は卵焼きです。というか端っこ以外はビジュアルも卵焼きやんけ。

 

エビ入れたこと以外はいつもの我が家の卵焼きなんですが、エビが入るとやはり御馳走感が違う。圧倒的にうまいです。

しかし目指してた伊達巻的なやつとは別物ですね。あれはもっと色々入れてんのかな?山芋とか別のすり身とか。すり身自体の量も違いそう。これはうまいけど伊達巻ではなくエビ入りの卵焼きです。


f:id:mirakurumoan:20230526100853j:image

そんで殻の方はアメリケーヌソースにしていきます。

焦がさないように煎り付けて水分飛ばしていきます。


f:id:mirakurumoan:20230526100912j:image

もっとやれる気がするけど焦がしたら元も子もないのでこの辺にしときます。


f:id:mirakurumoan:20230526100915j:image

水入れてオラーってやって出汁を取る。

頭のミソの旨み重要なので搾り取るように押し潰すように的な?

最初っから頭割って入れたほうがいいのかな。


f:id:mirakurumoan:20230526100920j:image

まあ最終的に搾り取るので結果一緒ですね。

排水溝ネットセットした謎の動画でギューっとやって旨みを残さず搾り取ります。

排水溝ネットは程々に丈夫でシンクに流すくらいの温度なら耐えてくれる(はず)なのでこういったことができます。やっていいのかは知りません。

謎の道具は謎なのでノーコメント。おばあちゃんの代から使ってる奴ですが正しい用途は知りません。ジューサー?


f:id:mirakurumoan:20230526100923j:image

めっちゃ汁出るのでめっちゃ旨み出てると思います。一撃で甲殻類アレルギーになれそう。


f:id:mirakurumoan:20230526100926j:image

すでに濃厚味でうまい。


f:id:mirakurumoan:20230526100929j:image

全部卵焼きにせずに一部置いておいたエビも合流。やはり多少は具がないとね。


f:id:mirakurumoan:20230526100932j:image

この段階では固くならないようにサッと熱を通すだけにして最後に合わせましょう。


f:id:mirakurumoan:20230526100944j:image

トマト缶ぶち込んで仕上げていきます。適切な濃度になるまでガンガン煮詰める。ついでに塩とかコンソメとかなんかそれっぽい味付けもする。


f:id:mirakurumoan:20230526100950j:image

ゆるめのケチャップくらいになったのでエビぶち込んで完成です。

本来アメリケーヌソースはクリーム的な要素が入りますが、今回は全部オミットしたのでこれはアメリケーヌソース的な奴です。ただのエビトマトソースだな?


f:id:mirakurumoan:20230526100956j:image

なんかよくわからんから曖昧にパスタにしていくか。エビが流石に少ないので冷凍シーフードミックスでタンパク質強化していきます。結局のところ全部を高タンパク低脂質にしたがるわけだ。


f:id:mirakurumoan:20230526100958j:image

酒でシーフードミックスの臭みを飛ばした気分になったところでソースぶち込みます。検証してないから気分の問題でしかない。


f:id:mirakurumoan:20230526101001j:image

パスタは結局レンジ茹でマシーンに回帰する運命にある。

レンジびちゃびちゃになるけどなんだかんだ便利っすよ。何人前も一度に仕込みたいなら知らんけど。


f:id:mirakurumoan:20230526101004j:image

クッソ濃いエビの味がしてうまい。クリーム的なの入れなくても旨み濃すぎて満足感高すぎ。

トマトの味ってだいぶ強いはずなのに殻から搾り取った出汁だけで余裕で殴り合ってんのすごいですね。殻ってかミソの功績がデカいんだろうけど、とにかくすごい。

殻の話ばっかだけど身も当然のようにうまいです。シーフードミックスのエビと全く次元の違う味がする。失礼な話だが入れないほうが良かったのでは?ってくらい可哀想なほどの差がついてしまう。

 

f:id:mirakurumoan:20230526101007j:image

当たり前だけどソースは直で塗っても発狂するほどうまい。

あんだけパスタで希釈してうまいソースをダイレクトですからね。かなりやってる味がします。

ぶち込んだマッシュルームもいい味出してて最高。


f:id:mirakurumoan:20230526100953j:image

ちなみにトマトソースは煮込むとアホほど跳ねるし、蓋すると全然煮詰まらないので地獄です。諦めて後で掃除をしましょう。

ハネ防止ネットの存在はこのあと知りました。よかったですね。

 

おわり