はやく人間になりたい

飯とオタクの話です

鶏ガラ煮干し昆布エビ醤油ラーメン

こんにちは。

前書き書くのだるいしそもそもの必要性がわかんないのでティアキンの話していいすか?しますね。

まだ始まりの空島出てパラセール取ったとこまでしかやってないけどめちゃくちゃ面白いです。ブレワイを記憶消してもう一回やりたいとは常々思ってたけどブレワイベースの新作出すことで望みを叶えてくれました。ありがとう任天堂ありがとうゼルダの伝説

続きやりたいんでささっと終わらせます。

 

f:id:mirakurumoan:20230513132354j:image

鶏ガラです。業務スーパーで買えるから便利ですね。

結構肉やら油やらついてるけどまあシカトです。取り除く流派もあるらしいけど、今回はそれもまたいい出汁が出るってことにしときましょう。


f:id:mirakurumoan:20230513132359j:image

頼りになるぜバイタミックス。限界留めずにドロドロだ。

俺は試してないけど粉砕できる骨は鶏ガラくらいが限界で、トンコツとかは厳しいらしいです。ダーティな方面に生きるみなさんには残念なお知らせですね。


f:id:mirakurumoan:20230513132405j:image

ここに水を足して沸騰させると残ってる肉とかが熱凝固していい感じにアクを吸着させながら出汁を放出してくれる。

水炊きとかで挽肉入れてアクを取るメソッドがあるらしいんですが大体それと同じことなんでしょうね。ひき肉と違ってどうせ食えないものだから無駄がないのもグッド。


f:id:mirakurumoan:20230513132408j:image

そんで魚介とのダブルスープで行きたいんですが、鍋二つも使いたくないし調合とかイマイチわかんないので鶏ガラ出汁に煮干しと昆布ぶち込んでシングルスープにダブル出汁でやることにします。

煮干しと昆布の出汁とる間に鳥スープが煮込みすぎに〜とかその逆とかダブルスープにするべき理由はいくらでも思いつくのですが、どうせそこまで緻密に計算して作ったものじゃないし平気でしょう。


f:id:mirakurumoan:20230513132412j:image

ニンニク入れるの忘れてたから慌ててぶち込んだ様子。ただの出汁要因なので薄皮剥かずに二つに割ってぶち込むだけです。


f:id:mirakurumoan:20230513132415j:image

なんか色々やってたらできた。匂いも味も既にかなりラーメンで美味いです。

今更ですがなんでラーメンかっていうと最近ラーメン発見伝を読み返したからです。何回目かわからんくらい読みまくったけど毎回面白いからすごい。

 

f:id:mirakurumoan:20230513132351j:image

醤油ラーメンなので醤油タレもやっていきます。

今回特にコンセプトとかなかったからの醤油酒味醂適当に煮立てたやつとかでいいかなって思ってたんですが、数年前から冷蔵庫でオーパーツ化している干しエビを発見したのでエビ風味醤油ラーメンってことにしました。

マジで何年前のかわかんないんですが乾物だし冷蔵庫だし食って死ぬようなことはないでしょう。とりあえず殺菌も兼ねて空炒りしておきます。

 

f:id:mirakurumoan:20230513132357j:image

少し焦げたが香ばしさエンチャントってことでセーフ。いい香りがしますよ。


f:id:mirakurumoan:20230513132402j:image

そんでこれまたバイタミックスで粉末にして醤油酒味醂を加えて一煮立ちさせます。

干しエビを醤油タレに入れてスープの出汁にしなかった理由はラーメン発見伝でそんな感じのやり方が出てきたからです。


f:id:mirakurumoan:20230513132418j:image

そんじゃ仕上げていきます。麺なんですが自家製麺はダルいのでスーパーで生麺を買いましょう。

皆さんの嫌いなトップバリュにはやたら質の良い生麺があるので活用します。太麺細麺ちぢれ麺と揃っていてひと玉単位で買えるからすごく使い勝手がいいんです。


f:id:mirakurumoan:20230513132421j:image

はい完成。ビジュアルも味も文句なくラーメンです。

ベーシックな鶏ガラ醤油ラーメンなのですが、ニンニクの香りとエビの風味はかなりハッキリあって無個性なラーメンにはなっていない。普通にかなり美味しいと思います。

 

ところでラーメンをラーメンたらしめる要素ってなんなんすかね?人が汁を飲んでこれはラーメンの汁だって感じる条件的なやつ。

かつては鶏ガラだと思ってたんですが、顆粒の鶏がらスープお湯で溶いて飲んでもそんなにラーメンっぽさ感じないんですよ。今回も顆粒じゃないけど鶏ガラだしだけの状態で同じ感想だったし。

かと言って煮干しや昆布なわけはないじゃないですか。どっちかっていうとそれは味噌汁ですよ。

ニンニクあたりが怪しいかと思ったけどニンニク入ったスープなんて無限にあるしよくわからん。多分複合的な要因なんでしょうね。今回はニンニクと鶏ガラの合わせ技でそう感じたのかな?


f:id:mirakurumoan:20230513132424j:image

僕はタンパク質摂らないと死ぬ奇病なので低温鳥ささみを乗っけたらまあまあかっこいいビジュアルになった。

実際は鳥に味付けしてないからスープめっちゃ薄まるし、冷たい肉を大量にぶちこむからぬるくなっていいことはないです。奇病じゃない人は大人しくそのまま食うかチャーシュー乗せとけばいいと思います。そっちのが薄まらないし、温めておけばぬるくなることもないでしょう。

 

おわり。みんなもこんなの読んでないでティアキンやろう。